-
【12/9 「命の大切さ」を考える】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
2年生
交通事故で子どもを亡くした方を講師にお招きして、2年生が「命の大切さ」についてのお話を聴きました。
お子さんが交通事故に遭ったときの様子、親として子どもの命を守ることができなかった辛い心情を直接伺い、改めて「命の大切さ」について考える時間となりました。
「交通ルールは、命を守るためにある」
交通事故の被害者としての言葉は、生徒に強く伝わりました。
講演の後に、知多警察署の方から交通ルール遵守についてのお話をいただきました。
自他の命の大切さを再認識するとともに、交通事故の加害者・被害者にならないようにしようという気持ちを高めました。
-
【12/9 正四角錐の高さや体積は?】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
3年生
3年生の数学科の授業。
三平方の定理を利用して、正四角錐の高さや体積を求めています。
正四角錐の中に直角三角形を作ることが重要です。
友達や先生に相談しながら問題を解いています。
-
【12/9 張り詰めた空気】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
1年生
1年生の国語科の授業。
単元テストを行っています。
みんなが黙々と問題を解いています。
教室内は張り詰めた空気が漂っています。
「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」
継続することはなかなか難しいが、常に意識できています。
-
【12/9 速さ・道のり・時間を求めよう】
- 公開日
- 2025/12/09
- 更新日
- 2025/12/09
学校の様子
10・11・12・14組の数学科の授業。
速さ・道のり・時間を求める問題を解いています。
それぞれの求め方を簡単に覚えられるように、黒板には図が示されています。
生徒は求め方を確認しながら計算しています。
-
【12/8 おいしいハンバーグを作ろう】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
2年生
2年生の家庭科の授業。
調理実習でハンバーグを作っています。
これまでに立てた実習計画に従って、タマネギをみじん切りにして炒めたり、ひき肉をこねたりしています。
どのグループも手際よく作業を進めています。
おいしいハンバーグはできたかな?
-
【12/8 立体にかけた紐の長さは?】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
3年生
3年生の数学科の授業。
三平方の定理を利用して、空間における線分の長さを求めています。
空間図形の中に直角三角形を見つけ、三平方の定理を利用して計算します。
近くの生徒と考えを共有しながら学習を進めています。
-
【12/8 ジェスチャーを見て】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
学校の様子
10・11・12・13・14組の英語科の授業。
ALTの先生と一緒に学習しています。
ALTの先生や代表生徒がジェスチャーしている動きを英語で発表します。
電子黒板に映した絵を参考にして、積極的に答えています。
-
【12/8 素早くまたぎ越すには?】
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
1年生
1年生の保健体育科の授業。
ハードル走をしています。
素早くハードルをまたぎ越すために、踏み切りと両足の使い方を意識して練習しています。
-
【12/5 日本語適応教室】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
1年生は、意見文を書いていました。
2年生は、国語の読み取りをしていました。
3年生は、数学の学習をしていました。
-
【12/5 デッサン】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
1年生
1年生の美術科の授業。
自分の好きな文房具を選んでデッサンの下書きをしていました。
本物に忠実に描いている生徒がたくさんいました。
-
【12/5 試合】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
3年生
3年生の体育科の授業。
バレーボールの試合を行っていました。
さすが3年生‼︎三段攻撃をしたり、トスをうまく上げたりすることができていました。
-
【12/5 自分のペースで】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
学校の様子
10、11、13組の授業の様子。
作業学習をしているクラス、なかよし交流会に向けて準備を進めているクラス、英語を学習しているクラス。
それぞれのペースに合わせて学んでいました。
-
【12/5 カントリーロード】
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
2年生
2年生の音楽科の授業。
カントリーロードをアルトリコーダーで演奏していました。
さすが2年生‼︎とても美しい音色が音楽室に響いていました。
-
【12/4 明るいあいさつ】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
今朝、八幡コミュニティあいさつ運動を行いました。
八幡コミュニティの皆様、民生委員や主任児童委員の皆様、八幡中PTAの皆様、八幡小・八幡中の教職員、八幡中の生徒会執行部が参加しました。
八幡小・八幡中の各門に分かれて、登校してくる小中学生にあいさつをしました。
「今日は寒いね」
「とても寒いです」
今朝の冷え込みが厳しく、このような会話を交えてあいさつしています。
明るいあいさつで、温かい気持ちで一日をスタートさせることができました。
あいさつ運動にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
-
【12/4 故事成語】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年生
1年生の国語科の授業。
故事成語を使って作文を作っていました。
エピソードを入れながら上手に作文を作っていました。
-
【12/4 柔道】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
2年生
2年生の体育科の授業。
寝技の練習をしていました。動画を撮って改善点を見つけてグループで話し合っていました。
-
【12/4 学習のまとめ】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
3年生の英語科の授業。
Ifを使う構文を学習していました。
年明けには、それぞれの志望校へのテストが始まります。集中して学習していました。
-
【12/4 ペリー来航】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
10〜14組の社会科の授業。
日本を開国させようとペリーが来航したときの学習をしていました。
動画を見ながら確認していました。
-
【12/3 動画を見ながら】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
動画を見て、徒然草の世界観を確認していました。
-
【12/3 三平方の定理】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
3年生
3年生の数学科の授業。
三平方の定理についての学習をしていました。
学び合いながら理解を深めていました。