学校日記

6/24(水)5年 調理実習(野菜をゆでて)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

5年

ほうれん草とジャガイモをゆでる調理実習を行っていました。

ゆでる時間やほうれん草の切り方、ジャガイモの皮の取り方などを理解した後、グループごとに行いました。

「湯が沸騰したらほうれん草を入れて‥」「ほうれん草をだいたい4cmの大きさに切って‥」ジャガイモはさいばしをさして‥」

包丁の扱い方などやや緊張しながらも、集中して行っていました。

できあがった後は試食し、調理室内に「おいしい!」の声がたくさん聞かれました。