-
【6/6 教育実習を終えて…】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
前期の教育実習が本日で終了します。
2名の教育実習生は3週間の実習を振り返り、生徒や教職員にあいさつをしました。
生徒や教職員と過ごした日々は、きっとかけがえのないものとなることでしょう。
教育実習で経験したことを今後の人生に生かして、更に活躍することを期待しています。
-
【6/6 お待たせしました】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
4月にご注文いただきました「八中Tシャツ」が届きました。
本日、PTAつむぎ部の皆様が仕分け作業をしました。
ご多用の中、ありがとうございました。
1,2年生には、本日「八中Tシャツ」を配付しました。
(3年生は修学旅行後の配付になります。)
-
【6/6 修学旅行事前指導】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
3年生
3年生はいよいよ来週に迫った修学旅行の事前指導を行いました。
荷物点検、新幹線への乗車練習、引率教員の紹介などを行いました。
最後にしおりを使って最終確認をして準備万端!!
今からわくわく!最高の思い出になりますように!!
-
【6/6 カメラが…】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
1年生
1年生の国語科の授業。
接続詞の種類と使い方を学習しています。
生徒は担当教員の話をしっかりと聴いています。
でも、カメラが入ると、やっぱり気になりますよね。
失礼しました。
-
【6/6 魅力的な場所は?】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年生
2年生の美術科の授業。
知多市の魅力をアピールするポスターを制作するためのアイデアスケッチをしています。
自然、公園、観光地、有名な店舗など、知多市には魅力的な場所がたくさんあります。
生徒はその魅力を伝えるために、タブレット端末で参考画像を探しながら下描きをしています。
-
【6/6 見直し】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
1年生
1年生の社会科の授業。
単元テストを行っています。
生徒は一心不乱に取り組んでいます。
全ての答えを記入した後に、しっかりと見直しをしています。
何事も確認することは、とても大切なことですね。
-
【6/6 学習支援】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年生
2年生の社会科の授業。
江戸幕府による大名支配に関する政策を調べて、マインドマップにまとめています。
この時間は知多市の外国人生徒指導員が生徒の学習支援をしています。
生徒は通訳を介して学習内容を理解しています。
-
【6/5 出発に向けて…】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
午後の3年生の教室の様子。
修学旅行に向けた準備をしています。
新幹線に乗車する前の整列隊形で並ぶ練習をしているクラスがあります。
新幹線のホームは多くの人で混雑することが予想されます。
できるだけコンパクトに並ぶことが大切ですね。
明日は出発前の事前指導。
持ち物を確認して、忘れ物がないように登校しましょう。
-
【6/5 卒業後の進路】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
2年生
2年生の総合的な学習の時間。
進路学習のオリエンテーションを行っています。
中学校卒業後の進路選択について、進路指導主事が話します。
「なぜ、進学するのか?」
「進学するとは、どういうことか?」
自分が将来就きたい職業を考え、そのためにどのような進路選択をすればよいかを学習していきます。
-
【6/5 なぜ必要か?】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
1年生
1年生の数学科の授業。
素数について学習しています。
小学校で学んだ約数について振り返り、1とそれ以外に約数がない数を素数ということを押さえます。
その後、さまざまな数を素因数分解しました。
「なぜ、素因数分解をする必要があるの?」
担当教員からの問いに対して、近くの生徒と相談します。
「その数がどんな数の倍数であるのかが分かるから」
生徒は、素因数分解の必要性を理解できました。
-
【6/5 理由を説明する】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
2年生
2年生の社会科の授業。
江戸幕府が鎖国政策をとった前後の状況を調べています。
鎖国政策をとった前後における貿易、宗教などの側面の関係性を整理してマインドマップにまとめます。
まとめたことを基に、鎖国政策をとった理由をグループで話し合っています。
-
【6/5 文章を読みとる】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
学校の様子
10組の国語科の授業。
文章を読んで問題を解いています。
担当教員は生徒一人一人の取組を見て、声をかけます。
生徒はじっくりと本文を読んで、問いに答えています。
-
【6/5 計算の仕方を説明する】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
3年生
3年生の数学科の授業。
平方根の根号を含む式の加法・減法について学習しています。
文字を含む式と同様に、同じ根号の数のみ計算すればよいことを近くの生徒と確認しています。
-
【6/4 実習生の授業】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生
一年生の社会科の授業。
教育実習生活が実習のまとめとして、研究授業をしています。
宗教と生活がどのような関係があるのかを考えていました。
世界三大宗教の文化や習慣をしらべらながら、グループで宗教と生活の関係を話し合っていました。
-
【6/4 プール】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
2年生
2年生の体育の授業。
プールが始まりました。平泳ぎの足の動きを確認しながらペアで練習していました。
-
【6/4 休養と睡眠について】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
1年生
1年生の保健体育の授業。
睡眠と休養についての学習をしていました。
それぞれの生活スタイルを見直しながら、睡眠と休養の大切さについて話をしていました。
中学生は、7〜8時間の睡眠時間を推奨しています。
みんなは、何時間の睡眠時間かな?
-
【6/4 季節の附箋】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
10〜14組の作業学習の様子。
季節の附箋を作成しています。今は、6月なのでアジサイやカエルの絵を附箋に貼っていました。
とってもかわいい附箋のできあがりです。
-
【6/4 民主主義とは】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
3年生
3年生の社会の授業。
民主主義とはどういうことなのかを話し合っていました。
自分なりに調べたり、考えたりしてまとめた内容をグループのメンバーに伝えていました。
民主主義は、「みんなで決めること」が大切だけど・・・
どうやって決めているのかな?と疑問もたくさん出ていました。
-
【6/3 細胞のつくり」
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
学校の様子
11組の理科の授業。
植物と動物の細胞について学習しています。
紙をはさみで切って細胞を作ります。
みんな上手にできました。
その後、細胞のつくりについてまとめました。
-
【6/3 学年道徳】
- 公開日
- 2025/06/03
- 更新日
- 2025/06/03
2年生
4時間目の2年生の教室。
すべての学級で道徳科の授業を行っています。
「自律」「相互理解」「個性の尊重」
主題はさまざまですが、みんな教材文を通して自分の生き方を真剣に考えています。