-
【9/8 よりよい学校を目指して】
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
学校の様子
後期生徒会役員選挙を行いました。
投票前の立会演説会では、立候補した13名が演説しました。
「礼儀を大切にする学校を目指します」
「進んであいさつができる学校にしたいです」
「みんなで八幡中学校を楽しい学校にしましょう」
13名の生徒から、「八幡中学校をよりよくしたい」という強い決意表明があり、頼もしさを感じます。
13名の中から7名の新執行部が誕生します。
新しい生徒会執行部を中心に、八中生が一丸となって八幡中学校をよりよい学校にしましょう。
(画像の一部を加工しております。)
-
【9/8 さすが3年生!】
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
3年生
3年生の家庭科の授業。
幼児期の心の発達の特徴を調べています。
1歳から5歳までで調べる年齢を決め、グループに分かれて発達の特徴をまとめます。
それぞれの生徒が出した意見を、代表生徒がタブレット端末にまとめ、クラス全体で共有します。
司会や記録などの役割をきちんと分担して、スムーズに話し合いを進めています。
さすが3年生ですね。
-
【9/8 句切れはどこ?】
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
2年生
2年生の国語科の授業。
短歌を読んで、詠われている情景や作者の思いを考えています。
白鳥は かなしからずや 空の青 海のあをにも 染まずただよふ (若山牧水)
「この短歌は何句目で切れていますか」
生徒はグループで話し合い、理由を含めて説明しています。
「二句切れ」「三句切れ」と考えた生徒が多いようです。
根拠を明らかにして相手に伝えることがとても大切です。
ちなみに、この短歌は「二句切れ」であり、二句切れの構成により、心情とその理由を対比して詠われた句です。
-
【9/8 特徴と使い分け】
- 公開日
- 2025/09/08
- 更新日
- 2025/09/08
1年生
1年生の国語科の授業。
方言と共通語を学習しています。
「友達と話すときは方言を使う」
「大勢の前で話したり、知らない人と話したりするときは共通語を使う」
日常生活から方言と共通語を使う場面を振り返ります。
そこで担当教員が、方言で記者会見している様子や方言でミュージカルを公演している様子を見せます。
「この人たちは、どうして方言を使っているのでしょうか?」
生徒に投げかけます。
「その土地に合わせて使っている」
「知らない人たちに、その土地の方言を知ってもらうため」
「方言に親しみをもってもらうため」
話し合いを通してさまざまな意見が出ます。
教室の後方には複数の教員が授業を参観しています。
よりよい授業づくりを目指して、教職員は切磋琢磨しています。
-
【9/6 第5回PTA役員会・委員会】
- 公開日
- 2025/09/06
- 更新日
- 2025/09/06
学校の様子
第5回のPTA役員会・委員会の様子。
これまでの、経過報告や各部で協議するべきことを話し合いました。
早朝よりお集まりいただいきありがとうございました。
-
【9/5 やわた食堂】
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
学校の様子
やわた食堂実行委員からお知らせが届きました。
あたたかいごはんをおなかいっぱい食べることができますよ。
-
【9/5 マインドマップを使って】
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
1年生
1年生の社会科の授業。
ヤマト王権が日本を統一した過程を学習しています。
調べたことをキーワードでつなぎ、マインドマップを作ります。
作ったマインドマップを基に、調べたことを発表します。
1学期に学んだ話し合いの進め方を確認しながら発表しています。
-
【9/5 クジャクを表現しよう】
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
学校の様子
10・11・12・13・14組の美術科の授業。
写真を参考にして、クジャクを平面に表現します。
ドリッピング(吹き流し)の技法を用いて描いたクジャクの身体に、色紙を切り貼りしてクジャクの羽を付け足します。
細かい作業ですが、生徒は集中して制作しています。
-
【9/5 学習の見通し】
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
3年生
3年生の音楽科の授業。
3期テストまでの学習計画を立てています。
2学期の前半はリコーダーの練習と合唱曲の練習を進めます。
後半は合唱コンクールに向けて、合唱曲を仕上げていきます。
見通しをもって学習に取り組むことは大切なことです。
学習計画を確認した後は、合唱曲の練習に取り組みます。
-
【9/5 同じ時間に…】
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
2年生
3時間目の2年生の様子。
隣り合う二つのクラスが同時に、英語科の単元テストを行っています。
どちらのクラスも、生徒は真剣に問題を解いています。
-
【9/5 選挙運動】
- 公開日
- 2025/09/05
- 更新日
- 2025/09/05
学校の様子
台風15号の影響で、今朝は大雨が降っています。
現在、後期生徒会役員に立候補した生徒が選挙運動を行っています。
大雨の影響で、立候補者は昇降口前の廊下に立って投票を呼びかけています。
立候補者は八幡中学校をよりよくするための公約を力強く話しており、頼もしさを感じます。
8日(月)が投票日です。
八幡中学校生徒会を任せられる人物を選びましょう。
-
【9/4 午後の教室】
- 公開日
- 2025/09/04
- 更新日
- 2025/09/04
学校の様子
午後の各クラスの様子です。
飛翔祭体育の部に向けた話し合いをしています。
全員リレーの走順を決めているクラス。
縦割り種目の選手を決めているクラス。
学年種目の順番を決めているクラス。
どのクラスも話し合いに熱が入っています。
-
【9/3 1学期の振り返り】
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
3年生
3年生の数学科の授業。
1学期に学習した二次方程式の練習問題を解いています。
因数分解を利用したり解の公式を使ったりして解を求めます。
黒板には1学期に学習したことがまとめられています。
生徒は自分のペースで計算問題に取り組んでいます。
-
【9/3 九九を逆に使って】
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
学校の様子
10・11・12組の数学科の授業。
タブレット端末でかけ算の学習をしています。
「答えが21になる九九はどれですか?」
生徒は4択の中から正しい式を選びます。
九九を逆に使って式を考えることは、九九に慣れるのに効果的です。
-
【9/3 短歌に親しむ】
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
2年生
2年生の国語科の授業。
短歌に関する学習をしています。
教材文を読んだ後で、短歌について調べたことをワークブックにまとめます。
自分で短歌を作ることが単元の学習の目標です。
どんな短歌ができるのか楽しみです。
-
【9/3 夏休みの思い出】
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
1年生
1年生の英語科の授業。
夏休みの思い出を伝える原稿を作成しています。
"How was your summer vacation?"
"Where did you go?"
このような質問に対して、4文以上で夏休みの思い出を伝えます。
すてきな思い出を頭に思い浮かべながら文を作っています。
-
【9/3 学校体験活動】
- 公開日
- 2025/09/03
- 更新日
- 2025/09/03
学校の様子
愛知教育大学の学生が、本日から学校体験活動を行っています。
学校体験活動は、教職やスクールカウンセラーなどを目指す学生が教育実習を行う前に、教職員の業務内容や学校経営を理解することを目的に行います。
教職員へあいさつをした後、教科指導の補助などの活動を行っています。
実りある活動となることを期待しています。
-
【9/2 9月の付せんを作ろう】
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
学校の様子
10~14組の生徒が付せんを作っています。
季節に合わせて、月やうさぎをモチーフにしたデザインになっています。
生徒は紙を切り貼りして、慎重に作業を進めています。
-
【9/2 実力テスト】
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
3年生
3年生は実力テストに臨んでいます。
これまで学習した内容から出題されます。
生徒は一心不乱に問題を解いています。
-
【9/2 課題テスト(2年生)】
- 公開日
- 2025/09/02
- 更新日
- 2025/09/02
2年生
2年生の課題テストの様子です。
生徒はじっくりと考えています。