-
【12/22 全体会を開こう】
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
3年生
3年生の国語科の授業。
「愛校作業として取り組みたいこと」をテーマに、全体会で話し合っています。
各グループでの話し合いで出された意見を基に、合意形成に向けて話し合います。
「実現性」や「3年生が行う意義」を視点に、それぞれの意見をマトリックス図に整理します。
このクラスは、どのような意見にまとまったのでしょうか?
-
【12/22 正確な切断と下穴加工】
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
2年生
2年生の技術科の授業。
木材を加工して、本棚を製作しています。
この時間は木材を切断したり、下穴を空けたりしています。
のこぎりや四つ目きりを使って作業を進めています。
本棚の製作は3学期に続きます。
-
【12/22 2学期の復習】
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
1年生
1年生の理科の授業。
2学期に学習したことを、クイズ形式で振り返っています。
生徒はタブレット端末に送られた問題を見て、じっくりと考えています。
-
【12/22 防災バッグに必要なものは?】
- 公開日
- 2025/12/22
- 更新日
- 2025/12/22
学校の様子
10・11・12・14組の社会科の授業。
前回の授業で考えた防災バッグの中身でよいのか、もう一度考え直しています。
自分や家族の命を守るために最低限必要なものを考えます。
担当教員が持ってきた防災バッグの中身を机の上に並べ、それを見て考えている生徒もいます。
もしもの時に備えることはとても大切なことです。
-
【12/19 演奏の前に…】
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
3年生
3年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーで「故郷(ふるさと)」を演奏しています。
演奏を録画して提出します。
生徒は出席番号と氏名を言ってから演奏を始めます。
美しい音色が聞こえています。
-
【12/19 下描き】
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
2年生
2年生の美術科の授業。
季節を彩るランプシェードの下描きをしています。
アイデアスケッチを基に、下描きをしていきます。
3学期はいよいよ制作が始まります。
完成が楽しみです。
-
【12/19 古典作品に触れる】
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
1年生
1年生の国語科の授業。
百人一首をしています。
中学校の3年間でさまざまな古典作品に触れます。
百人一首もその一つです。
生徒が両手を頭の上に置いてから、担当教員が上の句を読み上げます。
生徒は、札を1枚でも多く取ろうとがんばっています。
-
【12/19 イメージ通り】
- 公開日
- 2025/12/19
- 更新日
- 2025/12/19
学校の様子
10・11・12・13・14組の生徒が座布団を編んでいます。
座布団の配色を考え、ほしい色の紐を選んでいます。
担当教員が生徒の相談に応じています。
完成した生徒がいます。
完成した座布団を見て、満足げな表情をしています。
-
【12/18 年越しの前に…】
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校の様子
6時間目に大掃除をしました。
日頃はなかなか手が行き届かないところまで、しっかり掃除をしました。
今年もあとわずか。
きれいになった校舎で新年を迎えられそうです。
-
【12/18 ダイオードとコンデンサ】
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
3年生
3年生の技術科の授業。
キューブラジオを製作しています。
この時間は説明書を基に、ダイオードとコンデンサをはんだづけします。
生徒ははんだごてを上手に使って作業しています。
学習のまとめで、ダイオードとコンデンサの役割を確認します。
電流を一方向に整流するために必要な部品であることを学習しました。
-
【12/18 目的地へ行くには?】
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
2年生
2年生の英語科の授業。
名古屋市内の観光地への行き方を案内する文章を考えています。
名古屋市営地下鉄の路線図を手がかりに、目的地の最寄り駅を確かめて経路を考え、英語で案内しています。
きちんと案内できたでしょうか?
-
【12/18 静電気の発生】
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校の様子
11組の理科の授業。
生徒が廊下で活動をしています。
「何をしているの?」
「静電気を起こす実験をしています」
ストローを服でこすり、そのストローを蛇口から出ている水に近づけると、まっすぐに落下している水が曲がります。
静電気が発生しているのがよく分かります。
-
【12/18 お願いします】
- 公開日
- 2025/12/18
- 更新日
- 2025/12/18
学校の様子
今朝の登校の様子。
生徒会執行部があいさつ運動をしています。
業者の方が写真の代金を受け取っています。
「お金を持っている人は、中に入る前に渡してください」
業者の方が登校してくる生徒に声をかけてくれます。
「お願いします」
集金袋を手渡す生徒が話します。
中には、両手で手渡す生徒もいます。
ちょっとした心遣いが、お互いの気持ちをよりよくします。
一日のスタートを気持ちよく切れそうですね。
-
【12/17 標本調査】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/18
3年生
3年生の数学の授業です。
「標本調査」について学習しています。
入試でも問題としてよく出題される「標本調査」について、その特徴や意味などについて学習しました。
テレビやインターネットでよく目にする調査データも、この標本調査が活用されています。
ワークシートの問題についても、友達と教え合いながら理解を深めていました。
ぜひ、身の回りにある「標本調査」についても、意識してみるとおもしろいですね。
-
【12/17 日本の伝統文化と技を受け継いで】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/18
2年生
2年生の美術の授業です。
ランプシェード作りの下書きに取り組んでいます。
友達に見てもらい「もっとここをはっきりさせた方がいいよ」や
先生に桜の花の描き方についてアドバイスをもらったりと、
よりよい作品に仕上げるための基礎となる下書きに集中して丁寧に取り組んでいました。
ランプをつけてどのような作品に仕上がるのか、完成が楽しみです。
-
【12/17 なかよし交流会を振り返って】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
12月16日(火)に八幡小で行われた「なかよし交流会」について、
昨日の様子を写した写真などを基に、みんなで振り返りました。
「緊張したけど、練習通りに発表できた。」
「八幡中の様子をちゃんと伝えられた。」など、
自分が担当した役割について、がんばったことやできたことなどを振り返りシートに
まとめることができました。
-
【12/17 多様な性を認め合おう】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/18
1年生
1年生の学活を市保健部会との連携で授業を行いました。
「どんな人にとっても生活しやすい学校や社会にするためにはどうしたらうよいだろう?」
性の多様性について、LGBTQなどの意味や性的マイノリティの人の現状を知り、
自分の考えを持ちました。また、グループでも話し合い、
「差別せず、個性として受け止めることが大切。」「差別ではなく、現状では区別も必要である。」
など、自分事として捉え、多様性について考えるきっかけとなりました。
-
【12/16 電流の大きさは?】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
2年生の理科の授業。
直列回路と並列回路に流れる電流の大きさを調べています。
グループごとに基本回路をつくり、電源装置を3ボルトに合わせ、三つの地点の電流の大きさを測定します。
実験を通して、それぞれの回路に流れる電流の関係について整理します。
-
【12/16 返し縫いと二度縫い】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
1年生
1年生の家庭科の授業。
スクールバッグの製作をしています。
この時間は、ミシンでファスナーを縫い付けます。
バッグを丈夫にするには、返し縫いと二度縫いが重要です。
生徒はミシンで作業を進めています。
-
【12/16 作戦を立てる】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
3年生
3年生の保健体育科の授業。
ソフトバレーボールをしています。
チームごとに作戦を立ててから試合に臨みます。
作戦は成功したでしょうか?