-
【6/18 おいしいトマトを育てよう】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
10・11・12・13・14組の技術科の授業。
タブレット端末を使って「トマト育成ゲーム」をしています。
おいしいトマトを栽培するのに必要な「収量」「品質」「環境配慮」の三つの視点を意識してトマトを育てます。
これまでに学習した野菜の栽培の流れを思い出しながら、ゲームを楽しんでいます。
-
【6/18 授業実践】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
3年生の社会科の授業。
少子高齢化が進む日本の課題を考えています。
担当教員が提示した資料から疑問をもち、生徒はその疑問を調べてマインドマップにまとめます。
まとめたことをグループで話し合い、これからの社会のあり方を整理します。
この時間は、愛知県総合教育センターの研究指導主事に授業をご参観いただきました。
いただいたご指導・ご助言を今後の授業に生かしていきます。
-
【6/18 レタリングのプロセス】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
1年生
1年生の美術科の授業。
文字のレタリングを行っています。
レタリングの手順を確認してから、ゴシック体と明朝体の文字に墨入れをします。
生徒は、初めて行う活動に苦労しながらも、丁寧に作業を進めています。
-
【6/18 特徴を読み取る】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年生
2年生の数学科の授業。
一次関数のグラフの特徴を調べています。
y=2xとy=2x+3をグラフに表し、そのグラフを見て話し合います。
「(二つの直線は)平行になっている」
「平行とは?」
「ずっと交わらない状態」
グループの友達と確認しながら、学びを進めています。
-
【6/18 日常生活と関連させて…】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
1年生
1年生の技術科の授業。
情報技術の工夫に関する学習をしています。
「身の回りにある自動で動く製品は?」
「自動車」「エアコン」「エスカレーター」「加湿器」「自動蛇口」
生徒からさまざまな製品が出てきます。
それらの製品にはいろいろな情報技術が生かされていることを学んでいます。
-
【6/18 シェイクアウト訓練】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
本日、緊急地震速報を活用した訓練を実施しました。
午前10時に訓練用の緊急地震速報が配信されました。
授業中の生徒は、すぐに三つの安全行動(姿勢を低く・頭を守って・揺れが収まるまでじっとする)をとりました。
地震はいつ、どこで発生するのか分かりません。
緊急地震速報を見聞きしたときに、とっさに身の安全を確保する行動がとれるように心がけましょう。
-
【6/18 STOP! 水難事故】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
中館2階から3階の階段の掲示板には、水難事故防止の啓発資料を掲示しています。
これから水の事故が発生しやすい時期を迎えます。
河川や海で遊ぶときには十分注意しましょう。
-
【6/17 学校公開4】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
6時間目の3年生、10~14組の授業風景です。
ご多用の中、ご参観いただきありがとうございました。
-
【6/17 学校公開3】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
6時間目の1,2年生の授業風景です。
-
【6/17 学校公開2】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
5時間目の3年生と10~14組の授業風景です。
-
【6/17 学校公開1】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
午後に開催しました学校公開の様子です。
5時間目の1,2年生の授業風景です。
-
【6/17 猛暑×水泳】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
学校の様子
10・11・12・13・14組の保健体育科の授業。
水泳を行っています。
今日は午前から気温が上がり、大変蒸し暑い中での水泳の学習。
プールに入っている生徒は気持ちよさそうです。
運動を終えた生徒は笑顔いっぱいです。
-
【6/17 少子高齢化を考える】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
3年生
3年生の社会科の授業。
日本の少子高齢社会に関する課題を考えています。
社会の変化とともに少子高齢化が進む日本の現状を捉えた上で、これからの社会のあり方を話し合います。
定年の引き上げや年金など、さまざまな視点から自分の考えを伝えています。
-
【6/17 正確な作図】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
2年生
2年生の技術科の授業。
直方体を等角図で描く練習をしています。
指定された長さに従って作図し、図面に寸法を記入します。
友達や先生に確認してもらいながら、正確に作図できています。
-
【6/17 ソプラノとアルト】
- 公開日
- 2025/06/17
- 更新日
- 2025/06/17
1年生
1年生の音楽科の授業。
「海」をソプラノリコーダーとアルトリコーダーで演奏しています。
同じ曲でも音色が異なります。
姿勢や構え方に気をつけて演奏しています。
-
【6/16 俳句を味わう】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
3年生の国語科の授業。
俳句を読んで、情景や心情をまとめています。
季語を用いて、五・七・五の定型で表現する俳句。
教科書に掲載されている俳句を読んで、情景や心情と、筆者が着目した表現などをまとめます。
17音にまとめられる日本固有の定型詩である俳句のよさを味わっています。
-
【6/16 一生懸命】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
学校の様子
10・11・12・13・14組の音楽科の授業。
1・2年生はアルトリコーダーの練習をしています。
担当教員は練習の様子を見て回り、運指や演奏の仕方などをアドバイスします。
3年生はハンドベルの練習をしています。
だんだん上手に演奏できるようになっている3年生を見て、担当教員はうれしそうな表情をしています。
-
【6/16 テストの採点】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
1年生
1年生の理科の授業。
単元テストの採点をしています。
学習用語が漢字で書けているかもきちんと確認します。
分からないことは、先生に質問しています。
もうすぐ初めての定期テスト。
単元テストの結果を基に、準備をしっかりしましょう。
-
【6/16 Enjoy English】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
2年生
2年生の英語科の授業。
ALTの先生と会話をしています。
"What do you want to eat this weekend?"
"I hope I can eat yakiniku this weekend."
最初は照れている様子も見られましたが、楽しく会話ができました。
-
【6/16 アイデアを膨らませる】
- 公開日
- 2025/06/16
- 更新日
- 2025/06/16
3年生
3年生の美術科の授業。
空想自画像のアイデアスケッチをしています。
10年後の自分へのメッセージを込めて、画面の構成を考えます。
想像がどんどん膨らんでいるようです。