学校日記

理科の授業

公開日
2017/06/30
更新日
2017/06/30

6年

市内の先生方に来ていただき、6年2組で理科の授業の参観がありました。この授業では、「根から取り入れた水は、どのように体全体に運ばれるのか」を考えるものでした。人間の体のように、毛細血管が茎の中に張り巡らされているイメージもあれば、ストローのよう、管で吸い上げるイメージなど、さまざまな予想がありました。その後で、セロリの茎の観察から、茎の中の外に近い方に通り道があることを見つけました。茎を4つに割ったアジサイは、決まった水の通り道を通って、4色に分かれて染まっていました。「水の通り道がある」ことを、目で見て確認できる授業でした。

  • 402904.jpg
  • 402905.jpg
  • 402906.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310254/blog_img/5868979?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310254/blog_img/5879818?tm=20240805123920

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310254/blog_img/5889408?tm=20240805123920