学校日記

大切なのは「なぜ?」という探究心

公開日
2017/07/30
更新日
2017/07/30

校長室から

  • 417386.jpg
  • 417387.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5894398?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5905049?tm=20240805123920

1学期に2年生が名古屋水族館を見学してきたときの写真です。
大きな水槽の前で、自分が魚になったような感じを味わったり、実際に生きものに触れたりしながら楽しく学びました。

私がときどき視ているテレビ番組「アニマルプラネット」という番組のキャッチフレーズは「必要なのは答えではなくて、なぜという探究心」なのですが、まったく同感です。

スマートフォンの普及により、多くの疑問は手の平の上ですぐに解決する時代になりましたが、子どもたちには「どうしてかな?」「なぜだろう?」と興味や疑問をもつことを大切にさせたいと考えています。

学校の授業においても、答えを覚える学習ではなく、「なぜ?」を大切にする授業を展開しています。子どもが疑問を感じたとき、まずは「どうしてだろうね」って言えるように心がけたいと思っています。