【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

  • 【7/17 大掃除】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校の様子

    6時間目の大掃除の様子。

    日頃はなかなか手が届かないところも掃除します。

    エアコンのフィルターや扇風機の羽根もきれいにしています。


    大掃除の後に、教室の床にワックスをかけます。


    八中生の皆さん、お疲れさまです。


    いよいよ明日で1学期が終わります。

  • 【7/17 学年集会】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校の様子

    5時間目に行った学年集会の様子です。


    オンラインで担当教員の話を聴く学年、担当教員が一クラスずつ回って話を聴く学年。

    方法は学年で異なりますが、生徒に伝えたいことは共通しています。


    ・1学期に成長してきたこと

    ・2学期に期待したいこと

    ・夏休みの生活に関すること


    生徒は1学期の生活を振り返りながら、静かに話を聴いています。


    (画像は上から3年生、2年生、1年生の様子です。)

  • 【7/17 セレクト給食】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校の様子

    1学期最後の給食。

    お楽しみのデザートが献立にあります。


    いちごプリン、わらびもち、マスカットゼリーの中から事前に一つ選んだものを食べます。

    おいしくいただきました。

  • 【7/17 絵画の進歩】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    1年生

    1年生の美術科の授業。

    タブレット端末を使って鉄腕アトムを描き写しています。


    タッチペンを使って巧みに輪郭を描いたり、着色したりしています。

    絵画もデジタル化が進んでいるのが分かります。


    「とても上手に描けているよ」

    思わず写真に撮りたくなる出来映えです。

  • 【7/17 どうして?】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    2年生

    2年生の理科の授業。

    光合成に二酸化炭素が使われているかどうか、実験結果からまとめています。


    息を吹き込み、黄色に調整したBTB液の入った試験管にオオカナダモを入れると、BTB液が緑色や青色に変化します。


    「どうして青色になるの?」

    近くの生徒で集まって考察します。


    身近な自然現象に疑問をもって、調べたり考察したりすることが大切です。

  • 【7/17 変化】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    3年生

    3年生の数学科の授業。

    二次方程式を利用した文章題を解いています。


    始めに例題で考え方を確認します。

    タブレット端末で黒板や電子黒板を撮影し、後でノートにまとめている生徒が見られます。


    以前は先生が黒板に書いたものをノートに書き写していましたが、時代とともに変わってきているようです。


    その後、練習問題に取り組みます。

    黒板には二次方程式の解の公式が貼られており、生徒はいつでも確認することができます。

  • 【7/17 夏休みの計画】

    公開日
    2025/07/17
    更新日
    2025/07/17

    学校の様子

    10組の教室の様子。

    生徒が夏休みの計画を立てています。


    「部活動をがんばる」

    「キャンプに行くよ」

    「コンサートに行くよ」


    夏休みにがんばりたいことや楽しみにしていることを話します。


    夏休みを計画どおりに過ごせるとよいですね。

  • 【7/16 1学期のまとめ】

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    1年生

    1年生の授業の様子。


    単元テストをしたり、1学期の課題のまとめをしたりしていました。

    夏休みまで残り3日となりました。

    しっかり、1学期のまとめをして2学期につなげましょうね。

  • 【7/16 解の公式】

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    3年生

    3年生の数学の授業。


    2次方程式を利用して、難しい課題に挑戦していました。

    友達と学び合いながら、問題に取り組んでいました。

  • 【7/16 好きな日本食】

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    2年生

    2年生の英語の授業。


    自分の好きな日本食を英語でスピーチしていました。

    聞いている側も、しっかりと聞けていました。

  • 【7/16 笑顔になるような】

    公開日
    2025/07/16
    更新日
    2025/07/16

    学校の様子

    10〜14組の美術の授業。

    思わず笑顔になるような絵や元気が出る絵を描いていました。

    それぞれの好きな物やキャラクターを探しながら、楽しく描いていました。

  • 【7/15 自分の姿】

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    3年生

    3年生の保健体育科の授業。

    マット運動をしています。


    タブレット端末で自分の演技を見ることができるので、動画を見てよかった点や改善点を話し合えます。


    3年生にもなると、発展技に取り組む生徒が増えてきます。

    それでも「安全第一」で運動を楽しんでいます。

  • 【7/15 人口が多いところは?】

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    2年生

    2年生の社会科の授業。

    九州地方の人口分布について調べています。


    地形や気候を視点に人口分布と関連する事柄をつなげ、マインドマップに表します。

    完成したマインドマップを手がかりに、人口が多いところの特徴をまとめます。

  • 【7/15 物体の密度】

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    1年生

    1年生の理科の授業。

    物体の密度を調べる実験をしています。


    担当教員が用意した物体は、10円玉と1円玉。

    水の入ったメスシリンダーにそれぞれの硬貨を入れ、増えた水の量から体積を求めます。

    電子はかりで質量を量り、密度を求めます。


    生徒は水がこぼれないように硬貨を入れて体積を求めています。


    どちらの硬貨が密度が高いでしょうか?

    実験の考察は、次の時間に行うようです。

  • 【7/15 先人の功績】

    公開日
    2025/07/15
    更新日
    2025/07/15

    学校の様子

    13組の社会科の授業。

    奈良時代の学習をしています。


    電子黒板には鑑真が映されています。

    担当教員が鑑真の功績を話します。


    「鑑真は何度も日本に渡航しようとしますが、度重なる失敗により、失明します」

    「それでも諦めることなく、6度目の渡航で日本上陸を果たし、日本の仏教の発展に貢献しました」


    困難に屈することなく、最後までやり遂げる姿勢から、諦めずにがんばることの大切さを学びました。


    教室のホワイトボードには、夏休みまでのカウントダウンが書かれています。

    「夏休みまであと4日」

    夏休みが待ち遠しいですね。

  • 【7/14 楽しめるように…】

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    学校の様子

    10~14組の各教室では、お楽しみ会の準備が進んでいます。


    出し物はクラスでさまざまです。


    みんなが楽しめる会にしようと、一生懸命に考えています。

  • 【7/14 発表しよう】

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    作成した原稿を基に、好きな日本食を英語で発表しています。


    「声が大きくて、発音も聞き取りやすかった」

    「声がもう少し大きいと発表がよりよくなる」


    聴き手の生徒は、発表の後でタブレット端末にコメントを書いて、発表者に送ります。

  • 【7/14 自画像も大事に…】

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    3年生

    3年生の美術科の授業。

    空想の世界を描くモチーフを考え、キャンバスに描いています。


    生徒はモチーフを考えて表現することに一生懸命のようです。


    「自画像も大事にしてね」


    活動の途中で先生が生徒にアドバイスします。

    すると、タブレット端末で顔を撮影してもらう生徒が出てきます。


    「笑顔が大事だよ」


    先生の一言で、教室の雰囲気が更によくなります。

  • 【7/14 区切る or 区切らない】

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    複合語の学習をしています。


    複合語の意味を学習した後で、練習問題に取り組んでいます。


    「横断歩道は『横断』と『歩道』で分けるのですか?」

    ある生徒が先生に質問します。


    「どちらだと思いますか?考えてみましょう」

    複合語とは異なりますが、先生は生徒の疑問に応えます。


    「区切ると思う人?」

    「区切らないと思う人?」

    少し時間をおいたところで、先生が生徒全員に聞きます。


    生徒の考えを聞いたところで、答えをその理由を話します。

    「やった~」

    正解した生徒は大喜びです。

  • 【7/14 最後の1週間】

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    メッセージ

    雲の間から日が差し込んでいます。

    1学期最後の1週間が始まりました。


    朝から蒸し暑いですが、八中生の明るいあいさつが響き渡ります。

    週末に郡大会に出場した生徒も、元気に登校してきます。

    (きっと疲れは残っているのでしょうね。)


    夏休みに向けて、学習や生活のまとめをする1週間。

    夏休みの目標を立てて1学期終業式を迎えましょう。