【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

1年生

  • 【5/28 イタリアについて】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年生

    1年生の社会の授業。


    見本となるノートの取り方や書き方を担当教諭が紹介していました。

    モンゴルとイタリアの違いを課題にして、学習していました。

  • 【5/28 和服のよさ】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    1年生

    一年生の家庭科の授業。


    実習生が、一生懸命に授業をしていました。

    日本の伝統的な衣装について学習をしたり、和服と洋服の違いは何かを考えたりしていました。


    代表生徒が、実際に和服を着て、和服のよさについて話し合っていました。

  • 【5/27 ポスターカラーで着色】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    1年生

    1年生の美術科の授業。

    ポスターカラーを使って着色する練習をしています。


    小学校では主に絵の具で着色していましたが、中学校で初めてポスターカラーを使います。

    生徒はパレットの使い方や着色の仕方を意識して、見本の通りに着色します。


    絵の具との違いを実感している様子です。

  • 【5/27 自己紹介】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    今年度初めてのALTとの授業です。


    ALTが自己紹介をしています。

    生徒はALTが話す内容をしっかりと聞いています。


    時折クイズ形式で質問して、生徒の興味を引いています。

  • 【5/26 授業実習】

    公開日
    2025/05/26
    更新日
    2025/05/26

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    what や who を使って、知らないものや人を尋ねる表現方法を学習しています。


    このクラスは教育実習生が授業をしています。

    教育実習は2週目に入り、今週は授業実習を行います。


    経験を積むことで学びを得ることを期待して、指導教員は教室の後方から見守っています。

  • 【5/23単元テスト】

    公開日
    2025/05/23
    更新日
    2025/05/23

    1年生

    3年生は実力テスト、2年生は林間学校、そして1年生は・・・

    「単元テスト」

    今年から中間テストはなくなりましたが、単元ごとにどれだけ理解できたか、

    何ができるようになったか、などを確認する単元テストを実施しています。

    クラスの仲間と問題を出し合い、「○○点を目指す!」と気合いを入れている生徒もいました。

    さて、結果はいかに。

    その結果からさらなる自分の成長を目指していきましょう。

  • 授業風景(1年生)

    公開日
    2025/05/22
    更新日
    2025/05/22

    1年生

    1年生(社会&保健体育)の授業風景です。真剣かつ楽しみながら授業を受ける生徒たち。今後の成長が楽しみです。

  • 【5/20 会話文】

    公開日
    2025/05/20
    更新日
    2025/05/20

    1年生

    1年生の英語の授業。


    Is this your book?  会話をしながら、新たな文法を習得していました。

    受け答えをペアで確認しながら、取り組んでいました。

  • 【5/19 裸子植物】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    1年生

    1年生の理解の授業。


    裸子植物について、課題に対する予想を立てていました。

    予想を検証する方法を考えながら、それぞれの考察をもって話し合いを行なっていました。

    キーワードを入れながら、自分なりにまとめていました。

  • 【5/19 北方領土】

    公開日
    2025/05/19
    更新日
    2025/05/19

    1年生

    1年生の社会の授業。


    択捉島には日本人が住んでいない?

    日本の領土なのになぜ日本人がいないのかを疑問にもちながら、みんなで学び合っていました。

    クラス全員が課題を達成するために、教えあったり助け合ったりしている姿が多く見られました。

  • 【5/16 漢字テスト】

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    漢字の小テストを行っています。


    始業前に準備をしていた生徒もいます。

    きちんと書けたでしょうか?

  • 【5/16 朝学】

    公開日
    2025/05/16
    更新日
    2025/05/16

    1年生

    1年生は、毎週水・金曜日に朝学(朝の学習)を始めました。


    学力の向上と、落ち着いた雰囲気で一日をスタートすることを目的に取り組みます。

    今日は5分間で理科の問題を解いています。

  • 【5/15 むし歯の予防】

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    1年生

    むし歯の予防を目的として、本校でも本年度よりフッ化物洗口が始まりました。

    昨年度までは市内の多くの小学校で取り組んでいましたが、本年度は本校の1年生も実施することになりました。


    給食終了後の1年生の教室では、生徒がフッ素の入ったコップでうがいをしています。

    中学校では初めての実施でしたが、スムーズに実施することができました。

  • 【5/15 日本の領域】

    公開日
    2025/05/15
    更新日
    2025/05/15

    1年生

    1年生の社会科の授業。

    日本の領域について学習しています。


    「領土」「領海」「領空」「排他的経済水域」などのキーワードを使って、言葉や図で日本の領域をまとめます。

    クラスのみんなが日本の領域を説明できることを目標に、学習に取り組んでいます。

  • 【5/14 線遠近法で描く】

    公開日
    2025/05/14
    更新日
    2025/05/14

    1年生

    1年生の美術科の授業。

    一点透視図法で絵を描く練習をしています。


    担当教員が電子黒板で描き方を説明した後、生徒は実際に描いてみます。

    手順に従って、丁寧に描いています。

  • 【5/13 会話と作文】

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    be動詞(am,are,is)を使って文を作ります。


    "I am ~."

    "You are ~."

    "She is ~."


    近くの生徒と会話しながら作成しています。

  • 【5/13 遠くへ…】

    公開日
    2025/05/13
    更新日
    2025/05/13

    1年生

    1年生の保健体育科の授業。

    ハンドボール投げの練習をしています。


    ハンドボール投げは、体力テストの種目の一つです。

    小学生はソフトボール投げを行うので、1年生にとってハンドボール投げは初めての運動です。


    慣れない大きさのボールですが、遠くへ投げようとみんな一生懸命です。


    このクラスの教室をのぞくと、机が整然と並んでおり、机上に何も置いてありません。

    「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」の姿です。

  • 【5/12 動植物の分類】

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    1年生

    1年生の理科の授業。

    8種類の動物や植物のカードを分類する活動をしています。


    分類する基準は生徒が考えます。

    生息する場所、肉食と草食など、さまざまな基準で分類しています。


    「分かりやすく分類できているか」

    友達の意見を聞きながら分類表を仕上げます。

  • 【5/12 第三者について話す】

    公開日
    2025/05/12
    更新日
    2025/05/12

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    自分や相手以外の人物について話す活動をしています。


    第三者が主語の時には"he"や"she"の代名詞を使うことを学び、学習内容をノートにまとめています。

  • 【5/8 生物の特徴】

    公開日
    2025/05/09
    更新日
    2025/05/09

    1年生

    1年生の理科の授業。


    生物の特徴を調べて、オリジナル生物クイズを作っていました。

    生物カードを見ながらグループで話し合っていました。


    楽しみながら、生物の特徴の奥深さに気づいていました。