【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

  • 【6/3 細胞のつくり」

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    学校の様子

    11組の理科の授業。

    植物と動物の細胞について学習しています。


    紙をはさみで切って細胞を作ります。

    みんな上手にできました。


    その後、細胞のつくりについてまとめました。

  • 【6/3 学年道徳】

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    2年生

    4時間目の2年生の教室。

    すべての学級で道徳科の授業を行っています。


    「自律」「相互理解」「個性の尊重」

    主題はさまざまですが、みんな教材文を通して自分の生き方を真剣に考えています。

  • 【6/3 テスト返却】

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    3年生

    3年生の国語科の授業。

    先日行った単元テストが返却されました。


    テストを受け取るまでの緊張感は、すごいものがあります。

    受け取った生徒は、模範解答や解説を読んで見直しています。


    さすが3年生。

  • 【6/3 いつ?何を?どのように?】

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    疑問詞 when , what , how の疑問詞を使って、通学手段や放課後の活動を尋ねる表現を学習しています。


    授業の始めに二人の先生が会話をします。

    生徒は会話を聞いて、話の内容を把握した上で学習活動に取り組みます。


    基本的な用法を学んだ後で、友達にインタビューします。

    きちんと尋ねることができています。


    この時間は、教育実習生が授業を担当しました。

    大学の先生にもご参観いただき、指導・助言をいただくことができました。

  • 【6/3 化学反応式で表すと?】

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    2年生

    2年生の理科の授業。

    物質を加熱したときの化学変化をまとめます。


    炭酸アンモニウムを加熱すると、二酸化炭素と水とアンモニアの3種類の物質に変化します。

    「化学反応式で表すとどうなりますか?」

    生徒はプリントを見て、それぞれの物質の化学式を確認し、タブレット端末を使ってまとめています。

  • 【6/2 前期生徒総会】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    学校の様子

    前期生徒総会を開催しました。

    本年度の生徒会執行部や各委員会の活動方針が示され、承認を得ました。


    話し合いの中では、学校生活に関する改善点や課題、そして新しいアイデアも出されました。

    それは、現状に満足することなく、もっとよりよくしたいという前向きな気持ちの表れです。


    本日議論したことをどのように実行に移すのかが大切です。

    八中生全員が八幡中学校の一員として、自分の意見や行動に責任をもち、よりよい学校づくりに参画することを期待しています。

  • 【6/2 あり得ない世界を描く】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    3年生の美術科の授業。

    夢のような世界観や空想の世界を描くモチーフを考えています。


    ダリやマグリットなどの有名な画家の作品を鑑賞した後にアイデアをスケッチします。

    生徒の想像力の豊かさに、担当教員も驚いています。

  • 【6/2 教師の役割】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    1年生

    1年生の社会科の授業。

    高地に住む人々の生活を調べています。


    この時間は教育実習生が担当しています。

    教育実習生は生徒一人一人の取組を確認し、時折声をかけています。

  • 【6/2 長文読解】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    3年生の英語科の授業。

    教科書に掲載されている長文の内容を読み取ります。


    4人で分担して日本語に訳すことから始めるようです。

    英単語の意味を確認しながら、読み取りを進めています。

  • 【6/2 6月のはじまり】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    メッセージ



    6月に入り、1学期も後半を迎えました。

    八中生は今日も元気よく登校しています。


    新年度が始まって2か月が過ぎ、八中生は新しいクラスや先生、学年の仲間たちとの生活に少しずつ慣れてきたようです。

    毎日、生き生きとした表情で登校する姿に、私たち教職員も元気をもらっています。


    6月は定期テストを予定しており、学校生活の中でも大切な時期です。

    また、3年生の修学旅行がいよいよ来週に迫っています。


    八中生がいろいろなことにチャレンジしながら、それぞれの成長につなげていけるよう、しっかりサポートしていきます。


    これから、気温や湿度が高くなり、体調を崩しやすい季節を迎えます。

    健康管理に留意し、1学期の後半もいきいきと過ごすことを期待しています。

  • 【5/30 1学期の折り返し…】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    メッセージ

    放課後の学校の様子。

    朝は曇っていた空も、午後から青空が広がっています。


    多くの八中生が部活動に打ち込んでいます。

    体育館のステージでは、月曜日に行う生徒総会のリハーサルをしています。


    今週も無事に終わろうとしています。

    1週間お疲れさまでした。


    来週からは6月。

    1学期の折り返しです。


    1学期の後半も、学習にも行事にも全力を注ぐ八中生であることを期待しています。

  • 【5/30 最終日】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校の様子

    前期の教育実習に3名の学生が参加しています。

    そのうちの1名が、本日で教育実習を終了します。


    2週間の教育実習を振り返って、生徒や教職員の前で学んだことを話します。


    八幡中学校で学んだことを今後の人生に生かしてほしいと思います。

    そして、いつか一教師として教壇に立つ日を楽しみにしています。


    2名の教育実習もあと1週間。

    多くの経験を積んでほしいと思います。

  • 【5/30 体力テスト(1年生)】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    1年生の体力テストの様子です。


    みんな全力で取り組んでいます。

  • 【5/30 電離と化学変化】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

    3年生の理科の授業。

    電解質を溶かした水溶液に電流が流れているときの化学変化をまとめています。


    塩酸に電流が流れているときの変化を化学反応式でまとめます。

    近くの生徒に聞いたり、先生に質問したりしながら、何とか表すことができました。

  • 【5/30 体力テスト(2年生)】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年生

    2年生の体力テストの様子です。


    昨年度より記録を更新することはできたでしょうか?

  • 【5/30 プレゼンテーション】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年生

    2年生の国語科の授業。

    これまで準備してきた「魅力的な提案」を発表しています。


    アンケートを行って集計したデータや写真資料などを示しながら提案します。

    さまざまなテーマで、自分の考えを述べることができています。

  • 【5/30 好きな果物】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校の様子

    13組の英語科の授業。

    ALTが自己紹介をしています。


    ALTは好きな果物を次々と紹介します。

    kiwi , blueberry , raspberry , mango


    「僕も好き」

    生徒は反応しながら聞いています。

  • 【5/30 目指せ計算マスター】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年生

    1年生の数学科の授業。

    正の数・負の数の四則計算をしています。


    近くの生徒と相談して、小学校で学習した計算の順序を振り返ります。

    「(  )の中を先に計算する」

    「かけ算、わり算を先に計算する」


    「3-(-2)×5は、最初に計算するのはどこですか?」

    担当教員の質問に、すかさず生徒が答えます。

    「(ー2)×5です」


    計算マスターになれましたね。

  • 【5/30 一生懸命に…】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校の様子

    10・11・12組の作業学習の様子。

    座布団を編んでいます。


    分からないことは先輩や先生に聞いて、どの生徒も一生懸命に製作しています。

    配色も考えたすばらしい座布団に仕上がっています。

  • 【5/30 体力テスト(3年生)】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

    本日、学年ごとに体力テストを行っています。


    3年生の体力テストの様子です。

    記録の更新を目指してがんばっています。