-
【6/5 出発に向けて…】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
午後の3年生の教室の様子。
修学旅行に向けた準備をしています。
新幹線に乗車する前の整列隊形で並ぶ練習をしているクラスがあります。
新幹線のホームは多くの人で混雑することが予想されます。
できるだけコンパクトに並ぶことが大切ですね。
明日は出発前の事前指導。
持ち物を確認して、忘れ物がないように登校しましょう。
-
【6/5 卒業後の進路】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
2年生
2年生の総合的な学習の時間。
進路学習のオリエンテーションを行っています。
中学校卒業後の進路選択について、進路指導主事が話します。
「なぜ、進学するのか?」
「進学するとは、どういうことか?」
自分が将来就きたい職業を考え、そのためにどのような進路選択をすればよいかを学習していきます。
-
【6/5 なぜ必要か?】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年生
1年生の数学科の授業。
素数について学習しています。
小学校で学んだ約数について振り返り、1とそれ以外に約数がない数を素数ということを押さえます。
その後、さまざまな数を素因数分解しました。
「なぜ、素因数分解をする必要があるの?」
担当教員からの問いに対して、近くの生徒と相談します。
「その数がどんな数の倍数であるのかが分かるから」
生徒は、素因数分解の必要性を理解できました。
-
【6/5 理由を説明する】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
2年生
2年生の社会科の授業。
江戸幕府が鎖国政策をとった前後の状況を調べています。
鎖国政策をとった前後における貿易、宗教などの側面の関係性を整理してマインドマップにまとめます。
まとめたことを基に、鎖国政策をとった理由をグループで話し合っています。
-
【6/5 文章を読みとる】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
学校の様子
10組の国語科の授業。
文章を読んで問題を解いています。
担当教員は生徒一人一人の取組を見て、声をかけます。
生徒はじっくりと本文を読んで、問いに答えています。
-
【6/5 計算の仕方を説明する】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
3年生の数学科の授業。
平方根の根号を含む式の加法・減法について学習しています。
文字を含む式と同様に、同じ根号の数のみ計算すればよいことを近くの生徒と確認しています。
-
【6/4 実習生の授業】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生
一年生の社会科の授業。
教育実習生活が実習のまとめとして、研究授業をしています。
宗教と生活がどのような関係があるのかを考えていました。
世界三大宗教の文化や習慣をしらべらながら、グループで宗教と生活の関係を話し合っていました。
-
【6/4 プール】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生
2年生の体育の授業。
プールが始まりました。平泳ぎの足の動きを確認しながらペアで練習していました。
-
【6/4 休養と睡眠について】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生
1年生の保健体育の授業。
睡眠と休養についての学習をしていました。
それぞれの生活スタイルを見直しながら、睡眠と休養の大切さについて話をしていました。
中学生は、7〜8時間の睡眠時間を推奨しています。
みんなは、何時間の睡眠時間かな?
-
【6/4 季節の附箋】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
10〜14組の作業学習の様子。
季節の附箋を作成しています。今は、6月なのでアジサイやカエルの絵を附箋に貼っていました。
とってもかわいい附箋のできあがりです。
-
【6/4 民主主義とは】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年生
3年生の社会の授業。
民主主義とはどういうことなのかを話し合っていました。
自分なりに調べたり、考えたりしてまとめた内容をグループのメンバーに伝えていました。
民主主義は、「みんなで決めること」が大切だけど・・・
どうやって決めているのかな?と疑問もたくさん出ていました。
-
【6/3 細胞のつくり」
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校の様子
11組の理科の授業。
植物と動物の細胞について学習しています。
紙をはさみで切って細胞を作ります。
みんな上手にできました。
その後、細胞のつくりについてまとめました。
-
【6/3 学年道徳】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
2年生
4時間目の2年生の教室。
すべての学級で道徳科の授業を行っています。
「自律」「相互理解」「個性の尊重」
主題はさまざまですが、みんな教材文を通して自分の生き方を真剣に考えています。
-
【6/3 テスト返却】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
3年生
3年生の国語科の授業。
先日行った単元テストが返却されました。
テストを受け取るまでの緊張感は、すごいものがあります。
受け取った生徒は、模範解答や解説を読んで見直しています。
さすが3年生。
-
【6/3 いつ?何を?どのように?】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
1年生
1年生の英語科の授業。
疑問詞 when , what , how の疑問詞を使って、通学手段や放課後の活動を尋ねる表現を学習しています。
授業の始めに二人の先生が会話をします。
生徒は会話を聞いて、話の内容を把握した上で学習活動に取り組みます。
基本的な用法を学んだ後で、友達にインタビューします。
きちんと尋ねることができています。
この時間は、教育実習生が授業を担当しました。
大学の先生にもご参観いただき、指導・助言をいただくことができました。
-
【6/3 化学反応式で表すと?】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
2年生
2年生の理科の授業。
物質を加熱したときの化学変化をまとめます。
炭酸アンモニウムを加熱すると、二酸化炭素と水とアンモニアの3種類の物質に変化します。
「化学反応式で表すとどうなりますか?」
生徒はプリントを見て、それぞれの物質の化学式を確認し、タブレット端末を使ってまとめています。
-
【6/2 前期生徒総会】
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
学校の様子
前期生徒総会を開催しました。
本年度の生徒会執行部や各委員会の活動方針が示され、承認を得ました。
話し合いの中では、学校生活に関する改善点や課題、そして新しいアイデアも出されました。
それは、現状に満足することなく、もっとよりよくしたいという前向きな気持ちの表れです。
本日議論したことをどのように実行に移すのかが大切です。
八中生全員が八幡中学校の一員として、自分の意見や行動に責任をもち、よりよい学校づくりに参画することを期待しています。
-
【6/2 あり得ない世界を描く】
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
3年生
3年生の美術科の授業。
夢のような世界観や空想の世界を描くモチーフを考えています。
ダリやマグリットなどの有名な画家の作品を鑑賞した後にアイデアをスケッチします。
生徒の想像力の豊かさに、担当教員も驚いています。
-
【6/2 教師の役割】
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
1年生
1年生の社会科の授業。
高地に住む人々の生活を調べています。
この時間は教育実習生が担当しています。
教育実習生は生徒一人一人の取組を確認し、時折声をかけています。
-
【6/2 長文読解】
- 公開日
- 2025/06/02
- 更新日
- 2025/06/02
3年生
3年生の英語科の授業。
教科書に掲載されている長文の内容を読み取ります。
4人で分担して日本語に訳すことから始めるようです。
英単語の意味を確認しながら、読み取りを進めています。