5月14日(火) 朝会
- 公開日
- 2019/05/14
- 更新日
- 2019/05/14
校長室から
今朝は朝会がありました。校長からは、以下のような話をしました。新しい「令和」という時代が始まった1年を、一人一人が充実させ、大きくなってから「がんばった1年」として心に残るようにしてほしいと心から願っております。
<校長からの話>
今日は5月14日(火)です。4月に新しい学年、新しい学級、新しい先生になって1か月ちょっとすぎました。途中、ゴールデンウイークが10日間もありましたが、みんな毎日学校に元気に登校しており、校長先生はとてもうれしく思っていますよ。
さて、ゴールデンウイークの間に、この日本という国は、ものすごく大きなことがありました。何かわかるでしょうか。
「平成」から「令和」へと元号がかわりましたね。天皇陛下がかわられ、平成から令和の時代となりました。4月は平成31年だったのですが、5月から令和元年(1年)になったのです。こんなことは、めったにないことで、今年はとても特別な年なんです。
今年「令和元年」は、これからみんなが大きくなったとき、特別な年としてずっと思い出に残ります。ぜひ、みんなで、特別な年である今年を、ここにいる全員にとっていい1年にしましょう。
そこで、お願いです。学校生活で一番大事な時間って知っていますか。それは、授業です。だから、校長先生は毎日、必ずみんなの授業の様子を見に行っています。授業は、これから大きくなってから必要なことを全部教えてもらっているとても大事な時間です。考えること、覚えること、先生の話を聞くこと、友達の意見を聞くこと……。たくさんの大事なことがつまっている45分間です。「授業をがんばる1年」、「授業でいっぱい勉強ができるようになる1年」にしていってください。みんなの活躍を楽しみにしています。