-
【5/28 イオンの成り立ち】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年生
3年生の理科の授業。
イオンの成り立ちについての学習をしていました。
難しい単元ということもありましたが、自分なりの覚え方をしたり友達と学び合ったりしていました。
-
【5/28 All English】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年生の英語の授業。
ALTのジェームス先生が、英語のみでクイズの問題を出していました。
生徒たちは、よく聞きながらクイズに答えていました。
-
【5/28 化学反応式】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
2年生
2年生の理科の授業。
反応前と反応後の化学反応式を考えていました。
難しい単元ですが、学び合いながら考えていました。
-
【5/28 イタリアについて】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
1年生の社会の授業。
見本となるノートの取り方や書き方を担当教諭が紹介していました。
モンゴルとイタリアの違いを課題にして、学習していました。
-
【5/28 作文指導】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
12、14組の国語の授業。
作文指導の前に漢字テストをしていました。
丸つけをして、担当教諭のチェックを受けていました。
毎日の積み重ねが大切ですね。
-
【5/28 玉ねぎの収穫】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
学校の様子
10〜14組が畑で玉ねぎの収穫や育てている野菜の世話をしている様子。
少し気温が上がってきましたが、手を止めずに一生懸命に畑仕事をしていました。
-
【5/28 ハンドボール】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
3年生
3年生の体育の授業。
ゴール型の授業で、ハンドボールの試合を行っていました。
サッカーは、足でボールを扱うので難しさを感じる生徒も多いのですが、ハンドボールは手でボールを扱うためどの生徒も楽しそうにハンドボールに取り組んでいました。
-
【5/28 和服のよさ】
- 公開日
- 2025/05/28
- 更新日
- 2025/05/28
1年生
一年生の家庭科の授業。
実習生が、一生懸命に授業をしていました。
日本の伝統的な衣装について学習をしたり、和服と洋服の違いは何かを考えたりしていました。
代表生徒が、実際に和服を着て、和服のよさについて話し合っていました。
-
【5/27 電流を流すと?】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
3年生
3年生の理科の授業。
塩化銅水溶液に電流を流したときの変化を調べています。
「ハイターのにおいがする」
「片方(陰極)の棒(炭素棒)の色が変化した」
変化する様子をじっくりと観察し、まとめています。
-
【5/27 魅力的な提案】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年生
2年生の国語科の授業。
テーマを決めて、魅力的なプレゼンテーションをする準備をしています。
グループで提案するテーマを話し合っています。
「米の価格について」「生成AIの利用について」「商品の転売について」など、どのグループも鋭いテーマを設定します。
どんなプレゼンになるか楽しみです。
-
【5/27 ポスターカラーで着色】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
1年生
1年生の美術科の授業。
ポスターカラーを使って着色する練習をしています。
小学校では主に絵の具で着色していましたが、中学校で初めてポスターカラーを使います。
生徒はパレットの使い方や着色の仕方を意識して、見本の通りに着色します。
絵の具との違いを実感している様子です。
-
【5/27 都会だけではない】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
学校の様子
13組の社会科の授業。
関東地方について学習しています。
生徒は電子黒板に映された関東地方の地形を見て、プリントに記入します。
その後、担当教員が小笠原諸島の地図を映します。
「小笠原諸島は東京都ですよ」
「東京都は都会だけではないですね」
担当教員の話に、生徒は驚いた様子でした。
-
【5/27 自己紹介】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
1年生
1年生の英語科の授業。
今年度初めてのALTとの授業です。
ALTが自己紹介をしています。
生徒はALTが話す内容をしっかりと聞いています。
時折クイズ形式で質問して、生徒の興味を引いています。
-
【5/27 林間学校を終えて…】
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
2年生
2年生の学年掲示板。
林間学校で撮った集合写真が掲示されています。
両脇には、学年職員の立志の色紙が飾られています。
2年生のみんなは、どんな志を立てたのでしょうか?
-
【5/26 やわた食堂】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
お知らせ・緊急連絡
やわた食堂からお知らせが届いています。
あたたかいごはんをお腹いっぱい食べることができますよ。
-
【5/26 幼い頃の自分】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
3年生
3年生の家庭科の授業。
乳幼児期の自分について、まとめています。
家族に聞き取りをしたことを基に、写真を使ってまとめます。
小さい頃の自分の姿や家族の思いなどがよく分かります。
担当教員と教育実習生は、生徒にアドバイスをしながら活動を見守っています。
-
【5/26 授業実習】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
1年生
1年生の英語科の授業。
what や who を使って、知らないものや人を尋ねる表現方法を学習しています。
このクラスは教育実習生が授業をしています。
教育実習は2週目に入り、今週は授業実習を行います。
経験を積むことで学びを得ることを期待して、指導教員は教室の後方から見守っています。
-
【5/26 イメージを膨らまそう】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
学校の様子
10・11・12・13・14組の音楽科の授業。
ヴィヴァルディ作曲の「春 第1楽章」を聴いて、音楽のイメージを発表しています。
「明るい感じがする」
「晴れている(のをイメージできる)」
「(音が低い部分は)稲妻っぽい」
生徒はイメージしたことを次々と発表します。
発表したことを踏まえて、みんなでもう一度演奏を聴きます。
-
【5/26 できているよ】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
2年生
2年生の数学科の授業。
問題文を読んでシェイクとチョコパイの値段を求めています。
答えは出せたけど、その答えに自信のない生徒がいます。
その生徒に考え方を聞いて、先生は「よくできているよ」と伝えます。
先生の言葉を聞いて、生徒の表情が緩んでいました。
-
【5/26 月曜日の朝】
- 公開日
- 2025/05/26
- 更新日
- 2025/05/26
メッセージ
5月の最終週が始まりました。
曇り空でのスタートですが、八中生は元気に登校してきます。
林間学校を終えた2年生も明るい表情です。
林間学校の疲れはとれたでしょうか?
本日から熱中症対策として、体操服等での登下校が可能となります。
体操服や八中Tシャツで登校している生徒も多く見られます。
とはいっても、今朝は肌寒い気候です。
気候に合わせて服装を選択しましょう。
今週もすてきな1週間となりますように…。