5月7日(木)プログラミングきょういく スクラッチのやりかた
- 公開日
- 2020/05/07
- 更新日
- 2020/05/07
学校
あつい日がつづきますね。
りんじきゅうこうが,まだつづきますが,げんきにすごしていますか?
りょこうや,おでかけをしないようにする,お休みですが,かぞくがみんなげんきで,いっしょにごはんをたべたり,わらってすごしたりできるのは,しあわせなことですね。
さて,スクラッチのやりかたをしょうかいします。
(スクラッチ)
では,まず,よくわからない人は,これを見てくださいね。
『ねこをさわると』
そして,
1.みどりいろの,はたのマークをおす。
2.ねこをさわる(クリックか,タップ)。
どうなりましたか?
うごきましたか?
これは,とまっている,ねこに「こんなふうに,うごいてね」と,めいれいをしました。
めいれいしたことは,右上の「中を見る」をおすと,わかります。
◆◆◆
『このスプライトがおされたとき』
『ずっと』
『10ほ うごかす』
『もし はしに ついたら,はねかえる』
◆◆◆
スプライトというのは,ねこのことですね。
だから,
「このねこが,おされたとき,ずっと,10ほ,うごかす。
もし,がめんのはしっこに,ついたら,はねかえる」
という,めいれいのとおりに,うごきます。
では,ためしに,『もし はしに ついたら,はねかえる』を,とってしまいましょう。
『もし はしに ついたら,はねかえる』のところで,おしたまま,うごかすと,とれます。(ドラッグするといういみです)
そこまで,できたら,
1.みどりいろの,はたのマークをおす。
2.ねこをさわる。
をやってみましょう。
さっきと,ちがううごきになりましたね。
このように,めいれいをしていくと,いろいろなことができます。
きょうは,ここまで。
あしたまでに,おもしろいゲームをつくるのが,しゅくだいです。
・・・なんてことはないので,きがむいたらやってみてくださいね。
旭北小 プログラミング教育推進教師