-
【6/18 おいしいトマトを育てよう】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
10・11・12・13・14組の技術科の授業。
タブレット端末を使って「トマト育成ゲーム」をしています。
おいしいトマトを栽培するのに必要な「収量」「品質」「環境配慮」の三つの視点を意識してトマトを育てます。
これまでに学習した野菜の栽培の流れを思い出しながら、ゲームを楽しんでいます。
-
【6/18 シェイクアウト訓練】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
本日、緊急地震速報を活用した訓練を実施しました。
午前10時に訓練用の緊急地震速報が配信されました。
授業中の生徒は、すぐに三つの安全行動(姿勢を低く・頭を守って・揺れが収まるまでじっとする)をとりました。
地震はいつ、どこで発生するのか分かりません。
緊急地震速報を見聞きしたときに、とっさに身の安全を確保する行動がとれるように心がけましょう。
-
【6/18 STOP! 水難事故】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
中館2階から3階の階段の掲示板には、水難事故防止の啓発資料を掲示しています。
これから水の事故が発生しやすい時期を迎えます。
河川や海で遊ぶときには十分注意しましょう。
-
【6/17 学校公開4】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
6時間目の3年生、10~14組の授業風景です。
ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。
-
【6/17 学校公開3】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
6時間目の1,2年生の授業風景です。
-
【6/17 学校公開2】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
5時間目の3年生と10~14組の授業風景です。
-
【6/17 学校公開1】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
午後に開催しました学校公開の様子です。
5時間目の1,2年生の授業風景です。
-
【6/17 猛暑×水泳】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
10・11・12・13・14組の保健体育科の授業。
水泳を行っています。
今日は午前から気温が上がり、大変蒸し暑い中での水泳の学習。
プールに入っている生徒は気持ちよさそうです。
運動を終えた生徒は笑顔いっぱいです。
-
【6/16 一生懸命】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
10・11・12・13・14組の音楽科の授業。
1・2年生はアルトリコーダーの練習をしています。
担当教員は練習の様子を見て回り、運指や演奏の仕方などをアドバイスします。
3年生はハンドベルの練習をしています。
だんだん上手に演奏できるようになっている3年生を見て、担当教員はうれしそうな表情をしています。
-
【6/16 後半戦スタート】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
気持ちのよい青空の下、新たな1週間が始まりました。
早いもので、6月も後半に突入しました。
八中生は、今日も元気に登校してきます。
カメラに向かってピースサインをしている生徒もいます。
また、学級写真の注文袋を提出している生徒も多く見かけます。
注文は18日(水)まで受け付けています。
今週は、猛暑になる予報が出ています。
体調管理には十分留意して、今週も乗り切りましょう。
19日(木)からは1期テストがあります。
準備をしっかりして、力を発揮することを期待しています。
-
【6/13 修学旅行記】
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
学校の様子
10・11・12・13・14組の3年生がスピーチをしています。
修学旅行で経験したことを話しています。
「国会議事堂に行ってきました」
「何をしているところですか?」
「法律が作られているところです」
「テレビ局に行ってきました」
「テレビに映りましたか?」
「映っていませんが、スタジオで写真を撮りました」
1,2年生からの質問攻めにも、丁寧に答える3年生。
充実した3日間を過ごせました。
-
【6/13 級訓】
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
学校の様子
中館2階の掲示板には、各クラスの級訓を掲示しています。
「どんなクラスを目指すのか?」
4月にクラスのみんなで話し合い、掲げた級訓。
「1学期の折り返しを過ぎ、どれだけ達成できているか?」
「クラスがよりよくなるためには何が必要か?」
級訓に込めた思いを、改めて確認してほしいと思います。
-
【6/12 ことわざ】
- 公開日
- 2025/06/12
- 更新日
- 2025/06/12
学校の様子
10・11・12・14組の国語科の授業。
ことわざとその意味を学習しています。
生徒は学習プリントに取り組みます。
ことわざの意味が思い出せないときは、以前に学習したプリントを見て確認します。
みんな真剣に取り組んでいます。
-
【6/11 粘り強く】
- 公開日
- 2025/06/11
- 更新日
- 2025/06/11
学校の様子
10〜14組の国語と数学の様子。
数学は、分数の計算を思い出しながら学習していました。
国語は、基礎的な言語の力をつけるプリントをしていました。
どちらのクラスも粘り強く、集中して取り組んでいました。
-
【6/10 一本一本をていねいに】
- 公開日
- 2025/06/10
- 更新日
- 2025/06/10
学校の様子
作業学習で、一本一本を丁寧に編み込み、ようやくざぶとんの完成に近づいてきました。
実際に椅子に置いて大きさを確認する姿も見られました。
心を込めて集中して作業に取り組んでいました。
-
【6/7 知多市中学生海外派遣事業結団式】
- 公開日
- 2025/06/09
- 更新日
- 2025/06/07
学校の様子
本年度の知多市中学生海外派遣事業は8月18日(月)から25日(月)の8日間で実施し、知多市内12名の中学3年生をニュージーランドに派遣します。
この日、知多市中学生海外派遣事業結団式が行われ、本校から派遣される3名の生徒も出席しました。
本事業は、本年度で27回目となる伝統のある事業です。
本年度も貴重な機会を作っていただいた知多市および知多市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。
「皆さんはゲストではありません。(ホスト)ファミリーの一員として積極的に行動してほしい」
「皆さんの興味・関心や問題意識がとても高い。うまくいかないこともあるかもしれないが、すべてが学びになるはず」
「大丈夫。何とかなる。チャンスをもらえたから、失敗を恐れずに楽しんでほしい」
知多市教育委員会教育長や教育委員の皆様から激励のお言葉をいただいた派遣生徒たち。
「言語が異なる国で、文化を学んできたい」
「文化の違いを学び、自分の視野を広げたい」
「(日本とは異なる)建築物の素材や雰囲気を学んできたい」
本校から参加する3名の派遣生徒も、力強く抱負を述べました。
これからの準備期間や8日間のニュージーランドでの生活を通して、更に成長することを期待しています。
-
【6/6 教育実習を終えて…】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
前期の教育実習が本日で終了します。
2名の教育実習生は3週間の実習を振り返り、生徒や教職員にあいさつをしました。
生徒や教職員と過ごした日々は、きっとかけがえのないものとなることでしょう。
教育実習で経験したことを今後の人生に生かして、更に活躍することを期待しています。
-
【6/6 お待たせしました】
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
学校の様子
4月にご注文いただきました「八中Tシャツ」が届きました。
本日、PTAつむぎ部の皆様が仕分け作業をしました。
ご多用の中、ありがとうございました。
1,2年生には、本日「八中Tシャツ」を配付しました。
(3年生は修学旅行後の配付になります。)
-
【6/5 文章を読みとる】
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
学校の様子
10組の国語科の授業。
文章を読んで問題を解いています。
担当教員は生徒一人一人の取組を見て、声をかけます。
生徒はじっくりと本文を読んで、問いに答えています。
-
【6/4 季節の附箋】
- 公開日
- 2025/06/04
- 更新日
- 2025/06/04
学校の様子
10〜14組の作業学習の様子。
季節の附箋を作成しています。今は、6月なのでアジサイやカエルの絵を附箋に貼っていました。
とってもかわいい附箋のできあがりです。