-
【11/20 速さと運動の関係性に迫る】
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
3年生
3年生の理科の授業。
斜面の角度を大きくしたときの物体にかかる力の大きさと運動の関係を調べています。
テープを付けた台車が斜面を下る速さを記録タイマーを使って調べます。
斜面の角度を変えて、グループで試しています。
-
【11/20 できました!】
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
学校の様子
10・11・12・14組の数学科の授業。
かさの計算をしています。
かさを表す単位を確かめて、問題を解いています。
「できました!」
まっすぐに手を挙げて先生にアピールしています。
-
【11/20 近代国家の建設】
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
2年生
2年生の社会科の授業。
明治政府が富国強兵により近代化を目指した過程を調べています。
殖産興業や徴兵令、地租改正といった政策のつながりに着目して、グループ内で話し合っています。
-
【11/20 サミングと♭シに慣れよう】
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
1年生
1年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーで「きらきら星」を練習しています。
♭シの運指を友達や先生に確認しながら何度も演奏しています。
-
【11/20 写真の人物は?】
- 公開日
- 2025/11/20
- 更新日
- 2025/11/20
学校の様子
13組の社会科の授業。
これまでに学習した歴史人物に関するクイズをしています。
写真の人物を四つの選択肢から選んで答えます。
電子黒板に写真が映ると、生徒は素早く答えています。
-
【11/18 テスト最終日】
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
学校の様子
各学年のテストの様子。
今日は、実技教科の筆記テストの日です。
短い時間ですが、真剣な様子でテストに取り組んでいます。
-
【11/17 3期テスト2日目】
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/18
学校の様子
3期テスト2日目です。
3学年とも、とても集中してテストに取り組む様子が見られます。
学習に真摯に向き合い、努力した時間は、きっと人生を下支えしてくれるでしょう。
-
【11/15 第6回PTA役員会・委員会】
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
学校の様子
本日、第6回(11月)PTA役員会・委員会の様子。
今年度の振り返りをしたり、来年度への引き継ぎをしたりするなど、少しずつ来年度への準備をしていきます。
-
【11/14 備えあれば…】
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
学校の様子
南館1階の調理室から出火した想定で、火災避難訓練を行いました。
訓練開始前には、各クラスで避難するときの注意点などを確認します。
お:押さない
は:走らない
し:しゃべらない
も:戻らない
避難開始の放送を聞いて、生徒・教職員が迅速に運動場へ避難します。
落ち着いて避難することができました。
避難後に、知多市消防本部の方からの講話を聞きました。
講話の中で、令和6年1月2日に羽田空港で発生した火災事故について触れられました。
この火災事故では、5名の死者が出たものの、客室乗務員の指示に従って落ち着いて避難したので、短い時間で乗客全員が避難することができました。
避難をするときに大切なのは「落ち着くこと」「慌てないこと」、そして「助け合うこと」です。
どんなときでも落ち着いて、自分の命、そして周りの命を守る行動ができるようになってほしいと思います。
-
【11/14 3期テスト1日目】
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
学校の様子
今日から3期テストが始まりました。
今日は各学年2教科のテストを実施しています。
3年生はこれまで以上に気合いが入っている様子。
1,2年生もこれまでの学習の成果を発揮しようと真剣な表情です。
(写真は上から1年生、2年生、3年生と10~14組の様子です。)
-
【11/13 成長期に気をつけたい薬の話】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
学校の様子
6時間目に学校保健委員会を開催しました。
前半は、厚生委員会が「八中生の薬に対する実態」アンケートの結果を報告しました。
後半は、学校薬剤師を講師に迎え、成長期に気をつけたい薬の服用についてお話しいただきました。
生徒の疑問に答える形で分かりやすく話してくださいました。
薬を正しく服用することは大切なことですが、適度な運動、規則正しい生活習慣、栄養バランスのとれた食事など、薬を服用する前にするべきことがあることも伝えてくれました。
薬は正しく使えば強い味方。
でも、使い方を間違えれば思わぬ敵になります。
自分の身体を守るために、「薬を使う力」を育てていきましょう。
-
【11/13 ボールをよく見て】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
3年生
3年生の保健体育科の授業。
ソフトボールの試合を行っています。
ピッチャーが投げたボールをよく見て、積極的にスイングしています。
-
【11/13 歴史人物クイズ】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
学校の様子
10・11・12・14組の社会科の授業。
歴史上の人物に関するクイズに挑戦しています。
タブレット端末を使って、画面に出てくる人物名を回答します。
「聖徳太子」「聖徳大子」「聖徳文子」「聖徳犬子」
紛らわしい選択肢もありますが、生徒は落ち着いて答えています。
-
【11/13 角の二等分線の作図と証明】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
2年生
2年生の数学科の授業。
角の二等分線を作図し、どうして引かれた直線が二等分線であると言えるのかを証明します。
角の二等分線の作図は1年生の時に学習しました。
生徒はコンパスを使って作図します。
二等分線であることを証明するために、△AOPと△BOPが合同であることを証明すればよいことに気づきます。
仮定と結論を確かめて、引かれた直線が二等分線であることを証明します。
-
【11/13 古語の読み方と意味】
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/13
1年生
1年生の国語科の授業。
タブレット端末を使って、古語の読み方や意味を確認しています。
クイズ形式で出題されるので、生徒は1問でも多く正解しようと一生懸命です。
-
【11/12 表したいことをイメージして】
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
2年生
2年生の美術科の授業。
好きな季節を表すランプシェードを制作するためのアイデアスケッチをしています。
生徒は表したい季節を選択し、構想を膨らませます。
構想を先生に相談している生徒もいます。
3学期にどんな作品が完成するのか楽しみです。
-
【11/12 自習と時宗】
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
3年生
3年生の数学科の授業。
定期テストに向けて練習問題に取り組んでいます。
「今日は自習ですか?」
生徒に尋ねます。
「いいえ。今日は時宗です」
生徒の返答がよく理解できません。
「後ろの黒板の予定に『時宗』と書いてあります」
教室の背面黒板を見ると、「時宗」と書かれています。
係の生徒が洒落で書いたのでしょうか。
-
【11/12 話し合いの「こつ」】
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
1年生
1年生の美術科の授業。
屏風の鑑賞を通して、作者の意図を考えています。
自分の考えをまとめた後に、話し合います。
担当教員が話し合いをするときの「こつ」を示します。
話し合いが深まるためには、話し手だけでなく聞き手も大切です。
-
【11/12 テスト勉強】
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
学校の様子
10・11・12・13・14組の生徒はテスト勉強をしています。
10・11・12・14組は数学科。
13組は社会科。
定期テストに向けて練習プリントに取り組んでいます。
-
【11/11 グループで協力して】
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/11
1年生
1年生の英語科の授業。
これまで学習した英単語の復習をゲーム形式で行っています。
4人1組でグループを作り、日本語訳で出題された英単語を4人のタブレット端末の中から素早く見つけてタップします。
工夫次第で復習も楽しくできますね。