学校日記

12月21日(金) 第2学期終業式

公開日
2018/12/21
更新日
2018/12/21

学校

【冬休みの生活 竹内生徒指導主任】
1学期終業式で、漢字を三つ示して、夏休みに気を付けてほしいことを話したのを覚えていますか。「水」「車」「人」でしたね。
冬休みに気を付けてほしいことを話しますが、三つの漢字のうち一つだけ変わります。
(子どもたち・・・「水」が「氷」になる)
そうだね。冬は寒いから「水」が「氷」なるね。でも、「氷」ではなく「火」です。
「火」・・・火遊びをしない。
「車」・・・交通安全に気を付ける。ルールをわかっていても守らない人がいる。ヘルメットをかぶる。信号を守る。一時停止する。自分が守っていても守らない大人がいたりする。信号が青でも、左右を確認してから横断する。
「人」・・・不審者に気を付ける。冬は暗くなるのが早い。暗くなる前に家に帰る。声をかけられてもついていかない。
安全に楽しい冬休みを過ごしてね。

  • 696628.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5896729?tm=20240805123920