-
【3/21 学年集会(1年生)】
- 公開日
- 2025/03/21
- 更新日
- 2025/03/21
1年生
1年生の学年集会の様子です。
学年職員が順に話します。
「1学期に話したことを覚えていますか」
ある先生が生徒に問いかけます。
生徒はちゃんと覚えていたようです。
立てた目標が達成できたか、笑い話も挟みながら思いを伝えました。
2年生への進級にあたり、新たな目標を掲げることは大切なことですね。
-
【3/21 学年レク(1年生)】
- 公開日
- 2025/03/21
- 更新日
- 2025/03/21
1年生
1年生の学年レクの様子です。
体育館でドッジボールをしています。
みんな「レクを楽しむ心」をもって参加しています。
本年度の終わりに、思い出が一つ増えました。
-
【3/19 スピーチ】
- 公開日
- 2025/03/19
- 更新日
- 2025/03/19
1年生
1年生の英語科の授業。
楽しかった学校行事を発表しています。
「発音がしっかりできていた」
発表の後でよかった点をグループで話し合い、発表した生徒に伝えています。
「1年間で長い文章も書けるようになりましたね」
担当教員が1年間の成長を褒めます。
生徒も自分の成長を実感していました。
-
【3/18 my favorite event this year】
- 公開日
- 2025/03/18
- 更新日
- 2025/03/18
1年生
1年生の英語科の授業。
今年度の楽しかった学校行事を紹介する文を作成しています。
楽しかったことがいろいろとあった一年でしたが、飛翔祭体育の部や文化の部を紹介している生徒が多いようです。
「がんばって」
周りの生徒に励まされて一生懸命に作成しています。
-
【3/18 レクを楽しむ心】
- 公開日
- 2025/03/18
- 更新日
- 2025/03/18
1年生
1年生の廊下には21日(金)に実施予定の学年レクのポスターが貼られています。
今年度最後の学年レク。
持ち物には、「レクを楽しむ心」と書かれています。
とても大切なことですね。
-
【3/17 薬物乱用防止教室】
- 公開日
- 2025/03/17
- 更新日
- 2025/03/17
1年生
知多警察署生活安全課スクールサポーターを講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を開催しました。
1回だけと思って違法薬物を使い始めた人も、依存性や耐性によって使用する量や回数がどんどん増えていき、自分の意志だけでは止めることができなくなります。
また、血圧上昇や脳血管疾患、肝機能障害といった身体への悪影響や意識障害や幻覚、妄想といった精神への悪影響があります。スクールサポーターのお話や動画の市長から、薬物乱用の恐ろしさを学びました。
講演の後に違法薬物のサンプルを見て、生徒同士で意見を交わしていました。
-
【3/17 行書で書いてみよう】
- 公開日
- 2025/03/17
- 更新日
- 2025/03/17
1年生
1年生の国語科の授業。
行書で漢字を書いています。
生徒は、行書で書くことにはあまり慣れていません。
筆脈を残すことを意識して、みんな丁寧に書いています。
-
【3/14 発表】
- 公開日
- 2025/03/14
- 更新日
- 2025/03/14
1年生
1年生の国語科の授業。
一年間の学習を振り返って学んだことを発表しています。
グループごとに役割を分担してプレゼンすることができました。
-
【3/13 1年間の復習】
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
1年生
1年生の数学科の授業。
1年生で学習した内容の復習をしています。
問題集や学習プリントを自分のペースで取り組んでいます。
友達や先生に質問しながら、学習した内容を確認しています。
-
【3/13 作品鑑賞】
- 公開日
- 2025/03/13
- 更新日
- 2025/03/13
1年生
1年生の美術科の授業。
文房具をスケッチした作品の鑑賞をしています。
友達の作品を順に鑑賞して、よかった点を学習プリントに記入します。
どの生徒もすばらしい作品になっています。
-
【3/12 明日、発表】
- 公開日
- 2025/03/12
- 更新日
- 2025/03/12
1年生
1年生の国語科の授業。
一年間の学習を振り返って発表する準備を進めています。
「明日、発表」
黒板に大きな文字で書かれています。
グループごとに発表原稿の確認をしています。
-
【3/11 途中経過】
- 公開日
- 2025/03/11
- 更新日
- 2025/03/11
1年生
1年生の家庭科の授業。
防災リュックを製作しています。
活動に入る前に、担当教員が生徒一人一人の製作状況を確認します。
「来週で完成ですよ」
この時間でどこまで進めればよいか、生徒は見通しをもって製作しています。
-
【3/10 基本的な技能を身につけよう】
- 公開日
- 2025/03/10
- 更新日
- 2025/03/10
1年生
1年生の保健体育科の授業。
サッカーの基本的な技能に関する練習をしています。
ドリブル、パス、シュート、リフティング、2対1のミニゲームなど、グループごとにローテーションで練習しています。
-
【3/6 1年間の復習】
- 公開日
- 2025/03/06
- 更新日
- 2025/03/06
1年生
1年生の数学科の授業。
テキストを使って、1年間の復習をしています。
計算問題、比例と反比例、図形の問題など、1年生で学習したことを確認します。
困ったら先生に質問できるので、自分のペースで学習を進めています。
-
【3/5 2枚同時に投げると…】
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/05
1年生
1年生の数学科の授業。
確率の学習をしています。
10円玉を2枚同時に投げると
A 2枚とも表
B 1枚は表、1枚は裏
C 2枚とも裏
生徒はAからCのどれになるか予想します。
予想した後に、二人の生徒が実際に10円玉を投げると…。
結果は、Bになったようです。
予想が当たって喜んでいるグループもありました。
-
【3/5 グループで協力しながら】
- 公開日
- 2025/03/05
- 更新日
- 2025/03/05
1年生
1年生のYTの授業。
グループで協力して難しい謎解きに挑戦しています。
自分の考えを伝えながら、グループで答えを一つにしぼっていきます。
どのグループも協働的に学んでいました。
-
【3/4 よく見ると…】
- 公開日
- 2025/03/04
- 更新日
- 2025/03/04
1年生
1年生の美術科の授業。
前回は鉛筆だけで文房具をスケッチしましたが、この時間は色鉛筆も使って文房具を描きます。
担当教員が模範作品を提示します。
「赤色に見える部分も拡大してみると…」
電子黒板を拡大すると、生徒は色を重ねて表現していることに気づきます。
近くの生徒で色の使い方を確認してから制作に取り組んでいます。
-
【3/3 室内競技】
- 公開日
- 2025/03/03
- 更新日
- 2025/03/03
1年生
1年生の体育の授業。
今日は、雨なので室内での授業です。
知多市の生涯学習スポーツ課よりお借りした、ポッチャとペタングを行っていました。
ボッチャは、パラリンピックの競技でもあり、見たことがある生徒が多くいました。実際に競技をしてみると…
どの生徒も楽しそうに熱中していました。
-
【2/28 1年間の学び】
- 公開日
- 2025/02/28
- 更新日
- 2025/02/28
1年生
1年生の国語科の授業。
1年間で学んだことを振り返っています。
教科書を開くと、多くの教材文を読んできたことが分かります。
その中から一つ選んで、グループで発表する原稿を作成していきます。
生徒は教科書を読み返して、取り上げる教材文を決めました。
-
【2/27 変化する教科書】
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
1年生
1年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーで楽曲を演奏しています。
教科書には「女々しくて」「残酷な天使のテーゼ」「ハナミズキ」などのヒット曲も掲載されていて、生徒は一生懸命練習しています。
以前と比べて、教科書の内容が変化しています。
-
【2/27 火成岩のつくりを調べる】
- 公開日
- 2025/02/27
- 更新日
- 2025/02/27
1年生
1年生の理科の授業。
火成岩のでき方やつくりを調べて、タブレット端末でまとめています。
マグマが冷えて固まることで火成岩ができる過程をまとめた生徒。
その後、火山岩と深成岩のつくりを比較し、小さな粒の大きさ、色や形などの違いを発見しました。
-
【2/26 ALTにチャレンジ】
- 公開日
- 2025/02/26
- 更新日
- 2025/02/26
1年生
1年生の英語科の授業。
ALTを相手に英会話のテストを行っています。
ALTからいろいろな質問があり、生徒は英語で答えています。
1年間の学習の成果を発揮することができました。
-
【2/25 よく見つめると…】
- 公開日
- 2025/02/25
- 更新日
- 2025/02/25
1年生
1年生の美術科の授業。
鉛筆やシャープペンシルなどの文房具の実物を見て、デッサンをしています。
シャープペンシルをよく見ると、形が直線になっているものや曲線になっているものがあります。
・物の比率を考える
・物の明暗を考える
・目に見える情報を全て描く
担当教員は、デッサンのポイントを生徒に伝え、一人一人の活動を見守っています。
-
【2/21 感謝の気持ちを表そう】
- 公開日
- 2025/02/21
- 更新日
- 2025/02/21
1年生
廊下を歩いていると、1年生のある教室から大きな声が聞こえてきます。
のぞいてみると、道徳科の授業をしています。
もうすぐ卒業する3年生に、1年生が感謝の気持ちを表すためにできることを話し合っています。
そこで、卒業式の準備の役割分担が始まりました。
大きな声の正体は、役割分担を決めているときの歓声でした。
役割が決まったところで、同じ役割の生徒が集まり、話し合いが始まりました。
感謝の気持ちを表す方法はいろいろあります。
できる方法で気持ちを伝えましょう。
-
【2/20 作品のよいところ】
- 公開日
- 2025/02/20
- 更新日
- 2025/02/20
1年生
1年生の国語科の授業。
体験を基にして作成したクラスメイトの随筆を読んで、意見を交換しています。
書き出しはどうか。
表現の工夫が見られるか。
文の構成(書く順序)がしっかりしているか。
担当教員は、作品を読む観点を示しています。
生徒は、読んだ作品のよいところや参考になることを伝えました。
先生に見てもらっている生徒もいます。
-
【2/19 ボーリング調査】
- 公開日
- 2025/02/19
- 更新日
- 2025/02/19
1年生
1年生の理科の授業。
地層の広がりについて学習しています。
四つの層になったゼリー状の地面の模型に、ストローをさして一部を抽出し、層の重なりを観察します。
複数の地点で同様に観察し、地層の広がり方を推測します。
ボーリング調査を行っているような感覚でした。
-
【2/18 スナップをつけよう】
- 公開日
- 2025/02/18
- 更新日
- 2025/02/18
1年生
1年生の家庭科の授業。
製作している防災リュックにスナップをつけています。
縫い針に糸を通した生徒。
玉結びもしっかりできています。
担当教員は、スナップの付け方を電子黒板に映して説明します。
生徒は、スナップをつける位置を決めてから縫い始めました。
-
【2/17 体験したことを…】
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
1年生
1年生の国語科の授業。
自分の体験を基にした随筆を書いています。
「知多の友」にメモした題材や自分の思いを参考にして、タブレット端末で随筆を書いていきます。
教科書を参考にして、表現の方法を工夫しています。
-
【2/17 難しかった問題は?】
- 公開日
- 2025/02/17
- 更新日
- 2025/02/17
1年生
1年生の教室でも、学年末テストが返却されています。
「難しかった問題を説明しよう」
自分で振り返って、難しかった問題とその考え方を整理しています。
英語科の授業では、リスニング問題をもう一度聴かせて、問題の内容を確認しています。
-
【2/14 アイスブレイクをしてから…】
- 公開日
- 2025/02/14
- 更新日
- 2025/02/14
1年生
3時間目の1年生の教室の様子。
総合的な学習の時間に進めてきた「職業調べ」の発表会をしています。
各クラス一人ずつ集まって一つのグループを作り、グループ内で順に発表をしていきます。
発表前にはアイスブレイクをして緊張をほぐします。
アイスブレイクの方法は担当の先生によってさまざまです。
緊張がほぐれたところで、発表会が始まります。
タブレット端末を使ってプレゼンしながら発表することができました。
-
【2/12 パート練習】
- 公開日
- 2025/02/12
- 更新日
- 2025/02/12
1年生
1年生の音楽科の授業。
卒業式で歌う「大切なもの」を練習しています。
パートごとに集まって何度も繰り返し歌っています。
歌い方が分からない部分は先生に質問して確認しています。
-
【2/10 礼法を学ぶ】
- 公開日
- 2025/02/10
- 更新日
- 2025/02/10
1年生
1年生の保健体育科の授業。
剣道の動きを学んでいます。
武道には特有の礼法があります。
担当教員が一つずつ説明します。
「常に相手と正対するように」
生徒は竹刀を構えて、正対するように動いています。
-
【2/7 随筆を書く】
- 公開日
- 2025/02/07
- 更新日
- 2025/02/07
1年生
1年生の国語科の授業。
これまでの学習を生かして、自分で随筆を書く活動を始めます。
体験したことを基に随筆のテーマを決めて、書き出しと表現方法を考えます。
「何を伝えたいのかをよく考えましょう」
担当教員が随筆を書く目的を確認します。
教科書を参考に書き出しを考える生徒。
どんな作品ができるか楽しみですね。
-
【2/6 はじめての武道】
- 公開日
- 2025/02/06
- 更新日
- 2025/02/06
1年生
1年生の体育の授業。
武道場から元気な声が聞こえてきたので、覗いてみると1年生が剣道をしていました。
小学校では、習わない武道の領域の剣道を学習していました。
初めて、竹刀に触れる生徒もたくさんいましたが、楽しく剣道ができた様子でした。
-
【2/5 データを利用して】
- 公開日
- 2025/02/05
- 更新日
- 2025/02/05
1年生
1年生の数学科の授業。
テーマパークの入園者数に関するデータを見て、どの曜日に行くのがよいか考えています。
与えられたデータを基に、データの分布のようすを読み取り、考えをまとめて説明することができました。
-
【2/4 過去の出来事をたずねよう】
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
1年生
1年生の英語科の授業。
ペアで過去の出来事をたずねています。
タブレット端末に作成した資料を見せながら質問することができました。
-
【2/3 筆者の思い】
- 公開日
- 2025/02/03
- 更新日
- 2025/02/03
1年生
1年生の国語科の授業。
随筆を読んで、その題名を『空』とした理由を話し合っています。
「風花よりも空に感動したから」
「『空』をいう単語がたくさん出てきて強調されている」
本文の言葉に着目して読み取り、グループで話し合ったことを発表しました。
-
【1/31 推しの僧侶】
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
1年生
1年生の社会科の授業。
鎌倉時代におこった仏教について学習しています。
担当教員は鎌倉時代に新しい仏教を唱えた6人の僧侶を示します。
「鎌倉新仏教のそれぞれの特徴を調べて、推しの僧侶を選びましょう」
生徒に配信した資料は、6人の僧侶の吹き出しの白い部分を消すと言葉が見られるようになっています。
生徒はデジタル資料や資料集などを活用して、新しい仏教の特徴をまとめました。
推しの僧侶は誰でしょうか?
-
【1/31 作品を紹介しよう】
- 公開日
- 2025/01/31
- 更新日
- 2025/01/31
1年生
1年生の美術科の授業。
樹脂粘土で作った食べ物を紹介するスライドを作成しています。
担当教員がスライドを作成するポイントを説明しています。
作品の見栄えをよくするために、生徒はさまざまな角度からタブレット端末で作品を撮影しています。
過去の先輩が作成したスライドを参考にして、制作過程や工夫したことなどを入力しました。
-
【1/30 指は痛いけど…】
- 公開日
- 2025/01/30
- 更新日
- 2025/01/30
1年生
1年生の音楽科の授業。
箏で「さくらさくら」を演奏しています。
繰り返し練習することで、だんだん美しい音色になってきています。
「とてもうまく弾けているね」
「でも、指がすごく痛いです」
慣れない箏の演奏ですが、みんな真剣な表情です。
-
【1/29 What is it?】
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
1年生
1年生の英語科の授業。
授業の始まりに、「お題」のものを相手に英語で説明するゲームを行っています。
「お題」は「キャベツ」です。
"green vegetable"
"ball vegetable"
"use salad"
知っている単語を駆使して「キャベツ」を英語で説明します。
”cabbage"
みんな正解できました。
-
【1/29 仕上げ】
- 公開日
- 2025/01/29
- 更新日
- 2025/01/29
1年生
1年生の美術科の授業。
このクラスは、樹脂粘土での食べ物の制作が今日で最終のようです。
着色、接着、つや出しなど、仕上げが進んでいます。
完成した生徒はタブレット端末で作品を撮っています。
-
【1/28 自他の生命の尊重】
- 公開日
- 2025/01/28
- 更新日
- 2025/01/28
1年生
2時間目に、1年生の学校保健委員会を開催しました。
助産師の方を講師に迎え、受精から出生までの仕組みを学びました。
「いのち」の大切さや生命の誕生について考え、自分も相手も尊重することの大切さを学びました。
-
【1/27 単語の性質】
- 公開日
- 2025/01/27
- 更新日
- 2025/01/27
1年生
「海辺で弁当を食べた」
この文章。
どれが自立語で、どれが付属でしょうか?
一人一人、個別で追究しています。
-
【1/24 2枚の絵図から…】
- 公開日
- 2025/01/24
- 更新日
- 2025/01/24
1年生
1年生の社会科の授業。
平安時代末期の政治の移り変わりを調べます。
担当教員が電子黒板に提示した2枚の絵図を見比べて、その違いから疑問をもちます。
生徒とのやりとりを通して、この時間に調べることを明確にします。
この前の授業で学習した「武士のおこり」を踏まえて、生徒は平安時代末期の政治の移り変わりを調べました。
-
【1/23 ウォーミングアップ】
- 公開日
- 2025/01/23
- 更新日
- 2025/01/23
1年生
1年生の音楽科の授業。
授業の始まりにリコーダーを演奏します。
みんなテンポに合わせて美しい音色を奏でています。
-
【1/22 活動の見通しをもつ】
- 公開日
- 2025/01/22
- 更新日
- 2025/01/22
1年生
1年生の美術科の授業。
樹脂粘土で食べ物を制作しています。
前回の学習を振り返り、この時間の活動内容を確認してから制作に入ります。
粘土をこねたり、形を整えたりする生徒。
ポスターカラーで着色している生徒。
道具を使って模様などをつけている生徒。
生徒は自分の立てた計画に従って活動を進めています。
-
【1/21 学習活動を支える】
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
1年生
1年生の国語科の授業。
『少年の日の思い出』を読んで、「僕」がちょうを押しつぶした理由を考えています。
生徒は教科書を何度も読み返し、文中の言葉を手がかりに考えをまとめています。
担当教員は生徒の活動の様子を見て回り、適宜声をかけています。
-
【1/21 What do you do during winter vacation?】
- 公開日
- 2025/01/21
- 更新日
- 2025/01/21
1年生
1年生の英語科の授業。
授業のはじめに、冬休みの出来事を尋ねています。
"I go to Nagoya."
"I play games at home."
"I watch kohaku utagassen."
このやりとりをきっかけにして、過去の出来事の伝え方(動詞の過去形)を学習していきます。
-
【1/20 スムーズな役割分担】
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
1年生
1年生の社会科の授業。
オセアニアの太平洋の島々の多様な文化と自然環境について調べています。
調べたことをグループで話し合う前に役割分担をします。
毎時間行っているので、それぞれの役割がスムーズに決まります。
教科書などを手がかりにして、調べたことをノートにまとめました。
-
【1/20 力強い動きを高める】
- 公開日
- 2025/01/20
- 更新日
- 2025/01/20
1年生
1年生の保健体育科の授業。
体の動きを高める運動として、ウエイトトレーニングをしています。
生徒は水が入ったペットボトルを持って体を動かしています。
体のどの部位の筋肉を動かしているのかを意識しながら運動しています。
-
【1/17 主人公の心情に迫る】
- 公開日
- 2025/01/17
- 更新日
- 2025/01/17
1年生
1年生の国語科の授業。
『少年の日の思い出(ヘルマン・ヘッセ作)』を読んで、「僕」が自分のちょうをつぶした理由とその意味を話し合っています。
グループごとにピラミッド型の思考ツールにまとめた後、黒板にまとめて考えを集約しています。
「僕」の心情の変化とその理由を、文中の言葉を手がかりに迫りました。
-
【1/16 学習したことを活用して】
- 公開日
- 2025/01/16
- 更新日
- 2025/01/16
1年生
1年生の数学科の授業。
角柱や円柱の表面積を求めています。
三角柱を展開図にすると、二つの三角形と三つの長方形に分けられます。
これまでに学習した三角形や長方形の面積の公式を使って、三角柱の表面積を求めることができました。
-
【1/15 マナーの大切さを学ぶ】
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
1年生
1年生は、講師をお迎えしてマナー講座を行いました。
各クラスの級長を中心に講座を運営しました。
2年生になると林間学校や上級学校訪問など、外部の方と関わる機会が増えます。
そこで、この時期にマナーの大切さを学ぶ時間を設定しました。
「マナーは相手に対する敬意・感謝を表すもの」
「あなたは八幡中学校の代表です」
講師の先生が1年生に厳しい中にも温かい言葉をかけてくださいました。
-
【1/15 My Hero】
- 公開日
- 2025/01/15
- 更新日
- 2025/01/15
1年生
1年生の英語科の授業。
好きな有名人や憧れの人について説明する文章を作成しています。
教科担任とALTの先生が一人一人の文章をチェックして声をかけます。
俳優、歌手、お笑い芸人、スポーツ選手…。
生徒たちにとってのヒーローは、それぞれ異なるようです。
"My hero is my mother."
普段はなかなか言えませんが、家族への感謝の気持ちをもっています。
-
【1/14 ポケットを縫う】
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
1年生
1年生の家庭科の授業。
防災リュックを製作しています。
リュックに印を付けて、ミシンでポケットを縫い付けます。
ミシン縫いもきちんとできています。
-
【1/14 働くことの意味を考える】
- 公開日
- 2025/01/14
- 更新日
- 2025/01/14
1年生
1年生の道徳科の授業。
教材文を読んで、職業選択のあり方や働くことの意義を話し合っています。
教材文にある、働く人にインタビューした学生の話から、仕事のやりがいについて考えました。
その後、「幸せな仕事」にめぐり合うには何が必要か、考えをまとめました。
-
【1/10 音の伝わり方】
- 公開日
- 2025/01/10
- 更新日
- 2025/01/10
1年生
1年生の理科の授業。
音の伝わり方について学習しています。
担当教員が電子黒板に音の伝わり方を示します。
生徒は電子黒板を見て理解を深めています。
喉に指を当てると、音が振動して伝わることも分かります。
教科書を見るだけではなく、実際に試してみることも大切ですね。
-
【1/9 パネルクイズで復習】
- 公開日
- 2025/01/09
- 更新日
- 2025/01/09
1年生
1年生の社会科の授業。
パネルクイズ形式で、2学期までの学習内容を振り返っています。
選んだ番号のパネルから社会科に関する問題が出ます。
生徒はその回答を発表します。
正解してパネルの色が変わると、正解したグループの生徒たちは大いに喜びます。
「◯◯チャンス!」
担当教員がどこかで聞いたことのあるようなフレーズを言います。
大逆転のチャンスが来ました。
たくさんのパネルを獲得したのは一体どのグループでしょうか?
-
【1/9 箏曲に親しもう】
- 公開日
- 2025/01/09
- 更新日
- 2025/01/09
1年生
1年生の音楽科の授業。
曲想の変化を感じ取りながら、箏曲「六段の調」を鑑賞しています。
箏曲や尺八曲などの伝統音楽に触れる機会が少ない生徒たち。
鑑賞を通して、箏の多様な表現のよさを味わっています。
今後は、箏の基本的な奏法を身につける活動を行う予定です。
-
【12/23 学級活動(1年生)】
- 公開日
- 2024/12/23
- 更新日
- 2024/12/23
1年生
1年生の学級活動の様子です。
担任の先生が生徒一人一人に通知表を渡しながら話しています。
2学期に成長できたこと、3学期の目標づくりを一緒にしています。
教室で待っている生徒たちはどきどきしている様子です。
ゲームをして楽しんでいるクラスもあるようです。
-
【12/20 確率を検証する】
- 公開日
- 2024/12/20
- 更新日
- 2024/12/20
1年生
1年生の数学科の授業。
ゲームを通して、確率に関する学習をしています。
サイコロ一つを6回振ると
A 1回は1が出る
B 1回も1が出ない
グループごとにどちらになるか予想した後、実際に生徒がサイコロを振ります。
5回目に1が出ました。
Aの方が確率が高いことを体感したようです。
-
【12/19 助言をいかして】
- 公開日
- 2024/12/19
- 更新日
- 2024/12/19
1年生
1年生、国語科の学習の様子です。
仲間からの助言をいかして、自分の文章をアップデートする内容です。
タブレットを効果的に活用して、学びを広げ、深めていきます。
-
【12/18 陸上3種目】
- 公開日
- 2024/12/18
- 更新日
- 2024/12/18
1年生
+3
1年生の体育の授業。
ハードル走【走】、ボール投げ【投】、走り幅跳び【跳】を行っていました。
タブレットを使って、陸上三種目の動作を分析しながら自分のフォームを確認していました。
記録を少しでも伸ばすためには、どの動作を改善すべきかを話し合っていました。
-
【12/17 「不便益」について考える】
- 公開日
- 2024/12/17
- 更新日
- 2024/12/17
1年生
1年生の国語科の授業。
「不便益」に関する説明文を読み、自分の考えをまとめています。
「不便のよい面」「便利の悪い面」を基に、筆者の考えに賛成・反対の立場を明確にします。
そして、その理由を根拠を明らかにして説明します。
自分自身の考えをもつことが重要です。
-
【12/16 2学期の終わりに…】
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
1年生
5時間目のグラウンド。
1年生が学年レクをしています。
「借り人競争」でしょうか。
くじを引いた生徒が指示された生徒を探しています。
ペアで走る生徒。
カラーコーンを持って走る生徒。
椅子を持って走っている生徒もいます。
2学期の終わりに楽しい思い出ができたようです。
-
【12/16 つい夢中になって…】
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
1年生
1年生の国語科の授業。
図書室で、選んだ本の書評を作成しています。
書評を書くために、本を読み返している生徒もいます。
「本を読んでいないで、ちゃんと書評を作ってね」
教師が声をかけます。
読み始めるとつい夢中になってしまいます。
それだけ興味のある作品ということでしょうね。
-
【12/13 あなたならどうしますか?】
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
1年生
1年生の道徳科の授業。
昼休みの出来事に関する教材文を読んで、自分ならどんな行動をするのか話し合います。
教師は教材文を読んだ後、電子黒板に話の内容を図で表します。
生徒は主人公(葉月)の行動を自分と関わらせて考え、タブレット端末に考えをまとめます。
全員の意見が素早く集約でき、その後の話し合いがスムーズに進みました。
-
【12/13 図形を回転すると…】
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
1年生
1年生の数学科の授業。
立体がどのように作られているのか考えています。
長方形、直角三角形、半円をそれぞれ回転すると、どんな立体ができるか話し合っています。
相手に説明したり、友達の説明を聞いたりすることで、自分の考えを確かなものにしています。
-
【12/12 光の進み方】
- 公開日
- 2024/12/16
- 更新日
- 2024/12/16
1年生
1年生の理科の授業。
光の進み方について、タブレット端末を使ってまとめています。
凸レンズにあたった光の道筋をかくのも、生徒は素早く入力していました。
-
【12/11 樹脂粘土の扱い方】
- 公開日
- 2024/12/11
- 更新日
- 2024/12/11
1年生
1年生の美術の授業。
粘土で製作する物を考えながら、自分なりの制作手順を考えていました。
考えた計画をお互い交流していました。
来週からは、粘土を使って手順に沿って制作していきます。
-
【12/10 行きたい国を伝えよう】
- 公開日
- 2024/12/10
- 更新日
- 2024/12/10
1年生
1年生の英語科の授業。
行きたい国とそこでしたいことを尋ねる活動をしています。
"Where do you want to go?"
"What do you want to do?"
アメリカ、韓国、オーストラリア、カナダ…
行きたい国がいろいろとあるようです。
ペアになって、タブレット端末を見せながら相手に伝えました。 -
【12/9 ねじれの位置】
- 公開日
- 2024/12/09
- 更新日
- 2024/12/09
1年生
1年生の数学科の授業。
空間図形の学習をしています。
立体の辺を基にして、2直線の位置関係についてまとめます。
「ねじれの位置」
生徒は初めて聞く用語です。
そこで2本のペンを使って、平行・交わる・ねじれの位置を確認します。
具体物を使って表現するとイメージしやすくなります。 -
【12/6 ねんどで自分の好きな食べ物の制作】
- 公開日
- 2024/12/06
- 更新日
- 2024/12/06
1年生
1年生、美術科の授業の様子です。
制作手順を考え、計画を完成させようとしています。
人の計画や作品を見て、学ぶ。
「学び」は、「真似び」と言われます。
いいなあと思ったところは、どんどん真似をして、自分の作品に活かしましょう。 -
【12/5 学習のめあて】
- 公開日
- 2024/12/05
- 更新日
- 2024/12/05
1年生
1年生の社会科の授業。
授業の始まりで、教師がアメリカの地図を提示します。
地図を読み取り、ITなどの有名企業が多く集まっていることに着目して、アメリカの工業の発展について調べる学習計画を立てます。
学習のめあてを生徒自身で設定しています。 -
【12/4 よいフォームとは?】
- 公開日
- 2024/12/04
- 更新日
- 2024/12/04
1年生
1年生の体育の授業。
陸上3種目のハードル走、ハンドボール投げ、走り幅跳びの授業です。
まずは、自分の投げている姿、走っている姿、跳んでいる姿を動画で撮影します。
「抜き足って何?」「助走はどれぐらいかな?」自分たちで気づいたことことを話し合っていました。
-
【12/3 角柱や角錐の特徴】
- 公開日
- 2024/12/03
- 更新日
- 2024/12/03
1年生
1年生、数学科の授業の様子です。
角柱と角錐の特徴について学んでいます。
「分からないから教えて」という言葉がどんどん出て、その分個人の問題解決がはかられています。
個人追究後の他者との関わりによる問題解決は、これから世の中に出ても必要なスキルです。
-
【12/2 比例式】
- 公開日
- 2024/12/02
- 更新日
- 2024/12/02
1年生
1年生の数学科の授業です。
比例式について扱っています。
比例式の意味を押さえるところから。
「分からないから教えて」
この言葉が自然に飛びかう教室。
誰一人取り残さないために、取り残されない、見捨てない、そんな学びがある教室でいきいきと学ぶ姿が生まれます。 -
【11/29 プログラミング】
- 公開日
- 2024/11/29
- 更新日
- 2024/11/29
1年生
1年生の技術科の授業。
プログラミング教材を使って、文字や画像を送受信するプログラムを作成しています。
隣同士でプログラムの内容や順序を確認しています。
プログラムができたら、送受信できるか試します。
生徒がタブレット端末を駆使して作成する姿に驚かされます。 -
【11/28 ルールを工夫して】
- 公開日
- 2024/11/28
- 更新日
- 2024/11/28
1年生
1年生の保健体育科の授業。
バレーボールをしています。
これまでバレーボールをあまり経験していない生徒が多くいます。
そこで、ルールを工夫してゲームをします。
「バウンドしてもよい」
「手でトスを上げてからサーブを打ってもよい」など
生徒は楽しく運動しています。 -
【11/27 Greeting Card】
- 公開日
- 2024/11/27
- 更新日
- 2024/11/27
1年生
1年生の英語科の授業
Greeting Cardの書き方を知り、実際に書こうという授業の流れです。
言語活動が多い英語科の授業で、コミニュケーションをはかりやすい教室の座席配置です。
主体的な学びのスタートは、座席配置から。 -
【11/26 まとめの時期】
- 公開日
- 2024/11/26
- 更新日
- 2024/11/26
1年生
1年生の授業の様子。
1年生の教室では、英語科、数学科、国語科、学級活動の授業が行われていました。
学活では、2学期の振り返りをしていました。
成果と課題をまとめて、今後に生かします。
最後の写真は、生徒の美術科の授業での作品です。
懇談会の際にご覧ください。 -
【11/22 暗い教室で…】
- 公開日
- 2024/11/22
- 更新日
- 2024/11/22
1年生
暗い理科室から声が聞こえてきます。
教室をのぞくと、1年生が理科の学習をしています。
光がまっすぐに進む性質を利用して、レーザーポインターの光を鏡で反射させ、教室の背面まで光を送る実験をしているようです。
鏡の向きを調整するのに苦労していますが、友達のアドバイスを聞いて次のグループまで光を送ることができました。
教室の背面まで光は届いたのでしょうか? -
【11/22 ミシンの使い方】
- 公開日
- 2024/11/22
- 更新日
- 2024/11/22
1年生
1年生の家庭科の授業。
小学校で習ったミシンの使い方を思い出しながら、作業を進めていました。
一人一人ミシンの使い方が正しいかを担当教諭が確認していました。
-
【11/21 根拠を示して説明する】
- 公開日
- 2024/11/21
- 更新日
- 2024/11/21
1年生
1年生の国語科の授業。
以前にとったアンケート結果を基に、調べたことをレポートにまとめています。
データや文献などを根拠に、自分の考えをタブレット端末にまとめます。
根拠を明らかにして説明することは、あらゆる場面でとても大切なことです。 -
【11/21 小学校の復習】
- 公開日
- 2024/11/21
- 更新日
- 2024/11/21
1年生
1年生の数学科の授業。
円の性質を学習する前に、小学校で学習した内容を振り返っています。
半径2センチメートルの円周の長さと円の面積を求めます。
「もう、簡単にできる」
生徒は自信満々です。
小学校で学習したことを基に、中学校の学習内容につなげていきます。 -
【11/20 「親になる」とは?】
- 公開日
- 2024/11/20
- 更新日
- 2024/11/20
1年生
1年生が乳幼児ふれあい体験を行いました。
この事業は「知多市子ども・子育て支援事業計画」の施策として行っており、知多市児童センターの協力をいただいて毎年実施しています。
前半は「親と子の愛着」のDVD(愛知県作成)やパワーポイントを使った講座を受けました。
生徒は赤ちゃんの発達、赤ちゃんのかかわり方、夫婦が協力して子育てをすることなどを学びました。
後半、各クラス8名の生徒は赤ちゃんとのふれあい体験を行いました。
手や身体に触れて遊ぶ手遊び、体を動かして楽しむ遊び、おもちゃを使った遊びなど、直接ふれあいました。
ふれあい体験ができない生徒は、赤ちゃん人形を使って模擬体験をしました。
抱っこしたり、おむつを替えたり、服を脱着したりして、乳幼児とのかかわり方を学びました。
体験活動を通して、生徒は命の大切さや親になることの自覚や責任を感じることができました。
また、育ててくれた家族への感謝の気持ちを高めていました。 -
【11/19 テスト返却】
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
1年生
1年生の英語の授業。
テストが返されて、英語の担当教諭から問題の詳しい解説がありました。
2学期の期末テストは、終わりましたが、まだまだ学習は続きます。
次のテストに向けて、自分の課題と成果を考えまとめていました。 -
【11/19 細かく描こう】
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
1年生
1年生の美術の授業。
本物そっくりに描くことが単元の目標です。
そのために、写真をじっくり見て気づいたことをメモすることが大切です。
みんな、自分で選んだ写真を真剣に見てメモを取っていました。 -
【11/19 連携プレー】
- 公開日
- 2024/11/19
- 更新日
- 2024/11/19
1年生
1年生の体育の授業。
チームで話し合いながら、三段攻撃の練習をしていました。
レシーブをして、キャッチをして下投げでスパイクがしやすい場所に投げる。
キャッチを入れることで、スムーズな三段攻撃ができるようになっていました。
タブレットを使った作戦会議にも熱が入ります。 -
【11/13 期末テストに向けて】
- 公開日
- 2024/11/13
- 更新日
- 2024/11/14
1年生
1年生の授業の様子。
期末テストに向けて、最終確認をしているクラスの様子です。
教室に入った瞬間に、集中している雰囲気が伝わってきます。
ホワイトボードに、期末テストに向けた予想問題を出している生徒もいました。 -
【11/12 ミシン縫いをマスターしよう】
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
1年生
1年生の家庭科の授業。
ミシン縫いを行っています
生徒は糸通しを行ってから練習布に縫っていきます。
緊張しながらも、上手に縫うことができたようです。 -
【11/12 よく観察しよう】
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
1年生
1年生の美術科の授業。
食べ物をスケッチしています。
柿やキウイフルーツなどの果物、ハンバーガーや肉まんなどの食べ物など、さまざま角度から観察して、特徴が分かるように描いていきます。
陰影をつけるなど、表現方法を工夫しています。 -
【11/12 英語で伝える】
- 公開日
- 2024/11/12
- 更新日
- 2024/11/12
1年生
1年生の英語の授業。
お題が出されて英語のみでペアに伝える活動。
今までに習った英語や知っている英語をフルに使いながら、ペアに伝えます。
聞いた英語から、連想してお題を当てたペアもいました。
楽しく、英語を学んでいました。 -
【11/11 アンケート項目を考える】
- 公開日
- 2024/11/11
- 更新日
- 2024/11/11
1年生
1年生の国語科の授業。
仮説を説明するためのアンケートを考える活動をしています。
部活動、勉強時間、通学時間など、アンケート項目を考えます。
友達や先生に相談しながら進めています。
タブレット端末を使えば、瞬時に集計できるので便利です。
結果を基に、根拠を明確にして説明できるとよいですね。 -
【11/8 パスワードを作るときには】
- 公開日
- 2024/11/08
- 更新日
- 2024/11/08
1年生
1年生の技術の授業。
これまでの授業で、パスワードを作成するときに留意するべきことを学習してきました。
学んだことを基に、パスワードを設定したり、アイコンを選んだりしていました。
学んだことを日常にも生かしていけるといいですね。 -
【11/7 What are you doing?】
- 公開日
- 2024/11/07
- 更新日
- 2024/11/07
1年生
1年生の英語科の授業。
現在進行形の疑問文を学習しています。
"What are you doing?"
動画に出ている男性が視聴している生徒に質問します。
"I'm studying English."
確かにその通りですね。 -
【11/6 EUのこれからを考える】
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
1年生
1年生の社会科の授業。
ヨーロッパ州の学習をしています。
イギリスのEU離脱を取り上げ、今後のEUについて考えます。
「EUのいいところを、近くの生徒に三つ説明しましょう」
「パスポートがいらない」
「税金(関税)がかからない」
「通貨が統一されている」
周りの生徒と自然に話せる雰囲気がよいですね。 -
【11/6 故事成語を使って】
- 公開日
- 2024/11/06
- 更新日
- 2024/11/06
1年生
1年生の国語科の授業。
故事成語を使って体験文を書いています。
「矛盾」「漁夫の利」「四面楚歌」「一石二鳥」「五十歩百歩」…
これまでに調べてきた故事成語の中から選択して作文します。
丁寧にまとめた学習プリントを見ながらタブレット端末で作成しました。
どんな文が完成したでしょうか? -
【11/5 コンパスを使って】
- 公開日
- 2024/11/05
- 更新日
- 2024/11/05
1年生
1年生の数学科の授業。
垂直二等分線と角の二等分線を作図しています。
教師は黒板で作図の仕方を説明します。
その後、生徒はプリントに作図します。
コンパスを使い慣れていないためか、かき直す様子が見られましたが、きちんと作図できました。