学校日記

10月31日(火) 朝会

公開日
2017/10/31
更新日
2017/10/31

学校

知多市産業文化祭で、旭北小学校の子どもたちが活躍していました。
・「日長御馬頭まつり」日長二区お囃子保存会「子ども囃子」
・チアダンス
・防犯少年団「KONOHAキッズ」防犯活動
たくさんの人の前で発表することは自分がすごく成長します。
学習発表会に向けて、毎日、練習を積み重ねています。得意な人ばかりではないと思いますが、がんばって乗り越えたときに、成長します。

みんなに守ってほしいルールには、必ず意味があります。
「廊下は絶対に走らない」
 630人の子どもたちがいっしょに生活しています。走って転んだり、ぶつかって大けがをしたりする危険があります。安全のため絶対に走ってはいけません。
「横断歩道で手を挙げる」
 子どもは、まだ体が小さいので、手を挙げて、車の運転手に、自分を大きく見せるためです。5・6年生になると体が大きくなりますが、低学年の子にお手本を示すために、すすんで手を挙げましょう。
「黄色の帽子をかぶって登下校する」
 黄色は、車の運転手から、とても目立ちます。子どもたちがいることがわかると、気を付けて運転してくれます。
「上靴をはく」
 足をけがから守るため、滑るのを防ぐため、上靴をはきましょう。
安全な学校生活のために、ルールを守りましょう。

  • 460911.jpg
  • 460912.jpg
  • 460913.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5894645?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5905266?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310255/blog_img/5913985?tm=20240805123920