-
【12/11 図書館キャンペーン】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
昼休みの図書室の様子。
多くの生徒が本の貸し出し、返却に来ています。
今週は「図書館キャンペーン」を行っています。
本をたくさん借りると賞状がもらえます。
この機会に読書しませんか?
-
【12/11 道案内をしよう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
1年生
1年生の英語科の授業。
スピーキングテストをしています。
サイコロを振って、出た目の数字で道案内する場所が決まります。
ALTの先生の質問に、緊張しながらもしっかりと答えています。
-
【12/11 おいしいパンケーキを作ろう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
3年生
3年生の家庭科の授業。
調理実習でパンケーキを作っています。
手順に従って生地をつくり、フライパンで焼きます。
焼き具合を確かめながら、慎重に作業を進めています。
おいしいパンケーキができたかな?
-
【12/11 回路図をかこう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
10組の理科の授業。
豆電球を直列につないだときの回路図をかきます。
豆電球、電池、スイッチなどの記号を確かめ、担当教員と一緒にかいています。
-
【12/11 平行四辺形になる条件】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
2年生の数学科の授業。
1組の向かい合う辺が平行でその長さが等しい四角形は平行四辺形であることを証明します。
対角線で二つの三角形に分け、その二つの三角形が合同であることを証明します。
その上で、仮定と結論が正しいことを証明します。
-
【12/10 面接時のマナーと常識を学ぶ】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
3年生
講師の方をお迎えして、3年生がマナー講座を受けました。
面接時の正しい立ち居ふるまい、言葉遣い、身なりなどを教えていただきました。
いつか面接する場面があります。
そのときに自分の「人間力」を発揮できるように、今のうちから身につけてほしいと思います。
-
【12/10 イメージを膨らませて】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
2年生
2年生の美術科の授業。
季節を彩るランプシェードの下描きをしています。
「紅葉を表すには背景をどうすればよいか」
「夏を表現するためのレイアウトをどうするのか」
生徒は描き表したい季節をイメージして、構想を練っています。
-
【12/10 情報を読み取る】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
1年生
1年生の英語科の授業。
英文に書かれている情報を読み取り、本文に関する問題に取り組んでいます。
問題に関する内容が本文のどこに記述されているのかを話し合っています。
-
【12/10 本に親しむ】
- 公開日
- 2025/12/10
- 更新日
- 2025/12/10
学校の様子
10・11組の国語科の授業。
読書をしています。
読みたい本を選び、静かに読んでいます。
「知識・見聞を広げるためには、他人の意見を聞き、自分の考えを深め、書物も読まなければならない」
福沢諭吉の言葉です。
読書の楽しさを味わってほしいと思います。
-
【12/9 「命の大切さ」を考える】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
交通事故で子どもを亡くした方を講師にお招きして、2年生が「命の大切さ」についてのお話を聴きました。
お子さんが交通事故に遭ったときの様子、親として子どもの命を守ることができなかった辛い心情を直接伺い、改めて「命の大切さ」について考える時間となりました。
「交通ルールは、命を守るためにある」
交通事故の被害者としての言葉は、生徒に強く伝わりました。
講演の後に、知多警察署の方から交通ルール遵守についてのお話をいただきました。
自他の命の大切さを再認識するとともに、交通事故の加害者・被害者にならないようにしようという気持ちを高めました。
-
【12/9 正四角錐の高さや体積は?】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
3年生
3年生の数学科の授業。
三平方の定理を利用して、正四角錐の高さや体積を求めています。
正四角錐の中に直角三角形を作ることが重要です。
友達や先生に相談しながら問題を解いています。
-
【12/9 張り詰めた空気】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
1年生
1年生の国語科の授業。
単元テストを行っています。
みんなが黙々と問題を解いています。
教室内は張り詰めた空気が漂っています。
「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」
継続することはなかなか難しいが、常に意識できています。
-
【12/9 速さ・道のり・時間を求めよう】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校の様子
10・11・12・14組の数学科の授業。
速さ・道のり・時間を求める問題を解いています。
それぞれの求め方を簡単に覚えられるように、黒板には図が示されています。
生徒は求め方を確認しながら計算しています。
-
【12/8 おいしいハンバーグを作ろう】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
2年生
2年生の家庭科の授業。
調理実習でハンバーグを作っています。
これまでに立てた実習計画に従って、タマネギをみじん切りにして炒めたり、ひき肉をこねたりしています。
どのグループも手際よく作業を進めています。
おいしいハンバーグはできたかな?
-
【12/8 立体にかけた紐の長さは?】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
3年生
3年生の数学科の授業。
三平方の定理を利用して、空間における線分の長さを求めています。
空間図形の中に直角三角形を見つけ、三平方の定理を利用して計算します。
近くの生徒と考えを共有しながら学習を進めています。
-
【12/8 ジェスチャーを見て】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校の様子
10・11・12・13・14組の英語科の授業。
ALTの先生と一緒に学習しています。
ALTの先生や代表生徒がジェスチャーしている動きを英語で発表します。
電子黒板に映した絵を参考にして、積極的に答えています。
-
【12/8 素早くまたぎ越すには?】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
1年生
1年生の保健体育科の授業。
ハードル走をしています。
素早くハードルをまたぎ越すために、踏み切りと両足の使い方を意識して練習しています。
-
【12/5 日本語適応教室】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
1年生は、意見文を書いていました。
2年生は、国語の読み取りをしていました。
3年生は、数学の学習をしていました。
-
【12/5 デッサン】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年生
1年生の美術科の授業。
自分の好きな文房具を選んでデッサンの下書きをしていました。
本物に忠実に描いている生徒がたくさんいました。
-
【12/5 試合】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
3年生
3年生の体育科の授業。
バレーボールの試合を行っていました。
さすが3年生‼︎三段攻撃をしたり、トスをうまく上げたりすることができていました。