-
【6/30 全校集会】
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
学校の様子
約一か月ぶりに全校集会が行われました.
陸上部、卓球部の表彰がありました.
7月からは、郡大会が本格的にスタートします。
どの部活動も全力を出し切ってほしいと思います。
-
【6/30 ノートのまとめ方】
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
1年生
1年生の社会科の授業。
中国文明がどのように発展してきたのか調べています。
「甲骨文字」「始皇帝」といった重要なキーワードを手がかりに、マインドマップにまとめます。
担当教員は電子黒板にノートの記入例を示して、マインドマップのまとめ方を伝えます。
1年生も関連する語句を結びつけてマインドマップを完成させ、考えをまとめることができています。
-
【6/30 一日分の献立】
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
2年生
2年生の家庭科の授業。
栄養バランスのよい一日分の献立を考えています。
朝食と昼食で食べたものを基に、生徒は夕食の献立を立てます。
食品群別の一日分で必要な摂取量の目安を踏まえ、何を摂取すればよいか考えます。
炒め物、煮物、酢の物、サラダなど、摂取量を計算しながら献立を立てています。
-
【6/30 作品に込める思い】
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
3年生
3年生の美術科の授業。
空想自画像のアイデアスケッチをしています。
「自画像のテーマは何か?」
「何を描きたいのか?」
作品に込める思いを文章でまとめます。
このあと、3人1組でアドバイス会を行うようです。
友達からのアドバイスはとても貴重ですね。
-
【6/30 静岡県の◯◯】
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
学校の様子
10・11・12・14組の社会科の授業。
静岡県の特色を調べています。
名所、旧跡、食べ物など自分でテーマを掲げ、調べたことをまとめます。
愛知県とは異なる特色があることが分かります。
-
【6/28 知多地方中学校体育大会(陸上競技)】
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
学校の様子
本年度の知多地方中学校体育大会が始まりました。
この日は陸上競技が開催され、陸上部の生徒が出場しました。
暑さが厳しい一日でしたが、選手はこれまでの練習の成果を発揮しました。
自己ベストを更新した選手もいました。
これから7月下旬にかけて、それぞれの種目で大会が開催されます。
八中生の活躍を期待しています。
(他校の選手など、画像の一部を加工しております。)
-
【6/27 八幡中の日常】
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校の様子
廊下を歩くと、目に飛び込んでくる風景。生き生きとした掲示物と、美しく整頓された物達に心癒されます。今日の靴箱整頓チャンピオンは、2年3組! きっとチームワークのよい学級なんでしょう。
-
【6/27 1年生学習風景】
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校の様子
1年生「数学」「英語」「国語」の授業風景です。楽しむ時と、やるべき時を掴んで、授業に参加できるようになってきました。カメラを向けられると、思わずピースしてしまう可愛い1年生。今後の成長に期待しています。
-
【6/27 2年生学習風景】
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校の様子
2年生「理科」「数学」「美術」の学習風景です。近くの生徒同士で、うまくコミュニケーションを取りながら、自らの学びを深めていました。
-
【6/27 3年生学習風景】
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
学校の様子
3年生「数学」「自習」「保健体育」の授業風景です。落ち着いた学習態度で、集中して学びを得ています。テスト後も変わらない姿に感心しました。さすが八幡中学校の最高学年ですね。
-
【6/26 鉄腕アトムとアンパンマン】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
1年生
1年生の美術科の授業。
ポスターカラーを使って色相関図を描いています。
枠からはみ出さないように、ポスターカラーで着色します。
「次回は、鉄腕アトムを模写します」
「鉄腕アトムって何?」
「アンパンマンなら知っているけど…」
中学生には鉄腕アトムが認知されていないようです。
時代の流れを感じます…。
-
【6/26 説得力のある構成】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年生
3年生の国語科の授業。
好きな本を紹介する原稿を作成しています。
説得力のある内容にするために、文の構成を考えます。
「3分間」という限られた時間の中で、いかにみんなに「読みたい」と思わせるスピーチにするか。
生徒は真剣に考えています。
どんなスピーチが聴けるでしょうか。
-
【6/26 発音練習】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
2年生の英語科の授業。
単語の発音練習をしています。
以前は、教科書や単語が書かれたプリントを見て発音していましたが、今はタブレット端末を使っています。
日本語訳を隠すことができるので、とても便利です。
ペアになって、きちんと発音できているか聴いてもらいながら練習しています。
-
【6/26 田と畑】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校の様子
10・11・12・14組の社会科の授業。
1期テストの問題を利用して、地図記号の確認をしています。
電子黒板に映された地図記号の意味を、生徒は次々と答えていきます。
「これはどうかな?」
担当教員が電子黒板に田と畑の地図記号を示します。
「そんなの簡単だよ」
間違えやすい地図記号ですが、生徒は自信をもって答えます。
-
【6/25 進路を見据えて】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
3年生の授業の様子。
どのクラスも、集中して授業に取り組んでいました。
自分の目標に近づけるように、意欲的に学習に取り組んでいる姿が多くみられました。
-
【6/25 旅先で】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
2年生の英語の授業。
旅先で、許可や依頼の仕方を英語での言い方をグループで練習していました。
タブレットで動画を撮って確認していました。
-
【6/25 集中して‥】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
1年生
1年生の国語の授業。
「星の花が降るころに」という物語文がどのような内容となっているのかを考えていました。
集中して授業に取り組んでいました。
-
【6/25 積極的に‥】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校の様子
10〜14組の授業の様子。
数学、社会の学習を担当教諭と進めていました。
気になったことを質問したり、積極的に発言したりする姿がたくさん見られました。
-
【6/24 賞賛と励まし】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校の様子
10・11・12・13・14組の保健体育科の授業。
跳び箱運動を行っています。
生徒は、手を着く位置や踏み切りなどを意識して跳び越えます。
「オッケー」
先生の声が体育館に響いています。
-
【6/24 テスト後の風景3】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年生
1年生の授業風景です。
理科の授業では、間違えた問題を解き直しています。
(上の画像です)
数学科の授業では、模範解答を見ながらできなかった問題の考え方を確認しています。
(下の画像です)
テストの結果が気になりますが、同じミスを繰り返さないことがとても大切です。
テストまでの学習の取り組み方を振り返り、今後に生かしてほしいと思います。