-
【5/30 最終日】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校の様子
前期の教育実習に3名の学生が参加しています。
そのうちの1名が、本日で教育実習を終了します。
2週間の教育実習を振り返って、生徒や教職員の前で学んだことを話します。
八幡中学校で学んだことを今後の人生に生かしてほしいと思います。
そして、いつか一教師として教壇に立つ日を楽しみにしています。
2名の教育実習もあと1週間。
多くの経験を積んでほしいと思います。
-
【5/30 体力テスト(1年生)】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
1年生の体力テストの様子です。
みんな全力で取り組んでいます。
-
【5/30 電離と化学変化】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
3年生の理科の授業。
電解質を溶かした水溶液に電流が流れているときの化学変化をまとめています。
塩酸に電流が流れているときの変化を化学反応式でまとめます。
近くの生徒に聞いたり、先生に質問したりしながら、何とか表すことができました。
-
【5/30 体力テスト(2年生)】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年生
2年生の体力テストの様子です。
昨年度より記録を更新することはできたでしょうか?
-
【5/30 プレゼンテーション】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年生
2年生の国語科の授業。
これまで準備してきた「魅力的な提案」を発表しています。
アンケートを行って集計したデータや写真資料などを示しながら提案します。
さまざまなテーマで、自分の考えを述べることができています。
-
【5/30 好きな果物】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校の様子
13組の英語科の授業。
ALTが自己紹介をしています。
ALTは好きな果物を次々と紹介します。
kiwi , blueberry , raspberry , mango
「僕も好き」
生徒は反応しながら聞いています。
-
【5/30 目指せ計算マスター】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
1年生
1年生の数学科の授業。
正の数・負の数の四則計算をしています。
近くの生徒と相談して、小学校で学習した計算の順序を振り返ります。
「( )の中を先に計算する」
「かけ算、わり算を先に計算する」
「3-(-2)×5は、最初に計算するのはどこですか?」
担当教員の質問に、すかさず生徒が答えます。
「(ー2)×5です」
計算マスターになれましたね。
-
【5/30 一生懸命に…】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
学校の様子
10・11・12組の作業学習の様子。
座布団を編んでいます。
分からないことは先輩や先生に聞いて、どの生徒も一生懸命に製作しています。
配色も考えたすばらしい座布団に仕上がっています。
-
【5/30 体力テスト(3年生)】
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
3年生
本日、学年ごとに体力テストを行っています。
3年生の体力テストの様子です。
記録の更新を目指してがんばっています。
-
【5/29 家族の存在】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年生
1年生の道徳科の授業。
教材文を読んで、家族の存在について考えています。
(教材文の話の内容)
祖母と同居する「僕」は、老いが進む祖母を心配しつつも、その言動にいらだちを感じたり、どうにもならないもどかしさを感じたりして、祖母への接し方について思い悩んでいる。そんな中、祖母が骨折をして入院することになり、祖母のいない家で「僕」は祖母の存在の大切さを再認識する。
「僕」にとって祖母がどんな存在だったのかを考え、学級で話し合います。
話し合いを通して、家族との接し方や家族の在り方についての考えを深めました。
この時間は、教育実習生が授業を担当しました。
生徒の意見を受け止めながら授業を進めていました。
-
【5/29 和服のよさ】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
1年生
1年生の家庭科の授業。
和服の特徴を調べ、和服のよさを考えています。
「形」「着用(着方)」「柄」「コーディネート」の四つの視点から和服と洋服の特徴を比較し、プリントにまとめています。
比較したことを基に、和服の魅力を考えて話し合います。
代表の生徒が実際に浴衣を着用して、感想を発表する場面もありました。
この時間は教育実習生が授業を担当しました。
教育実習生は常に笑顔で生徒と向き合い、温かい雰囲気の中で学習活動が行われていました。
-
【5/29 緊張感と安心感】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
3年生
3年生の国語科の授業。
論説文を読んで、筆者の主張について考えています。
自分でまとめたことを近くの生徒に伝え、考えを確かなものにしていきます。
その後、学級全体で確認します。
「◯◯さん(の考え)と同じ人は?」
担当教員の問いかけに、大勢の生徒が手を挙げます。
緊張感がある時間帯ですが、安心感も伝わってきます。
-
【5/29 力試し】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
13組の英語科の授業。
1から10の数字などの英単語を書いています。
生徒は教科書などを見ないで、どれだけ英単語を書けるか試しています。
「よく書けているよ」
担当教員は一人一人に声をかけます。
生徒は自然と笑顔になります。
-
【5/29 説明文の読み取り】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
学校の様子
2時間目の日本語指導教室の様子。
生徒1名が国語科の学習をしています。
教科書の説明文を読んで、内容を読み取っています。
担当教員は生徒の活動を支援しています。
-
【5/29 虹の色】
- 公開日
- 2025/05/29
- 更新日
- 2025/05/29
2年生
2年生の英語科の授業。
ALTが自己紹介をしています。
好きな色を話す前に、虹の挿絵を示し、七つの色を生徒に質問します。
red , blue , yellow , green , orange , purple …
6色は出てきますが、あと1色が出てきません。
"indigo"
ALTが「インディゴ(藍で染めた青色)」と伝えます。
ちなみに、ALTは青色が好きだそうです。
ALTのパワフルな声が職員室まで聞こえてきます。
-
【5/28 イオンの成り立ち】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年生
3年生の理科の授業。
イオンの成り立ちについての学習をしていました。
難しい単元ということもありましたが、自分なりの覚え方をしたり友達と学び合ったりしていました。
-
【5/28 All English】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年生の英語の授業。
ALTのジェームス先生が、英語のみでクイズの問題を出していました。
生徒たちは、よく聞きながらクイズに答えていました。
-
【5/28 化学反応式】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年生の理科の授業。
反応前と反応後の化学反応式を考えていました。
難しい単元ですが、学び合いながら考えていました。
-
【5/28 イタリアについて】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
1年生の社会の授業。
見本となるノートの取り方や書き方を担当教諭が紹介していました。
モンゴルとイタリアの違いを課題にして、学習していました。
-
【5/28 作文指導】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
12、14組の国語の授業。
作文指導の前に漢字テストをしていました。
丸つけをして、担当教諭のチェックを受けていました。
毎日の積み重ねが大切ですね。