【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

  • 【5/29 家族の存在】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    1年生

    1年生の道徳科の授業。

    教材文を読んで、家族の存在について考えています。


    (教材文の話の内容)

     祖母と同居する「僕」は、老いが進む祖母を心配しつつも、その言動にいらだちを感じたり、どうにもならないもどかしさを感じたりして、祖母への接し方について思い悩んでいる。そんな中、祖母が骨折をして入院することになり、祖母のいない家で「僕」は祖母の存在の大切さを再認識する。


    「僕」にとって祖母がどんな存在だったのかを考え、学級で話し合います。

    話し合いを通して、家族との接し方や家族の在り方についての考えを深めました。


    この時間は、教育実習生が授業を担当しました。

    生徒の意見を受け止めながら授業を進めていました。

  • 【5/29 和服のよさ】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    1年生

    1年生の家庭科の授業。

    和服の特徴を調べ、和服のよさを考えています。


    「形」「着用(着方)」「柄」「コーディネート」の四つの視点から和服と洋服の特徴を比較し、プリントにまとめています。

    比較したことを基に、和服の魅力を考えて話し合います。

    代表の生徒が実際に浴衣を着用して、感想を発表する場面もありました。


    この時間は教育実習生が授業を担当しました。

    教育実習生は常に笑顔で生徒と向き合い、温かい雰囲気の中で学習活動が行われていました。

  • 【5/29 緊張感と安心感】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    3年生

    3年生の国語科の授業。

    論説文を読んで、筆者の主張について考えています。


    自分でまとめたことを近くの生徒に伝え、考えを確かなものにしていきます。

    その後、学級全体で確認します。


    「◯◯さん(の考え)と同じ人は?」

    担当教員の問いかけに、大勢の生徒が手を挙げます。


    緊張感がある時間帯ですが、安心感も伝わってきます。

  • 【5/29 力試し】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    13組の英語科の授業。

    1から10の数字などの英単語を書いています。


    生徒は教科書などを見ないで、どれだけ英単語を書けるか試しています。


    「よく書けているよ」

    担当教員は一人一人に声をかけます。


    生徒は自然と笑顔になります。

  • 【5/29 説明文の読み取り】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    2時間目の日本語指導教室の様子。

    生徒1名が国語科の学習をしています。


    教科書の説明文を読んで、内容を読み取っています。

    担当教員は生徒の活動を支援しています。

  • 【5/29 虹の色】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    ALTが自己紹介をしています。


    好きな色を話す前に、虹の挿絵を示し、七つの色を生徒に質問します。

    red , blue , yellow , green , orange , purple …

    6色は出てきますが、あと1色が出てきません。


    "indigo"

    ALTが「インディゴ(藍で染めた青色)」と伝えます。

    ちなみに、ALTは青色が好きだそうです。


    ALTのパワフルな声が職員室まで聞こえてきます。

  • 【5/28 イオンの成り立ち】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    3年生

    3年生の理科の授業。


    イオンの成り立ちについての学習をしていました。

    難しい単元ということもありましたが、自分なりの覚え方をしたり友達と学び合ったりしていました。

  • 【5/28 All English】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生

    2年生の英語の授業。


    ALTのジェームス先生が、英語のみでクイズの問題を出していました。

    生徒たちは、よく聞きながらクイズに答えていました。

  • 【5/28 化学反応式】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    2年生

    2年生の理科の授業。


    反応前と反応後の化学反応式を考えていました。

    難しい単元ですが、学び合いながら考えていました。


  • 【5/28 イタリアについて】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年生

    1年生の社会の授業。


    見本となるノートの取り方や書き方を担当教諭が紹介していました。

    モンゴルとイタリアの違いを課題にして、学習していました。

  • 【5/28 作文指導】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    12、14組の国語の授業。


    作文指導の前に漢字テストをしていました。

    丸つけをして、担当教諭のチェックを受けていました。


    毎日の積み重ねが大切ですね。


  • 【5/28 玉ねぎの収穫】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    10〜14組が畑で玉ねぎの収穫や育てている野菜の世話をしている様子。


    少し気温が上がってきましたが、手を止めずに一生懸命に畑仕事をしていました。

  • 【5/28 ハンドボール】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    3年生

    3年生の体育の授業。


    ゴール型の授業で、ハンドボールの試合を行っていました。

    サッカーは、足でボールを扱うので難しさを感じる生徒も多いのですが、ハンドボールは手でボールを扱うためどの生徒も楽しそうにハンドボールに取り組んでいました。

  • 【5/28 和服のよさ】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年生

    一年生の家庭科の授業。


    実習生が、一生懸命に授業をしていました。

    日本の伝統的な衣装について学習をしたり、和服と洋服の違いは何かを考えたりしていました。


    代表生徒が、実際に和服を着て、和服のよさについて話し合っていました。

  • 【5/27 電流を流すと?】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    3年生

    3年生の理科の授業。

    塩化銅水溶液に電流を流したときの変化を調べています。


    「ハイターのにおいがする」

    「片方(陰極)の棒(炭素棒)の色が変化した」


    変化する様子をじっくりと観察し、まとめています。

  • 【5/27 魅力的な提案】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    2年生の国語科の授業。

    テーマを決めて、魅力的なプレゼンテーションをする準備をしています。


    グループで提案するテーマを話し合っています。

    「米の価格について」「生成AIの利用について」「商品の転売について」など、どのグループも鋭いテーマを設定します。


    どんなプレゼンになるか楽しみです。

  • 【5/27 ポスターカラーで着色】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    1年生

    1年生の美術科の授業。

    ポスターカラーを使って着色する練習をしています。


    小学校では主に絵の具で着色していましたが、中学校で初めてポスターカラーを使います。

    生徒はパレットの使い方や着色の仕方を意識して、見本の通りに着色します。


    絵の具との違いを実感している様子です。

  • 【5/27 都会だけではない】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    13組の社会科の授業。

    関東地方について学習しています。


    生徒は電子黒板に映された関東地方の地形を見て、プリントに記入します。


    その後、担当教員が小笠原諸島の地図を映します。

    「小笠原諸島は東京都ですよ」

    「東京都は都会だけではないですね」


    担当教員の話に、生徒は驚いた様子でした。

  • 【5/27 自己紹介】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    今年度初めてのALTとの授業です。


    ALTが自己紹介をしています。

    生徒はALTが話す内容をしっかりと聞いています。


    時折クイズ形式で質問して、生徒の興味を引いています。

  • 【5/27 林間学校を終えて…】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    2年生

    2年生の学年掲示板。

    林間学校で撮った集合写真が掲示されています。


    両脇には、学年職員の立志の色紙が飾られています。

    2年生のみんなは、どんな志を立てたのでしょうか?