-
【7/17 大掃除】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学校の様子
6時間目の大掃除の様子。
日頃はなかなか手が届かないところも掃除します。
エアコンのフィルターや扇風機の羽根もきれいにしています。
大掃除の後に、教室の床にワックスをかけます。
八中生の皆さん、お疲れさまです。
いよいよ明日で1学期が終わります。
-
【7/17 学年集会】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学校の様子
5時間目に行った学年集会の様子です。
オンラインで担当教員の話を聴く学年、担当教員が一クラスずつ回って話を聴く学年。
方法は学年で異なりますが、生徒に伝えたいことは共通しています。
・1学期に成長してきたこと
・2学期に期待したいこと
・夏休みの生活に関すること
生徒は1学期の生活を振り返りながら、静かに話を聴いています。
(画像は上から3年生、2年生、1年生の様子です。)
-
【7/17 セレクト給食】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学校の様子
1学期最後の給食。
お楽しみのデザートが献立にあります。
いちごプリン、わらびもち、マスカットゼリーの中から事前に一つ選んだものを食べます。
おいしくいただきました。
-
【7/17 絵画の進歩】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
1年生
1年生の美術科の授業。
タブレット端末を使って鉄腕アトムを描き写しています。
タッチペンを使って巧みに輪郭を描いたり、着色したりしています。
絵画もデジタル化が進んでいるのが分かります。
「とても上手に描けているよ」
思わず写真に撮りたくなる出来映えです。
-
【7/17 どうして?】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
2年生
2年生の理科の授業。
光合成に二酸化炭素が使われているかどうか、実験結果からまとめています。
息を吹き込み、黄色に調整したBTB液の入った試験管にオオカナダモを入れると、BTB液が緑色や青色に変化します。
「どうして青色になるの?」
近くの生徒で集まって考察します。
身近な自然現象に疑問をもって、調べたり考察したりすることが大切です。
-
【7/17 変化】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
3年生
3年生の数学科の授業。
二次方程式を利用した文章題を解いています。
始めに例題で考え方を確認します。
タブレット端末で黒板や電子黒板を撮影し、後でノートにまとめている生徒が見られます。
以前は先生が黒板に書いたものをノートに書き写していましたが、時代とともに変わってきているようです。
その後、練習問題に取り組みます。
黒板には二次方程式の解の公式が貼られており、生徒はいつでも確認することができます。
-
【7/17 夏休みの計画】
- 公開日
- 2025/07/17
- 更新日
- 2025/07/17
学校の様子
10組の教室の様子。
生徒が夏休みの計画を立てています。
「部活動をがんばる」
「キャンプに行くよ」
「コンサートに行くよ」
夏休みにがんばりたいことや楽しみにしていることを話します。
夏休みを計画どおりに過ごせるとよいですね。
-
【7/16 1学期のまとめ】
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
1年生
1年生の授業の様子。
単元テストをしたり、1学期の課題のまとめをしたりしていました。
夏休みまで残り3日となりました。
しっかり、1学期のまとめをして2学期につなげましょうね。
-
【7/16 解の公式】
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
3年生
3年生の数学の授業。
2次方程式を利用して、難しい課題に挑戦していました。
友達と学び合いながら、問題に取り組んでいました。
-
【7/16 好きな日本食】
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
2年生
2年生の英語の授業。
自分の好きな日本食を英語でスピーチしていました。
聞いている側も、しっかりと聞けていました。
-
【7/16 笑顔になるような】
- 公開日
- 2025/07/16
- 更新日
- 2025/07/16
学校の様子
10〜14組の美術の授業。
思わず笑顔になるような絵や元気が出る絵を描いていました。
それぞれの好きな物やキャラクターを探しながら、楽しく描いていました。
-
【7/15 自分の姿】
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
3年生
3年生の保健体育科の授業。
マット運動をしています。
タブレット端末で自分の演技を見ることができるので、動画を見てよかった点や改善点を話し合えます。
3年生にもなると、発展技に取り組む生徒が増えてきます。
それでも「安全第一」で運動を楽しんでいます。
-
【7/15 人口が多いところは?】
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
2年生
2年生の社会科の授業。
九州地方の人口分布について調べています。
地形や気候を視点に人口分布と関連する事柄をつなげ、マインドマップに表します。
完成したマインドマップを手がかりに、人口が多いところの特徴をまとめます。
-
【7/15 物体の密度】
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
1年生
1年生の理科の授業。
物体の密度を調べる実験をしています。
担当教員が用意した物体は、10円玉と1円玉。
水の入ったメスシリンダーにそれぞれの硬貨を入れ、増えた水の量から体積を求めます。
電子はかりで質量を量り、密度を求めます。
生徒は水がこぼれないように硬貨を入れて体積を求めています。
どちらの硬貨が密度が高いでしょうか?
実験の考察は、次の時間に行うようです。
-
【7/15 先人の功績】
- 公開日
- 2025/07/15
- 更新日
- 2025/07/15
学校の様子
13組の社会科の授業。
奈良時代の学習をしています。
電子黒板には鑑真が映されています。
担当教員が鑑真の功績を話します。
「鑑真は何度も日本に渡航しようとしますが、度重なる失敗により、失明します」
「それでも諦めることなく、6度目の渡航で日本上陸を果たし、日本の仏教の発展に貢献しました」
困難に屈することなく、最後までやり遂げる姿勢から、諦めずにがんばることの大切さを学びました。
教室のホワイトボードには、夏休みまでのカウントダウンが書かれています。
「夏休みまであと4日」
夏休みが待ち遠しいですね。
-
【7/14 楽しめるように…】
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
学校の様子
10~14組の各教室では、お楽しみ会の準備が進んでいます。
出し物はクラスでさまざまです。
みんなが楽しめる会にしようと、一生懸命に考えています。
-
【7/14 発表しよう】
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
2年生
2年生の英語科の授業。
作成した原稿を基に、好きな日本食を英語で発表しています。
「声が大きくて、発音も聞き取りやすかった」
「声がもう少し大きいと発表がよりよくなる」
聴き手の生徒は、発表の後でタブレット端末にコメントを書いて、発表者に送ります。
-
【7/14 自画像も大事に…】
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
3年生
3年生の美術科の授業。
空想の世界を描くモチーフを考え、キャンバスに描いています。
生徒はモチーフを考えて表現することに一生懸命のようです。
「自画像も大事にしてね」
活動の途中で先生が生徒にアドバイスします。
すると、タブレット端末で顔を撮影してもらう生徒が出てきます。
「笑顔が大事だよ」
先生の一言で、教室の雰囲気が更によくなります。
-
【7/14 区切る or 区切らない】
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
1年生
1年生の国語科の授業。
複合語の学習をしています。
複合語の意味を学習した後で、練習問題に取り組んでいます。
「横断歩道は『横断』と『歩道』で分けるのですか?」
ある生徒が先生に質問します。
「どちらだと思いますか?考えてみましょう」
複合語とは異なりますが、先生は生徒の疑問に応えます。
「区切ると思う人?」
「区切らないと思う人?」
少し時間をおいたところで、先生が生徒全員に聞きます。
生徒の考えを聞いたところで、答えをその理由を話します。
「やった~」
正解した生徒は大喜びです。
-
【7/14 最後の1週間】
- 公開日
- 2025/07/14
- 更新日
- 2025/07/14
メッセージ
雲の間から日が差し込んでいます。
1学期最後の1週間が始まりました。
朝から蒸し暑いですが、八中生の明るいあいさつが響き渡ります。
週末に郡大会に出場した生徒も、元気に登校してきます。
(きっと疲れは残っているのでしょうね。)
夏休みに向けて、学習や生活のまとめをする1週間。
夏休みの目標を立てて1学期終業式を迎えましょう。