【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

  • 1年生学習風景

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    1年生

    本日5時間目の授業の様子です。お昼をはさんで尚、真剣に取り組む姿が印象的でした。

  • 2年生学習風景

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

    2年生の学習風景です。さすが「先輩」という雰囲気の漂う授業風景でした。協働的な学びにも積極的に参加する姿が見られました。

  • 【6/9 梅雨入りしたけれど、熱い!】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    2年生

    2年生体育の授業の様子です。

    本日、東海地方も梅雨入りが宣言されましたが、

    体育館の中は活気と熱気が溢れるバドミントンに取り組みました。

    ひざを上手に使ってシャトルを拾ったり、落下点を予測して動いたりと

    思考しながら活動することができました。

  • 【修学旅行6】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    班別分散研修の様子です。

    みんな予定通り行程を進めています。

  • 【修学旅行5】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    国会見学の様子です。

    なかなか入ることのできない場所なので、貴重な体験ができました。

  • 【修学旅行4】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    1日目は班別の分散研修です。

    それぞれの班が目的地に向かって出発しました。

  • 【修学旅行3】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    新幹線の車内にて

    過ごし方は人それぞれですが、全員がマナーを守り過ごしています。

    まもなく東京駅です!

  • 【修学旅行2】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    いよいよ東京駅へ向けて出発します。

    『行ってきまーす。』

  • 【修学旅行1】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    いよいよ待ちに待った修学旅行!

    名古屋駅に無事に全員が集合し、出発式がおこなわれました。

    注意事項をよく聞き、楽しみながらもルールやマナーに気をつけて行ってきます。

    最高の思い出を作りに、いざ出発です!

  • 【6/7 知多市中学生海外派遣事業結団式】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/07

    学校の様子

    本年度の知多市中学生海外派遣事業は8月18日(月)から25日(月)の8日間で実施し、知多市内12名の中学3年生をニュージーランドに派遣します。


    この日、知多市中学生海外派遣事業結団式が行われ、本校から派遣される3名の生徒も出席しました。


    本事業は、本年度で27回目となる伝統のある事業です。

    本年度も貴重な機会を作っていただいた知多市および知多市教育委員会の皆様に感謝申し上げます。


    「皆さんはゲストではありません。(ホスト)ファミリーの一員として積極的に行動してほしい」

    「皆さんの興味・関心や問題意識がとても高い。うまくいかないこともあるかもしれないが、すべてが学びになるはず」

    「大丈夫。何とかなる。チャンスをもらえたから、失敗を恐れずに楽しんでほしい」

    知多市教育委員会教育長や教育委員の皆様から激励のお言葉をいただいた派遣生徒たち。


    「言語が異なる国で、文化を学んできたい」

    「文化の違いを学び、自分の視野を広げたい」

    「(日本とは異なる)建築物の素材や雰囲気を学んできたい」

    本校から参加する3名の派遣生徒も、力強く抱負を述べました。


    これからの準備期間や8日間のニュージーランドでの生活を通して、更に成長することを期待しています。

  • 【6/6 教育実習を終えて…】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校の様子

    前期の教育実習が本日で終了します。

    2名の教育実習生は3週間の実習を振り返り、生徒や教職員にあいさつをしました。


    生徒や教職員と過ごした日々は、きっとかけがえのないものとなることでしょう。


    教育実習で経験したことを今後の人生に生かして、更に活躍することを期待しています。

  • 【6/6 お待たせしました】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    学校の様子

    4月にご注文いただきました「八中Tシャツ」が届きました。


    本日、PTAつむぎ部の皆様が仕分け作業をしました。

    ご多用の中、ありがとうございました。


    1,2年生には、本日「八中Tシャツ」を配付しました。

    (3年生は修学旅行後の配付になります。)

  • 【6/6 修学旅行事前指導】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年生

    3年生はいよいよ来週に迫った修学旅行の事前指導を行いました。

    荷物点検、新幹線への乗車練習、引率教員の紹介などを行いました。

    最後にしおりを使って最終確認をして準備万端!!

    今からわくわく!最高の思い出になりますように!!

  • 【6/6 カメラが…】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    接続詞の種類と使い方を学習しています。


    生徒は担当教員の話をしっかりと聴いています。


    でも、カメラが入ると、やっぱり気になりますよね。

    失礼しました。

  • 【6/6 魅力的な場所は?】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    2年生

    2年生の美術科の授業。

    知多市の魅力をアピールするポスターを制作するためのアイデアスケッチをしています。


    自然、公園、観光地、有名な店舗など、知多市には魅力的な場所がたくさんあります。

    生徒はその魅力を伝えるために、タブレット端末で参考画像を探しながら下描きをしています。

  • 【6/6 見直し】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    1年生

    1年生の社会科の授業。

    単元テストを行っています。


    生徒は一心不乱に取り組んでいます。

    全ての答えを記入した後に、しっかりと見直しをしています。


    何事も確認することは、とても大切なことですね。

  • 【6/6 学習支援】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    2年生

    2年生の社会科の授業。

    江戸幕府による大名支配に関する政策を調べて、マインドマップにまとめています。


    この時間は知多市の外国人生徒指導員が生徒の学習支援をしています。

    生徒は通訳を介して学習内容を理解しています。

  • 【6/5 出発に向けて…】

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年生

    午後の3年生の教室の様子。

    修学旅行に向けた準備をしています。


    新幹線に乗車する前の整列隊形で並ぶ練習をしているクラスがあります。

    新幹線のホームは多くの人で混雑することが予想されます。

    できるだけコンパクトに並ぶことが大切ですね。


    明日は出発前の事前指導。

    持ち物を確認して、忘れ物がないように登校しましょう。

  • 【6/5 卒業後の進路】

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    2年生

    2年生の総合的な学習の時間。

    進路学習のオリエンテーションを行っています。


    中学校卒業後の進路選択について、進路指導主事が話します。

    「なぜ、進学するのか?」

    「進学するとは、どういうことか?」


    自分が将来就きたい職業を考え、そのためにどのような進路選択をすればよいかを学習していきます。

  • 【6/5 なぜ必要か?】

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    1年生

    1年生の数学科の授業。

    素数について学習しています。


    小学校で学んだ約数について振り返り、1とそれ以外に約数がない数を素数ということを押さえます。

    その後、さまざまな数を素因数分解しました。


    「なぜ、素因数分解をする必要があるの?」

    担当教員からの問いに対して、近くの生徒と相談します。


    「その数がどんな数の倍数であるのかが分かるから」

    生徒は、素因数分解の必要性を理解できました。