【画像】校舎.JPG

八中日記

あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

2年生

  • 【3/21 学年レク(2年生)】

    公開日
    2025/03/21
    更新日
    2025/03/21

    2年生

    2年生の学年レクの様子です。

    体育館でしっぽ取りなどを行っています。


    学級役員会の生徒を中心に運営します。

    予定よりも進行が遅れると、競技の時間を調整してスムーズに進めています。


    タイムマネジメントができていることに頼もしさを感じました。

    来年度がとても楽しみです。

  • 【3/21 学年集会(2年生)】

    公開日
    2025/03/21
    更新日
    2025/03/21

    2年生

    2年生の学年集会の様子です。

    学年職員が順に話します。


    あと10日で最高学年へ進級する生徒に向けて、それぞれの思いを伝えます。

    新たな目標を掲げて新学期を迎えてほしいと思います。

  • 【3/19 単語テスト】

    公開日
    2025/03/19
    更新日
    2025/03/19

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    単語テストをしています。


    2年生で学習した単語を思い出しながら書いています。

    1年間でたくさん覚えましたね。

  • 【3/18 よく見て】

    公開日
    2025/03/18
    更新日
    2025/03/18

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    自分の手をデッサンしています。


    黒板にはデッサンの流れやポイントを示しています。

    生徒は手のポーズを決め、よく見てデッサンしています。


    「よくなっているよ」

    担当教員は生徒に声をかけています。

  • 【3/17 2年生の復習】

    公開日
    2025/03/17
    更新日
    2025/03/17

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    プリントを使って、2年生で学習したことを復習をしています。


    問題はプリントの両面に印刷されています。

    生徒は解きやすい問題から順に進めています。

  • 【3/14 準備運動・校歌】

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    2年生

    2年生の音楽科の授業。

    授業の開始時にウォーミングアップをしています。


    肩をほぐしたり体を伸ばしたりした後に、呼吸の練習をします。

    体が温まったところで校歌を歌いました。

  • 【3/14 表紙絵】

    公開日
    2025/03/14
    更新日
    2025/03/14

    2年生

    2年生の学年掲示板。

    次年度に実施する修学旅行に関する掲示がしてあります。


    しおりの表紙絵の候補が3パターンあり、生徒の投票で決まります。

    実施に向けて、着々と準備が進んでいます。

  • 【3/13 私の手】

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    自分の手をデッサンしています。


    関節・筋肉・しわ・爪などの質感や、柔らかさ・明暗・形などの立体感を意識して描きます。

    生徒は鉛筆の持ち方を工夫して描いています。


    二人の作品を合わせると…。

    ハートのような形ができました。

  • 【3/13 選んだ理由は?】

    公開日
    2025/03/13
    更新日
    2025/03/13

    2年生

    2年生の家庭科の授業。

    修学旅行で着る服の購入計画を発表しています。


    タブレット端末を使って、デジタル化したクラス全員のプリントを集約しているので、みんなの計画を見ることができます。


    「『セール』という言葉を見つけたので、◯◯(店の名前)で購入します」

    「黒色が好きなので、黒のTシャツを購入します」

    「手軽なので、インターネットで購入します」


    購入する服を選んだ理由や店を選んだ理由などを、分かりやすく説明していました。

  • 【3/12 伝記を読もう】

    公開日
    2025/03/12
    更新日
    2025/03/12

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    長文の伝記を読んで、書かれている内容を捉えます。


    "Pictures and Our Beautiful Planet"

    伝記のタイトルです。


    生徒は時系列を整理しながら、学習プリントにまとめています。

  • 【3/11 積み重ね】

    公開日
    2025/03/11
    更新日
    2025/03/11

    2年生

    2年生の社会科の授業。

    第一次世界大戦後の世界の変化を調べています。


    2年間同じような流れで学習を進めているので、発表のスキルが上達しています。

    積み重ねが大事ですね。

  • 【3/10 完成】

    公開日
    2025/03/10
    更新日
    2025/03/10

    2年生

    2年生の技術科の授業。

    木材を加工して本棚等の製作を行っています。


    仕上げに入り、作品を完成することができました。

    ぜひ活用してくださいね。

  • 【3/6 リスニングテスト】

    公開日
    2025/03/06
    更新日
    2025/03/06

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    リスニングテストを行っています。


    教室に入ると生徒は静かに問題を聴いています。

    メモを取りながら答えを記入しています。

  • 【3/5 入試問題に挑戦】

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    先日実施された愛知県公立高校入試一般選抜の問題を解いています。


    2年生までに学習した内容も多く出題されています。

    1年後を見据えて、問題に慣れておくことはとても大切ですね。

  • 【3/5 修学旅行準備】

    公開日
    2025/03/05
    更新日
    2025/03/05

    2年生

    2年生のYTの授業。

    いよいよ来年度の5月に迫ってきた修学旅行。


    東京での活動計画を考えていました。

    いろいした調べをしながら、楽しそうにグループで話し合っていました。


  • 【3/4 行事の準備】

    公開日
    2025/03/04
    更新日
    2025/03/04

    2年生

    5時間目の体育館の様子。

    2年生の生徒が、このあと行う「3年生を送る会」の準備をしています。


    これまで、2年生を中心に準備を進めてきました。

    心を込めて3年生に感謝の気持ちを届けます。


    八中生全員で盛り上がりましょう。

  • 【3/3 一筆書き】

    公開日
    2025/03/03
    更新日
    2025/03/03

    2年生

    2年生の数学の授業。

    一筆書きで書けるものと書けないものとをグループで考えていました。

    スタートが大事なのようです。

    数学とは一見関係なさそうに見えますが、徐々に数学の要素が出てくる授業展開となっていました。

    楽しそうに取り組んでいました。

  • 【2/28 箱ひげ図を利用して】

    公開日
    2025/02/28
    更新日
    2025/02/28

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    箱ひげ図を利用して、データを読み取っています。


    東京の1958年、1978年、1998年、2018年の7月の日最高気温をまとめた箱ひげ図を見て、グループで分析します。

    最大値、最小値、中央値などを基にして考えることができました。

  • 【2/27 服の購入計画を立てよう】

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    2年生

    2年生の家庭科の授業。

    修学旅行に着る服の購入計画を立てています。


    色、素材、値段などを考えて、どんな服を購入するか考えます。

    インターネットを利用して服のデザインを考えている生徒もいます。


    インターネット通販が普及しており、それを利用している生徒がいることに驚きました。

  • 【2/27 あと2回】

    公開日
    2025/02/27
    更新日
    2025/02/27

    2年生

    2年生の技術科の授業。

    木材を加工して本棚等を製作しています。


    黒板には「完成まであと2回」と書かれています。

    生徒は完成を目指して作業を進めています。

  • 【2/26 ビブリオバトル】

    公開日
    2025/02/26
    更新日
    2025/02/26

    2年生

    2年生の国語科の授業。

    ビブリオバトルをしています。


    ビブリオバトルとは、一人ずつ順番に自分のおすすめの本を紹介していき、どの本が一番読みたいと思ったかを決めるゲームです。

    この日は代表の生徒9名が、みんなの前でおすすめの本を発表しました。


    どの生徒もすばらしいプレゼンで、聴いている生徒からたくさん質問が出て盛り上がりました。

  • 【2/25 完成間近です】

    公開日
    2025/02/25
    更新日
    2025/02/25

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    2学期から制作しているランプシェードが完成に近づいています。


    生徒は最後の仕上げに余念がありません。

    完成した生徒はタブレット端末で作品を撮影し、作品の紹介文を入力します。

    作品が美しく見える角度・構図を意識して撮影し、工夫したことをまとめています。

  • 【2/21 漢字7文字で…】

    公開日
    2025/02/21
    更新日
    2025/02/21

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    データの活用に関する学習が始まります。


    この時間は、1年生で学習した内容を振り返っています。

    「このグラフ(画像の左下にあるグラフ)の名前は何でしょう。漢字7文字です」

    担当教員が質問します。


    生徒は昨年学習したことを思い出そうとしますが、名前が出てきません。

    すると、ある生徒がつぶやきます。

    「墾田永年私財法」


    確かに、漢字7文字。

    この用語が出てきたのがすごいですね。


    (ちなみに正解は、「度数分布多角形」です。)

  • 【2/20 静電気の性質】

    公開日
    2025/02/20
    更新日
    2025/02/20

    2年生

    2年生の理科の授業。

    静電気の性質を調べています。


    紙ワイパーでストローをこすって帯電させ、もう一方のストローに近づけてみます。

    引きつけられたり反発したりする様子を見て、生徒は驚いています。


    「下敷きをこすって髪の毛に近づけて遊んでいたな」

    そう思っていると、帯電させたストローを髪の毛に近づけている生徒を見つけました。

    数本ですが、髪の毛がストローに引きつけられていました。

  • 【2/19 入試制度を学ぶ】

    公開日
    2025/02/19
    更新日
    2025/02/19

    2年生

    2年生の教室では、本日行う進路説明会の資料を使って、高校入試について学習しています。


    3年生の現在の動きを伝えながら、1年後は同じ立場になることを話します。


    進路選択に対する意識を高めましょう。

  • 【2/18 雪が降る中でも…】

    公開日
    2025/02/18
    更新日
    2025/02/18

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    グラウンドでサッカーをしています。


    授業中、曇り空になり、雪が降ってきました。


    そんな状況でも、生徒は点を取ろうと必死にボールを追いかけています。

  • 【2/17 学年末テストの振り返り】

    公開日
    2025/02/17
    更新日
    2025/02/17

    2年生

    2年生の各教室の様子です。

    先週行われた学年末テストの解説をしています。


    「自分の立てた目標を振り返りましょう」

    先生の声かけで、生徒はテストまでの学習の取り組み方を振り返ります。

  • 【2/12 風がないので…】

    公開日
    2025/02/12
    更新日
    2025/02/12

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    サッカーをしています。


    「今日は風がないので、あまり寒くないです」

    担当の先生が話します。


    チームごとに練習した後、試合が始まります。

    生徒は歓声を上げて元気よく走っています。

  • 【2/10 企業訪問の計画】

    公開日
    2025/02/10
    更新日
    2025/02/10

    2年生

    2年生の総合的な学習の時間の様子。

    次年度の修学旅行で実施する企業訪問の計画を立てています。


    訪問する企業の最寄り駅など調べ、行程を考えているグループもあります。

    どんな学びが得られるのか楽しみですね。

  • 【2/7 演奏の記録】

    公開日
    2025/02/07
    更新日
    2025/02/07

    2年生

    2年生の音楽科の授業。

    箏で「荒城の月」を演奏し、タブレット端末で録画しています。


    録画する生徒、楽譜を持っている生徒。

    みんなの協力があって活動が進んでいます。

  • 【2/6 確率の問題】

    公開日
    2025/02/06
    更新日
    2025/02/06

    2年生

    2年生の数学の授業。

    複数のトランプから2枚取り出すときの確率を考えていました。

    ペアで意見交流をした後に練習問題を解いていました。

    身近にあるトランプの話だから考えやすいみたいです。



  • 【2/5 意見交流】

    公開日
    2025/02/05
    更新日
    2025/02/05

    2年生

    2年生の社会科の授業。

    自由民権運動が衰えた理由を話し合っています。


    グループで話し合ったことを黒板にまとめたり、他のグループの生徒に伝えたりして、活発に意見を交流しています。

  • 【2/4 完成】

    公開日
    2025/02/04
    更新日
    2025/02/04

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    ランプシェードの制作が続いています。


    「先生、完成したよ」

    自分の作品を見せてくれる生徒もいます。


    この時間で作品を完成させる予定のようです。

    みんな完成を目指して、黙々と作業を進めています。

  • 【2/3 毎月の電気の使用料金】

    公開日
    2025/02/03
    更新日
    2025/02/03

    2年生

    2年生の家庭科の授業。

    商品を購入する際の支払い方法を調べ、特徴をまとめています。


    「前払い」の事例、「即時払い」の事例、「後払い」の事例を整理していると、担当教員が問いかけます。


    「自分の家の電気代がおよそいくらか知っていますか?」


    「親が『(電気代が)今月は高いなあ』と言っていました」

    「全く知りません」

    生徒の反応はさまざまです。


    首都圏の電気代がとても高くなっていることを担当教員が話すと、みんな驚いた様子でした。

  • 【1/31 歌唱テストと箏曲の練習】

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年生

    2年生の音楽科の授業。

    卒業式で歌う「大切なもの」の歌唱テストを行っています。


    歌唱テストは男子から順に行っています。

    その間、女子は箏曲「荒城の月」を練習しています。


    在校生も卒業式に向けた準備が進んでいます。

  • 【1/31 雑談】

    公開日
    2025/01/31
    更新日
    2025/01/31

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    教室に入ると、担当教員が何か話しています。


    「◯◯先生が入ってきたよ」

    ある生徒がつぶやきます。


    「何かあったの?」

    「授業とは関係ないことを話しています」

    ある生徒が教えてくれました。


    それでもみんな楽しそうに話を聴いています。


    「じゃ、授業を始めようか」

    和やかな雰囲気になったところで学習が始まりました。

  • 【1/30 くぎ打ちの仕方】

    公開日
    2025/01/30
    更新日
    2025/01/30

    2年生

    2年生の技術科の授業。

    木材を加工して本棚等を製作しています。


    ある生徒が板にくぎ打ちをしようとしています。

    すると、くぎ打ちの前にくぎ先を軽く金づちで打ちます。


    「板が割れないようにするためにしています」

    「なるほど」

    先生に教えられたことを意識して作業を進めています。

  • 【1/29 寒さに負けず…】

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    グラウンドでサッカーをしています。


    今日は風が強く、寒さが厳しいですが、みんな元気よくボールを追いかけています。

    得点が入ると歓声がさらに大きくなります。

  • 【1/29 心情の変化を考える】

    公開日
    2025/01/29
    更新日
    2025/01/29

    2年生

    2年生の国語科の授業。

    『走れメロス』を読んで、メロスの心情がどのように変化したのか考えています。


    生徒は場面ごとの心情の変化を曲線で表します。

    そして、そのように考えた根拠をまとめます。


    「答えは一つではありません。根拠をもって考えることが大切です」

    担当教員が生徒に話します。


    国語科以外の学習においても重要なことです。

  • 【1/28 性の悩みとその解決】

    公開日
    2025/01/28
    更新日
    2025/01/28

    2年生

    3時間目に、2年生の学校保健委員会を開催しました。

    引き続き、助産師の方が講師で、性の悩みをもつことは誰にでも起こる発達課題であることを学びました。


    性に関する悩みをもったときの解決方法についてお話をいただき、身の回りにあふれる性情報の選択について学びました。

  • 【1/27 章末問題にチャレンジ】

    公開日
    2025/01/27
    更新日
    2025/01/27

    2年生

    2年生、数学科の授業です。

    生徒が前に出てきて、全体にプレゼンして説明中。

    「今の意見どうですか?」

    先生が他の生徒に展開します。

    挑戦した発表者に最後は大きな拍手が送られています。

    素敵な空間ですね。

  • 【1/24 クイズで復習】

    公開日
    2025/01/24
    更新日
    2025/01/24

    2年生

    2年生の理科の授業。

    オームの法則と電力に関する復習をしています。


    タブレット端末のクイズアプリを使って生徒は問題を解きます。

    クイズ形式だから、互いに競いながらも楽しく復習できているようです。

  • 【1/23 完成まであと何回?】

    公開日
    2025/01/23
    更新日
    2025/01/23

    2年生

    2年生の技術科の授業。

    木材を加工して本棚等の製作を行っています。


    けがき、切断、きりもみ、くぎ打ち、接合など、自分の進度に沿って作業します。

    接合に入った生徒も見られ、完成に近づいているようです。


    「完成まで4回」

    黒板には残りの授業の回数が示されています。

    生徒は見通しをもって活動に取り組むことができます。

  • 【1/22 単位の換算】

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    2年生

    2年生の理科の授業。

    電力と電力量について学習しています。


    電力量を求めるときに、単位を換算して求めなければならない場合があります。

    そこで、さまざまな単位の換算について説明します。


    「『時間』を『秒』に換算する場合は、3600倍すればよい」

    「『分』を『秒』に換算する場合は、60倍すればよい」

    「『㎞』を『m』に換算する場合は、1000倍すればよい」


    「では、『㎞/分』を『m/秒』に換算する場合は?」

    生徒は担当教員の説明を聞いてメモをしていました。

  • 【1/22 作者を知る】

    公開日
    2025/01/22
    更新日
    2025/01/22

    2年生

    2年生の国語科の授業。

    このクラスは、今日から『走れメロス』を学習するようです。


    作品を通読する前に、作者の太宰治について学習します。

    担当教員が中学生の時に『人間失格』を読んだエピソードを話し、生徒に読書を勧めます。


    その後、太宰治に関する動画を視聴して、作者に関する理解を深めました。

  • 【1/21 分かりやすく伝える】

    公開日
    2025/01/21
    更新日
    2025/01/21

    2年生

    2年生の社会科の授業。

    江戸幕府が滅亡した過程をまとめて、グループで発表しています。


    生徒はノートを見せながら発表します。

    薩摩藩と長州藩が協力し合い、倒幕を目指して態勢を整えたことなどを説明することができました。

  • 【1/21 プレゼンテーション】

    公開日
    2025/01/21
    更新日
    2025/01/21

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    これまでに調査した結果をポスターセッション形式で発表しています。


    発表するグループのメンバーは教室の中央に座り、周りにいる生徒に英語で発表します。

    発表を聴く生徒は発表者を評価し、フィードバックシートに記入します。


    作成したグラフを提示して分かりやすく伝えることに心がけていました。

  • 【1/20 発表の準備】

    公開日
    2025/01/20
    更新日
    2025/01/20

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    グループごとにリサーチしたことを発表するための準備をしています。


    グラフを台紙に貼ったり、発表原稿を作成したりするなど、準備は着々と進んでいるようです。

    どんな結果となったか楽しみですね。

  • 【1/17 練習問題にチャレンジ】

    公開日
    2025/01/17
    更新日
    2025/01/17

    2年生

    2年生の理科の授業。

    オームの法則に関する練習問題を解いています。


    電流・電圧・抵抗(電気抵抗)の関係を確認しながら進めています。

    難しい問題にも粘り強く解いています。


    友達や先生に聴いている生徒もいます。

    分からないことを分からないままにしないことが大切ですね。

  • 【1/16 襷をつなぐ】

    公開日
    2025/01/16
    更新日
    2025/01/16

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    駅伝形式で長距離走をしています。


    グラウンドを中心に作られた特設コースを走り、襷をつないで順番に走ります。

    チームメイトの応援が、走っている生徒の力の源となります。

    担当教員も併走して生徒を励ましています。


    みんなの思いを襷に込めて、次の走者へリレーしています。

  • 【1/15 励ましがあるから…】

    公開日
    2025/01/15
    更新日
    2025/01/15

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。

    シャトルランを行っています。


    シャトルランは、20m間隔で引かれた2本の線の間を往復し続ける種目です。

    何往復したらゴールというわけではなく、徐々に早くなる時間内に往復し続け、間に合わなくなったら終了です。

    そこまでの往復回数が記録になります。


    回数を重ねるほど息苦しくなってきます。

    走るのを諦めそうになってもクラスメイトや先生が励ましてくれるので、記録の更新を目指して走り続けます。

  • 【1/14 色のバランスを考えて】

    公開日
    2025/01/14
    更新日
    2025/01/14

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    2学期から取り組んでいるランプシェードの制作の続きです。


    色のバランスを考えながら紙をカッターナイフで切り、セロハンを貼ります。

    先生にアドバイスを受けたり、アイデアスケッチを見たりしながら、黙々と作業を進めています。

  • 【1/14 Research and Presentation】

    公開日
    2025/01/14
    更新日
    2025/01/14

    2年生

    2年生の英語科の授業。

    グループごとにクラスで人気のあるものについて調査し、その結果を図やグラフを用いて分かりやすくまとめています。


    ・好きな教科

    ・好きな給食のメニュー

    ・好きな漫画

    ・「きのこの山」と「たけのこの里」、どちらが好きか


    テーマはさまざまです。

    英語でどのように表現するのか、班のメンバーで協力して文章を考えています。

  • 【1/10 レベルアップを目指して】

    公開日
    2025/01/10
    更新日
    2025/01/10

    2年生

    2年生の音楽科の授業。

    箏曲を演奏する学習が始まりました。


    1年生の時には「さくらさくら」を演奏しましたが、2年生では押し手を使って「荒城の月」の演奏に挑戦します。

    1年生の学習を振り返りながら、基本的な奏法を確認しています。


    音楽室の後ろには箏が並べられています。

    昨年度よりもレベルアップすることを目指して、演奏を楽しんでほしいと思います。

  • 【1/10 平行四辺形になる条件】

    公開日
    2025/01/10
    更新日
    2025/01/10

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    平行四辺形について学習しています。


    「四角形で、2組の向かい合う辺がそれぞれ等しいとき、平行四辺形になる」

    この条件が言える理由を証明していきます。


    平行四辺形を対角線で二つの三角形に分け、二つの三角形が合同であることから平行四辺形であることを説明することができました。

  • 【1/9 木材の加工】

    公開日
    2025/01/09
    更新日
    2025/01/09

    2年生

    2年生の技術科の授業。

    木材で本棚などを製作しています。


    けがき・切断・穴開け・釘打ちなど、工程に沿って作業を進めます。

    困ったことがあれば友達や先生に聴きながら、活動は順調に進んでいます。

  • 【12/23 学級活動(2年生)】

    公開日
    2024/12/23
    更新日
    2024/12/23

    2年生

    2年生の学級活動の様子です。


    担任の先生より通知表が配られますが、カメラに向かってポーズしている生徒も見られます。

    2学期の学校生活がとても充実していたようですね。


    3学期も笑顔で過ごしましょう。

  • 【12/20 目標を立てる】

    公開日
    2024/12/20
    更新日
    2024/12/20

    2年生

    2年生の音楽科の授業。

    アルトリコーダーで「きらきらぼし」の演奏テストをします。


    テストの前に各自で目標を立て、タブレット端末に入力しています。


    この後、演奏をタブレット端末に録画して担当教師に提出します。

    目標を達成することができたでしょうか。

  • 【12/20 百人一首】

    公開日
    2024/12/20
    更新日
    2024/12/20

    2年生

    2年生の国語科の授業。

    百人一首をしています。


    「先生、札が見つかりません」

    苦戦しながらもみんな楽しんでいます。

  • 【12/19 エコクッキング】

    公開日
    2024/12/19
    更新日
    2024/12/19

    2年生

    2年生家庭科の学習の様子です。

    エコクッキングについてさまざまな考えを広げています。

    教室の後ろには、大掃除に向けて、準備の様子がうかがえます。

    本日午後は、いよいよ大掃除です。

  • 【12/18 リサーチ&プレゼンテーション】

    公開日
    2024/12/18
    更新日
    2024/12/18

    2年生

    2年生の英語の授業。


    英語を使いながらグループのメンバーに、調査したい項目考えてアンケートを取っていました。

    リサーチしたことをレポートにまとめて発表するようです。


    今まで学習した英語を使って、楽しく学んでいました。

  • 【12/17 電流の値を調べる】

    公開日
    2024/12/17
    更新日
    2024/12/17

    2年生

    2年生の理科の授業。

    回路に流れる電流の大きさを調べています。


    回路を組んでも豆電球に明かりが付かないグループがあります。

    しかし、教師がすぐに助けるのではなく、グループで回路を組み直します。


    豆電球に明かりが付いたら、教師はがんばったことを認めます。

    試行錯誤しながら、自分たちで課題解決する経験を味わうことがとても大切です。

  • 【12/16 正確に切断しよう】

    公開日
    2024/12/16
    更新日
    2024/12/16

    2年生

    2年生の技術科の授業。

    木材の加工をしています。


    「正確に切断しよう」

    この時間をめあてを意識し、生徒は安全面に気を配りながら、のこぎりで切断しています。

  • 【12/13 黒板で説明する】

    公開日
    2024/12/16
    更新日
    2024/12/16

    2年生

    2年生の数学科の授業。

    直角三角形の合同条件について学習しています。


    「斜辺と他の1辺がそれぞれ等しい」

    この条件がなぜ合同と言えるのかを考えていると、ある生徒が発言します。

    身振り手振りで説明しますが、思うように伝わりません。

    そこで、黒板に図を描いて説明します。


    「ああ、そうか」

    生徒の説明にみんな納得できたようです。

  • 【12/12 配色の計画を立てる】

    公開日
    2024/12/16
    更新日
    2024/12/16

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    好きな季節を表すランプシェードの配色を考えています。


    タブレット端末に着色している生徒。

    学習プリントに着色している生徒。


    方法はさまざまですが、生徒は作品のイメージを膨らませています。

  • 【12/11 最後の晩餐】

    公開日
    2024/12/11
    更新日
    2024/12/11

    2年生

    2年生の国語の授業。

    「君は、最後の晩餐を知っているか」の読み取りを行っていました。
    本文は、論説文、評論文、説明文のどれなのかを話し合っていました。

    最後の晩餐の絵も描いた人によって変わるのは、どうしてかを考えていました。

  • 【12/10 お天気キャスター】

    公開日
    2024/12/10
    更新日
    2024/12/10

    2年生

    2年生の理科の授業。
    天気図から天気の変化を読み取る活動をしています。

    生徒は気象予報士になりきって、天気を予想して伝えます。
    タブレット端末で動画を撮影し、うまく伝えられたかグループで確認します。

  • 【12/9 攻撃パターンを考えてゲームしよう】

    公開日
    2024/12/09
    更新日
    2024/12/09

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。
    フットホッケーをしています。

    愛知教育大学教授 土屋氏、愛知東邦大学准教授 白井氏、市内小中学校の先生方にもご参観いただきました。

    生徒は前時の活動を振り返り、攻撃パターンを考えてゲームをします。
    ゲームの合間にチームで作戦を練り直す時間があり、さまざまな攻撃パターンを考えて実践していました。

  • 【12/9 いつものように…】

    公開日
    2024/12/09
    更新日
    2024/12/09

    2年生

    2年生の社会科の授業。
    イギリスの産業革命について学習しています。

    この時間は愛知教育大学の大学院生・学生が参観しています。
    参観者がいても、生徒はいつもと同じ流れでマインドマップに考えを整理して、イギリスが発展した理由をまとめています。

  • 【12/9 天気予報】

    公開日
    2024/12/09
    更新日
    2024/12/09

    2年生

    2年生の理科の授業。

    日本の気象について学んだことを基にグループで天気予報の原稿を作り、天気ニュースを撮っていました。
    気象予報士になりきって、天気情報を伝えていました。

    グループで話し合いながら、何度も動画を撮っていました。

  • 【12/6 証明】

    公開日
    2024/12/06
    更新日
    2024/12/06

    2年生

    2年生の数学科の授業の様子です。

    平行四辺形になる条件を使っての証明問題にチャレンジしています。

    条件を確認し、各自個人追究に取り組みます。

    個人追究で「分からない」ときは、他者に「分からないから教えて」と伝え、頼られた側は「もちろん、どうぞ」、解決に至っても至らなくとも、「ありがとう」という会話が随所に見られます。

    「はい、どうぞ」「ありがとう」という思いやりと感謝の言葉が響き合う教室って素敵ですよね。

  • 【12/5 資料の活用】

    公開日
    2024/12/05
    更新日
    2024/12/05

    2年生

    2年生の社会科の授業。
    北海道地方の人々の生活や農業について学習しています。

    教科書やタブレット端末に送られた資料などを基に、調べたことをプリントにまとめています。

  • 【12/4 事実と意見】

    公開日
    2024/12/04
    更新日
    2024/12/04

    2年生

    2年生の国語の授業。

    『君は「最後の晩餐」を知っているのか』という説明文を読解していました。
    事実に対する意見を考えていました。

    ロイロノートを使って、学び合って友達の意見を聞いていました。
    提出箱に入れて、全体交流をしていました。

  • 【12/3 具体と抽象】

    公開日
    2024/12/03
    更新日
    2024/12/03

    2年生

    2年生、国語科の授業の様子です。

    『最後の晩餐』という教材文

    具体的とは?
    抽象的とは?

    この言葉を聞いてそれぞれのイメージができるかどうか。

  • 【12/2 気象予報士 天気を予想して伝えよう】

    公開日
    2024/12/02
    更新日
    2024/12/02

    2年生

    2年生の理科の授業です。

    めあて「君は気象予報士!天気を予想して伝えよう!」に向けて、グループで天気予報を考え、そして、伝えるという協働プロジェクトです。

    こういう協働的な学びのプロセスで、コミニュケーション力、プレゼンテーション力が育まれます。

  • 【11/29 日本の伝統音楽に親しむ】

    公開日
    2024/11/29
    更新日
    2024/11/29

    2年生

    2年生の音楽科の授業。
    雅楽で使われる楽器について、動画を視聴しています。

    「この音、聴いたことがある」
    楽器の音色を聴いて反応する生徒も見られました。

  • 【11/29 漢詩のよさを味わう】

    公開日
    2024/11/29
    更新日
    2024/11/29

    2年生

    2年生の国語科の授業。
    授業で読んだ漢詩の中から、気に入った作品について話し合っています。

    表現技法などから気に入った漢詩を選び、プリントに記述したことを伝えます。

    「グループの司会は、誕生日が今日から一番近い人がしましょう」
    教師の提案に、グループでは誕生日を確認して盛り上がっていました。

  • 【11/28 正三角形の性質を利用して】

    公開日
    2024/11/28
    更新日
    2024/11/28

    2年生

    2年生の数学科の授業。
    正三角形の性質を利用した証明問題に取り組んでいます。

    「三辺の長さがすべて等しい」
    「三つの角の大きさがすべて等しい」

    これらの性質を利用して二つの図形が合同であることを説明します。
    図に赤で書き込むなどして、生徒はじっくりと考えています。

  • 【11/28 調理実習の計画】

    公開日
    2024/11/28
    更新日
    2024/11/28

    2年生

    2年生の家庭科の授業。
    来週の調理実習に備え、ハンバーグの焼き方を確認しています。

    「焼き始めはフライパンに蓋をしないのはどうしてでしょうか?」
    「水分が出るから」

    焼き始めは強火で水分を飛ばすことの大切さを確認します。

    調理実習が楽しみですね。

  • 【11/27 木工作品、本製作へ】

    公開日
    2024/11/27
    更新日
    2024/11/27

    2年生

    2年生の技術科の授業

    前回までの鉛筆たて製作の技術をいかし、次は本製作として、さまざまな作品を製作します。

    一人一人、作りたい作品を作るために必要な部品を考えたり、寸法を測ったりしています。

    作りたいものを作ろうとする真剣な眼差しです。

  • 【11/26 学習への取り組み方】

    公開日
    2024/11/26
    更新日
    2024/11/26

    2年生

    2年生の授業の様子。

    どのクラスも、前向きに学習に取り組んでいました。
    来年度のことを少し意識し始めている生徒もいるようです。

    自分の可能性を広げられるように、日々の授業を大切にしていきましょう。


    最後の写真は、生徒の美術科の授業での作品です。
    懇談会の際にご覧ください。

  • 【11/22 季節を選ぶ】

    公開日
    2024/11/22
    更新日
    2024/11/22

    2年生

    2年生の美術科の授業。
    好きな季節を選んで、ランプシェードを作るアイデアを膨らませます。

    「誕生日が近いから」
    「描きやすい絵があるから」
    生徒はそれぞれテーマ(季節)を選びます。

    「すべての季節を描いてもいいですか?」
    「難しいと思うけど、チャレンジしてもいいですよ」
    教師は生徒の思いに寄り添います。

    どんな作品ができるのでしょうか。

  • 【11/22 漢詩】

    公開日
    2024/11/22
    更新日
    2024/11/22

    2年生

    2年生の国語の授業。

    「春暁」の漢詩に込められた意味を読解して、朗読の仕方を学習していました。
    春眠暁を覚えず。とても有名な漢詩ですね。

  • 【11/21 日本の食文化の特徴は?】

    公開日
    2024/11/21
    更新日
    2024/11/21

    2年生

    2年生の家庭科の授業。
    日本の食文化の特徴を調べています。

    「和食」が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されました。

    世界から注目されている日本の食文化の特徴を図にまとめました。

  • 【11/21 真剣な眼差し】

    公開日
    2024/11/21
    更新日
    2024/11/21

    2年生

    2年生の数学科の授業。
    二等辺三角形の性質を見つけ、証明する活動を行っています。

    教室に入ると、いつもと少し異なる空気が流れているように感じます。

    先日の上級学校訪問を終えて、気持ちに変化が出てきたのでしょうか。

    どの生徒も真剣な表情で学習に取り組んでいます。

  • 【11/20 模範解答もデジタルで】

    公開日
    2024/11/20
    更新日
    2024/11/20

    2年生

    2年生のある2クラスの風景。
    国語科と英語科のテストが返却されています。

    教師が解説をしています。
    生徒はタブレット端末を見て話を聴いています。

    時代の変化とともに、模範解答もデジタル配信されています。

  • 【11/19 上級学校訪問】

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    2年生

    上級学校訪問の出発の様子。

    朝倉駅から、それぞれの高等学校に向けて出発です。
    しっかり行程を確認して自分達で目的地まで向かいます。

  • 【11/19 上級学校訪問】

    公開日
    2024/11/19
    更新日
    2024/11/19

    2年生

    上級学校訪問後の様子。

    グループで、東山動物園か名古屋市科学館を選んで見学をします。
    自分たちで決めた昼食をグループでおいしそうに食べていました。

    今日の学びを総合的な学習の時間を使ってまとめていきます。

  • 【11/13 タブレットを使って】

    公開日
    2024/11/13
    更新日
    2024/11/14

    2年生

    2年生の授業の様子。

    テキストを使って学んだり、友達と教え合ったりしながら期末テストに向けた学習を行っていました。

    タブレットの学習支援ソフト『eライブラリ」を使って、学習している生徒もいました。

  • 【11/12 東北地方の農産物と言えば?】

    公開日
    2024/11/12
    更新日
    2024/11/12

    2年生

    2年生の社会科の授業。
    東北地方の農業について学習しています。

    「東北地方の農産物と言えば?」
    「米」
    「リンゴ」
    生徒は次々と答えます。

    これらの農産物が多く生産される理由を、自然環境と関連付けて考察しました。

  • 【11/12 前線とは?】

    公開日
    2024/11/12
    更新日
    2024/11/12

    2年生

    2年生の理科の授業。

    前線が接近して、通過するとどんな気象現象が起きますか?
    生徒の発言を表にまとめて、低気圧や高気圧がもたらす気象現象についても考えていきます。

  • 【11/11 どこに補助線を引くとよいか?】

    公開日
    2024/11/11
    更新日
    2024/11/11

    2年生

    2年生の数学科の授業。
    三角形の合同条件を使って、辺の長さや角の大きさが等しいことを証明します。

    「三角形の合同条件を使って証明するためには、図のどこに線を引くとよいでしょうか?」
    教師の質問に生徒同士で意見交換をします。

    みんなの意見を聞くと、自分の考えも深まります。

  • 【11/8 立志の誓い】

    公開日
    2024/11/08
    更新日
    2024/11/08

    2年生

    2年生の廊下には、林間学校の立志の誓いで作成した色紙が飾られていました。

    それぞれのこれからの目標や思いが力強く書かれてあります。

  • 【11/7 マナーの重要性を学ぶ】

    公開日
    2024/11/07
    更新日
    2024/11/07

    2年生

    2年生はマナー講座を開催しました。
    上級学校訪問を控え、この日は外部講師を招いて、身だしなみや訪問時のポイントを教えていただきました。

    「マナーは相手に対する思いやりを表すもの」
    相手に対する思いやりが、結局、自分に返ってきます。

    自分が心地よく、よりよい上級学校訪問とするために、心を配るところから意識しましょう。

  • 【11/6 テストと振り返り】

    公開日
    2024/11/06
    更新日
    2024/11/06

    2年生

    2年生の音楽科の授業。
    「浜辺の歌」の歌唱テストをしています。
    みんなの前で歌うので緊張気味ですが、しっかりと発声できています。

    テストが終わった生徒は、歌唱テストと合唱コンクールをそれぞれ振り返って感想等をまとめています。

  • 【11/5 つきあっている三角形?】

    公開日
    2024/11/05
    更新日
    2024/11/05

    2年生

    2年生の数学科の授業。
    三角形の合同条件を使って、七つの三角形を分類しています。

    2組の合同な三角形を見つけた生徒。
    「『ウ』と合同な三角形はありますか?」
    教師が質問します。

    「ありません」
    「どうしてないですか?」
    「他の二つの三角形がつきあっているからです」

    合同な三角形を「つきあっている」と表現して説明しています。
    教師も含めて聴いている生徒は「つきあっている」=「合同である」と理解しているのがおもしろいですね。

  • 【10/30 合同条件を説明する】

    公開日
    2024/10/30
    更新日
    2024/10/30

    2年生

    2年生の数学科の授業。
    学習した三角形の合同条件をペアの生徒に伝える活動をしています。

    三つの合同条件の中から、相手から指定されたものを答えます。
    頭で理解していることも、声に出して説明することで、より確かなものとなります。

  • 【10/29 季節を楽しむ】

    公開日
    2024/10/29
    更新日
    2024/10/29

    2年生

    2年生の美術科の授業。
    日本の四季感を取り入れたランプシェードの制作が始まりました。

    この時間は、どの季節を取り入れるか決めています。
    生徒はタブレット端末や学習プリントを見てテーマを決め、アイデアスケッチをしています。

    完成が楽しみです。

  • 【10/28 もしも危険な目に遭ったら…】

    公開日
    2024/10/28
    更新日
    2024/10/28

    2年生

    2年生の保健体育科の授業。
    犯罪被害の発生要因を調べ、防ぐための対策を考えます。

    教師は挿絵やカードを使って整理して板書しています。
    また、動画を視聴しながらわかりやすく説明します。

    その後、危険な目に遭ったときの対処方法を考えます。
    「◯◯先生に怖そうな大学生の役をやってもらいましょう」
    偶然廊下を通りかかった◯◯先生に大学生の役をお願いし、生徒がロールプレイをしました。

    シミュレーションしておくことは、とても大切なことです。

  • 【10/25 挿絵で分かりやすく】

    公開日
    2024/10/25
    更新日
    2024/10/25

    2年生

    2年生の国語科の授業。
    「徒然草」の序段の内容を読み取っています。

    歴史的仮名遣いや古語があるので、生徒は内容を読み取り読みづらい様子。
    そこで、教師が挿絵を電子黒板に映し、作者の考え方を分かりやすく説明します。

    内容を理解できたところで、ペアで序段を朗読しました。