八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

  • 【10/1 犯罪被害の防止】

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    犯罪被害の防止について学習しています。


    映像を視聴し、犯罪が起こりやすい状況や対処法について考えます。

    担当教員はイラストなどを黒板に提示し、生徒に分かりやすく説明しています。


    教室の後ろでは、教育実習生が授業を観察しています。

    授業を見て学ぶことが多くあります。

  • 【10/1 災害への備え】

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    1年生

    1年生の家庭科の授業。

    家庭内でできる災害への備えについて考えています。


    地震、津波、大雨、台風、火山の噴火など、日本の各地でさまざまな災害が発生しています。

    災害の被害を受けたときにどのように行動すればよいのかをまとめます。


    「火事が起きたら、使ってない電化製品のプラグをコンセントから抜く」

    「停電に備えて、懐中電灯やろうそくなどを準備する」

    さまざまな意見が出てきます。


    自分事として、備えをきちんとしておくことが大切ですね。

  • 【10/1 身の回りにある関数】

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    3年生

    3年生の数学科の授業。

    身の回りにある関数に関する問題を解いています。


    「一つの数を定めると、それに伴いただ一つの数が決まる関係が関数です」

    ある生徒が関数の定義を話してくれました。


    これまでに学習した一次関数や二次関数以外にも、身の回りにはさまざま関数があります。

    生徒は問題演習を通して学んでいます。

  • 【10/1 イラストを使って】

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    学校の様子

    13組の社会科の授業。

    江戸幕府の成立について学習しています。


    江戸に幕府が開かれた過程を、電子黒板を使って説明します。

    生徒は吹き出しのついたイラストを見ながら説明を聴いています。

  • 【9/30 自分のペースで…】

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    学校の様子

    6時間目の日本語指導教室の様子。

    2名の生徒が学習しています。


    一人は数学科の学習で、方程式を解いています。

    計算のきまりにしたがって簡単な式に直すことを確かめています。


    もう一人は国語科の学習で、向田邦子氏の「字のない葉書」の範読を聴いています。

    タブレット端末には読んでいる箇所が黄色で示されるので、生徒は文字と音声の両方で読むことができます。

  • 【9/30 便利】

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    3年生

    3年生の理科の授業。

    月の満ち欠けの規則性を調べています。


    タブレット端末を使って、地球の周りを公転している月を動かすと、地球から見える月の形が画面に示されます。

    とても便利ですね。

  • 【9/30 図形の面積を求めよう】

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    学校の様子

    10・11・12・14組の数学科の授業。

    図形の面積を求めています。


    1㎠、1㎡、1㎢の定義を確認し、練習問題に取り組んでいます。

    担当教員は一人一人の学習の様子を見て、声をかけます。


    友達同士で教え合っている様子も見られます。

    みんなが安心して学習しています。

  • 【9/30 動名詞を使って】

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    動名詞を使った表現が主語になる文の用法を学習しています。


    Talking with him was fun.

    黒板に例文を示し、"Talking with him"が主語になっていることを押さえます。


    その後、電子黒板に映された練習問題に取り組み、英文を見ながら発音しています。

  • 【9/30 仮説の検証を読み取る】

    公開日
    2025/09/30
    更新日
    2025/09/30

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    説明文を読んで、筆者が立てた仮説に対する検証を読み取ります。


    検証の目的、検証の方法、結果、考察といった観点で本文を読んでいきます。

    仮説1の検証結果からさらに疑問が生まれ、仮説2が生まれていることも読み取りました。

  • 【9/29 中学生で多い怪我は?】

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    怪我の発生要因と防止について学習しています。


    毎日の生活の中で怪我は起こりうること。

    これまでの経験を振り返り、学校で起こった怪我について話し合っています。


    中学生の怪我で一番多いのは「挫傷」。

    確かに、擦り傷などの出血を伴う怪我で保健室に来室する生徒の割合は高くないです。


    怪我が起こる人的要因と環境要因を整理し、怪我を防止するための方策をノートにまとめています。

  • 【9/29 行書の筆づかいに慣れよう】

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    3年生

    3年生の国語科の授業。

    行書の筆づかいで「国際交流」の四字熟語を書いています。


    日頃、行書で書くことに慣れていない生徒ですが、手本を見ながら静かに書いています。

  • 【9/29 響きと表現を工夫して】

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    1年生

    1年生の音楽科の授業。

    響きと表現を工夫して合唱曲を歌っています。


    担当教員の周りに男子生徒と一部の女子生徒が集まって歌っています。

    よりよい合唱となるために、担当教員は伴奏しながらアドバイスをします。


    1か月後の合唱コンクールには、響きを意識した合唱を聴けるのが楽しみです。

  • 【9/29 教育実習スタート】

    公開日
    2025/09/29
    更新日
    2025/09/29

    学校の様子

    本日より教育実習が始まりました。

    本校には実習生1名が配属されました。


    教職員へのあいさつをした後、校務主任の案内で校内を巡回しています。


    3週間、1年生を中心に授業実習などを行います。

    実り多き3週間となることを期待しています。

  • 【9/26  やわた食堂】

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    お知らせ・緊急連絡

    やわた食堂から、お知らせが届きました。

    温かいおいしいご飯が食べられますよ。

  • 【9/26 言葉のもつ力】

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    2年生

    2年生の国語の授業。


    言葉のもつ力について話し合っていました。

    言葉の一語一語が背負っている意味を考えていました。


    友達と積極的に学び合っていました。

  • 【9/26 スプラウトの成長】

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    1年生

    1年生の技術科の授業。


    スプラウトの成長に必要なことを、友達のスプラウトと比較しながら考えていました。

    なぜ、大きく成長したのかを話し合っていました。


  • 【9/26 日本の選挙制度とは】

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    3年生

    3年生の社会科の授業。


    日本の選挙制度の課題を考えていました。

    一票の格差や日本国民全員に一票がある公平性などを話し合っていました。


    自分の意見の根拠となる資料を提示している生徒がたくさんいました。

    グループを変えながら、たくさんの人と交流します。

  • 【9/26 作業に集中】

    公開日
    2025/09/26
    更新日
    2025/09/26

    学校の様子

    10~14組の作業学習の様子。

    黙々と集中しながら作業に取り組んでいます。


    社会人になったときを意識しながら、一生懸命がんばっていました。

    分からないことがあると、自分からきちんと先生に聞いていました。

    完成が楽しみですね。

  • 【9/25 A Mother's Lullaby】

    公開日
    2025/09/25
    更新日
    2025/09/25

    3年生

    3年生の英語科の授業。

    広島への原爆投下に関する物語を読んで、内容を確かめています。


    ある夏の夜に母親が女の子に歌った子守歌に関する英文を日本語に訳して、場面の変化や登場人物の心情などを読み取っています。

  • 【9/25 一次関数と連立方程式】

    公開日
    2025/09/25
    更新日
    2025/09/25

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    一次関数の二つの直線の交点と連立方程式の解の関係について調べています。


    二つの一次関数をグラフに表します。

    その後、二つの一次関数の連立方程式を解いて、交点の座標を確かめます。


    これまでに学習したことが関連していることに気づきました。