学校日記

夏の思い出 〜盆踊り大会3

公開日
2019/08/12
更新日
2019/08/12

校長室から

  • 824112.jpg
  • 824113.jpg
  • 824114.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5898012?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5908170?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5916063?tm=20240805123920

 8月10日に、日長三区の盆踊り大会に参加させていただきました。日中は酷暑が続いていますが夕刻になると涼しい風が吹くようになりましたね。準備してくださった地域の方々、PTAの方々は日中の暑い中での作業だったと思いますので、あらためて旭北小学区の地域の力に感謝の念を抱きます。
 子どもたちは、出店の手伝いをしたり、櫓の上で太鼓をたたいたりと、大活躍していました。また、こうした地域のあたたかさに包まれて、買い物や踊りを楽しんでいました。各地域の素敵な盆踊り大会。子どもたちの心にこんな風景が残っていくことは、とても幸せなことなんだろうと思います。