-
【6/26 鉄腕アトムとアンパンマン】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
1年生
1年生の美術科の授業。
ポスターカラーを使って色相関図を描いています。
枠からはみ出さないように、ポスターカラーで着色します。
「次回は、鉄腕アトムを模写します」
「鉄腕アトムって何?」
「アンパンマンなら知っているけど…」
中学生には鉄腕アトムが認知されていないようです。
時代の流れを感じます…。
-
【6/26 説得力のある構成】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
3年生
3年生の国語科の授業。
好きな本を紹介する原稿を作成しています。
説得力のある内容にするために、文の構成を考えます。
「3分間」という限られた時間の中で、いかにみんなに「読みたい」と思わせるスピーチにするか。
生徒は真剣に考えています。
どんなスピーチが聴けるでしょうか。
-
【6/26 発音練習】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
2年生の英語科の授業。
単語の発音練習をしています。
以前は、教科書や単語が書かれたプリントを見て発音していましたが、今はタブレット端末を使っています。
日本語訳を隠すことができるので、とても便利です。
ペアになって、きちんと発音できているか聴いてもらいながら練習しています。
-
【6/26 田と畑】
- 公開日
- 2025/06/26
- 更新日
- 2025/06/26
学校の様子
10・11・12・14組の社会科の授業。
1期テストの問題を利用して、地図記号の確認をしています。
電子黒板に映された地図記号の意味を、生徒は次々と答えていきます。
「これはどうかな?」
担当教員が電子黒板に田と畑の地図記号を示します。
「そんなの簡単だよ」
間違えやすい地図記号ですが、生徒は自信をもって答えます。
-
【6/25 進路を見据えて】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
3年生の授業の様子。
どのクラスも、集中して授業に取り組んでいました。
自分の目標に近づけるように、意欲的に学習に取り組んでいる姿が多くみられました。
-
【6/25 旅先で】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/26
2年生
2年生の英語の授業。
旅先で、許可や依頼の仕方を英語での言い方をグループで練習していました。
タブレットで動画を撮って確認していました。
-
【6/25 集中して‥】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
1年生
1年生の国語の授業。
「星の花が降るころに」という物語文がどのような内容となっているのかを考えていました。
集中して授業に取り組んでいました。
-
【6/25 積極的に‥】
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
学校の様子
10〜14組の授業の様子。
数学、社会の学習を担当教諭と進めていました。
気になったことを質問したり、積極的に発言したりする姿がたくさん見られました。
-
【6/24 賞賛と励まし】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校の様子
10・11・12・13・14組の保健体育科の授業。
跳び箱運動を行っています。
生徒は、手を着く位置や踏み切りなどを意識して跳び越えます。
「オッケー」
先生の声が体育館に響いています。
-
【6/24 テスト後の風景3】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年生
1年生の授業風景です。
理科の授業では、間違えた問題を解き直しています。
(上の画像です)
数学科の授業では、模範解答を見ながらできなかった問題の考え方を確認しています。
(下の画像です)
テストの結果が気になりますが、同じミスを繰り返さないことがとても大切です。
テストまでの学習の取り組み方を振り返り、今後に生かしてほしいと思います。
-
【6/24 テスト後の風景2】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
2年生
2年生の授業風景です。
理科の授業では、間違えた問題を中心に解き直しています。
(上の画像です)
数学科の授業では、テスト勉強の取組を振り返った後で、問題を解き直しています。
(下の画像です)
-
【6/24 テスト後の風景1】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
3年生
1期テストが昨日で終わりました。
今日から各教科で答案用紙が返却されます。
3年生の授業風景です。
数学科の答案用紙を受け取った生徒は、テスト前に立てた目標に対する振り返りをしています。
(上の画像です)
社会科の授業では、担当教員が点検したノートに関する評価とアドバイスをしています。
(下の画像です)
-
【6/23 1期テスト(3日目)②】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/24
学校の様子
+2
1期テスト3日目。1年生の様子です。
中学生になってからの初めての定期テスト。
小学校の時とは違う、緊張感のある3日間を頑張りきることができました。
八中生のみなさん、お疲れ様でした!
-
【6/23 1期テスト(3日目)①】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/24
学校の様子
土日を挟んで1期テスト3日目となりました。
今日はいわゆる実技4教科のテストでした。
授業の内容を思い出しながら、解答用紙に書き込んでいました。
3日間にわたるテストも終わりました。
よくがんばりましたね。
夏休みまであと1ヶ月!
(画像は3年生・2年生・10~14組の様子です。)
+7
-
【6/20 ブロック結団式2】
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
黄ブロックと緑ブロックの結団式の様子です。
各ブロックの所属学級は以下のとおりです。
赤:3-3、2-5、1-3、1-4
青:3-1、2-2、2-3、1-1
黄:3-2、2-1、1-2
緑:3-4、2-4、1-5
-
【6/20 ブロック結団式1】
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
4月に抽選で決めた縦割りブロックの結団式を行いました。
四つのブロックに分かれて、団長・副団長より決意を述べた後で、ゲームをしました。
飛翔祭を中心にブロックで活動する場面があります。
他学年の生徒と関わる中で、八中生としての自覚を高めてほしいと思います。
画像は赤ブロックと青ブロックの結団式の様子です。
-
【6/20 1期テスト(2日目)
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
学校の様子
1期テストの2日目。
本日は各学年2教科のテストを行っています。
じっくりと考えて解答用紙に記入しています。
(画像は上から1年生、2年生、3年生と10~14組の様子です。)
-
【6/19 1期テスト(1日目)
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
学校の様子
本日から1期テストが始まりました。
1年生にとっては、初めての定期テストです。
本日は各学年3教科のテストを行っています。
がんばれ、八中生!
(画像は上から1年生、2年生、3年生と10~14組の様子です。)
-
【6/18 おいしいトマトを育てよう】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
学校の様子
10・11・12・13・14組の技術科の授業。
タブレット端末を使って「トマト育成ゲーム」をしています。
おいしいトマトを栽培するのに必要な「収量」「品質」「環境配慮」の三つの視点を意識してトマトを育てます。
これまでに学習した野菜の栽培の流れを思い出しながら、ゲームを楽しんでいます。
-
【6/18 授業実践】
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
3年生
3年生の社会科の授業。
少子高齢化が進む日本の課題を考えています。
担当教員が提示した資料から疑問をもち、生徒はその疑問を調べてマインドマップにまとめます。
まとめたことをグループで話し合い、これからの社会のあり方を整理します。
この時間は、愛知県総合教育センターの研究指導主事に授業をご参観いただきました。
いただいたご指導・ご助言を今後の授業に生かしていきます。