【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

学校の様子

  • 【5/30 最終日】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校の様子

    前期の教育実習に3名の学生が参加しています。

    そのうちの1名が、本日で教育実習を終了します。


    2週間の教育実習を振り返って、生徒や教職員の前で学んだことを話します。


    八幡中学校で学んだことを今後の人生に生かしてほしいと思います。

    そして、いつか一教師として教壇に立つ日を楽しみにしています。


    2名の教育実習もあと1週間。

    多くの経験を積んでほしいと思います。

  • 【5/30 好きな果物】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校の様子

    13組の英語科の授業。

    ALTが自己紹介をしています。


    ALTは好きな果物を次々と紹介します。

    kiwi , blueberry , raspberry , mango


    「僕も好き」

    生徒は反応しながら聞いています。

  • 【5/30 一生懸命に…】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校の様子

    10・11・12組の作業学習の様子。

    座布団を編んでいます。


    分からないことは先輩や先生に聞いて、どの生徒も一生懸命に製作しています。

    配色も考えたすばらしい座布団に仕上がっています。

  • 【5/29 力試し】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    13組の英語科の授業。

    1から10の数字などの英単語を書いています。


    生徒は教科書などを見ないで、どれだけ英単語を書けるか試しています。


    「よく書けているよ」

    担当教員は一人一人に声をかけます。


    生徒は自然と笑顔になります。

  • 【5/29 説明文の読み取り】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    学校の様子

    2時間目の日本語指導教室の様子。

    生徒1名が国語科の学習をしています。


    教科書の説明文を読んで、内容を読み取っています。

    担当教員は生徒の活動を支援しています。

  • 【5/28 作文指導】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    12、14組の国語の授業。


    作文指導の前に漢字テストをしていました。

    丸つけをして、担当教諭のチェックを受けていました。


    毎日の積み重ねが大切ですね。


  • 【5/28 玉ねぎの収穫】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    学校の様子

    10〜14組が畑で玉ねぎの収穫や育てている野菜の世話をしている様子。


    少し気温が上がってきましたが、手を止めずに一生懸命に畑仕事をしていました。

  • 【5/27 都会だけではない】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    学校の様子

    13組の社会科の授業。

    関東地方について学習しています。


    生徒は電子黒板に映された関東地方の地形を見て、プリントに記入します。


    その後、担当教員が小笠原諸島の地図を映します。

    「小笠原諸島は東京都ですよ」

    「東京都は都会だけではないですね」


    担当教員の話に、生徒は驚いた様子でした。

  • 【5/26 イメージを膨らまそう】

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    学校の様子

    10・11・12・13・14組の音楽科の授業。

    ヴィヴァルディ作曲の「春 第1楽章」を聴いて、音楽のイメージを発表しています。


    「明るい感じがする」

    「晴れている(のをイメージできる)」

    「(音が低い部分は)稲妻っぽい」


    生徒はイメージしたことを次々と発表します。

    発表したことを踏まえて、みんなでもう一度演奏を聴きます。

  • 【5/23こつこつと】

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    学校の様子

    10・11・12・13・14組の作業学習です。

    はぎれわっかの種類を一つ一つ選び出し、

    それをこつこつと編み込んでいきます。

    この積み重ねがやがて大きなざぶとんになります。

    完成を目指してがんばれ!

  • 【5/21 林間学校21】

    公開日
    2025/05/21
    更新日
    2025/05/21

    学校の様子

    学年レクの様子①

  • 【5/20 英語】

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    学校の様子

    10、11組の英語の授業。


    月、時刻、天気、色の英語での言い方を確認をしていました。

  • 【5/19 教育実習がはじまります‼︎】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    教育実習生のあいさつがありました。

    3週間という短い期間ですが、たくさんのことを学び、チャレンジしてください。

    応援しています。

  • 【5/19 全校集会②】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    本日、校長先生は出張のため不在でした。

    校長先生のメッセージを教頭先生が代読しました。

    風水害訓練について話がありました。「自分の命は自分で守る」という意識を高めることが大切ですね。


  • 【5/19 全校集会①】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    全校集会の表彰の様子。

    テニス部、卓球部、知多市優良児童生徒の表彰がありました。

  • 【5/19 音楽を聴いて】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    学校の様子

    10〜14組の音楽の授業。


    音楽を聴いて、どんなことが想像できるかを話し合っていました。

    聴いた曲から、イメージしたことを発表していました。


  • 【5/16 苗の生長】

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    学校の様子

    10・11・12・13・14組の生徒が、畑で野菜の苗を観察しています。

    ペアで一つずつ観察し、担当の生徒が記録します。


    別の畑では、生徒と先生が協力して耕しています。


    これからの生長が楽しみですね。

  • 【5/15 心臓を観察する】

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    学校の様子

    13組の理科の授業。

    心臓のはたらきについて学習しています。


    「心臓を観察する」と言っても、本物の心臓を観察することはできません。

    そこで、学習アプリを使います。


    タブレット端末で心臓を観察したら、プリントにまとめます。

  • 【5/15 国語の学習】

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    学校の様子

    10・11・12・14組の国語科の授業。

    それぞれの教室で学習しています。


    10組はことわざを学んでいます。

    さまざまなことわざの意味や成り立ちをプリントにまとめています。


    11組はローマ字ビンゴをしています。

    九つの言葉をローマ字でマスに書きます。

    ルーレットを回して当たった言葉を消していきます。

    ビンゴした生徒は大喜びです。


    12・14組は文章の読み取りをしています。

    生徒の質問に対して、二人の先生が丁寧に答えています。


    (画像は上から10組、11組、12・14組の様子です。)

  • 【5/14 みんなで応援】

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    学校の様子

    10・11・12・13・14組の保健体育科の授業。

    ベースボール型の運動をしています。


    どの方向に打てばいいのか、守備はどの位置につけばいいのか、チームメイトや先生が声をかけます。

    みんな笑顔で運動しています。