【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

1年生

  • 【5/2 「BEST DAY」⑦ 解散式】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

     あっという間の一日でした。あいにくの天気でしたが、心晴れやかな表情で過ごすことのできた生徒達。彼らの成長の様子を見るのが楽しみです。3年間をかけて、みんながそれぞれの「幸せのカタチ」を追い求める中で、個々が輝き、そして八幡中が今よりもっともっと光輝くことを期待します。

  • 【5/2 「BEST DAY」⑥ レクリエーション】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    本日最後のレクリエーションは「ドッジボール」です。

    2つの小学校の腕自慢、そして逃げ自慢の生徒たちの競演です。

    大歓声が上がっていました。

  • 【5/2 「BEST DAY」⑤ レクリエーション】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    午後の部、最初のレクリエーションは、「玉入れ」です。かなりの精度で球がかごに吸い込まれていきました。

  • 「BEST DAY」珍場面集

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    午前中、こんな場面もありました。夕ご飯の話のツマミにどうぞ。


  • 【5/2 「BEST DAY」④お弁当タイム】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    たくさん活動した後、仲間と一緒に食べるお弁当は、最高ですね。


  • 「BESTDAY」③−5 級訓発表会!

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    1−2の発表です。青と雨をテーマにした発表、美しかったです。


  • 「BESTDAY」③−1 級訓発表会!

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    級訓発表会、1−1の様子です。クラスの団結力が伝わってきます。

  • 「BESTDAY」③−4 級訓発表会!

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    1−4の級訓発表です。見事スリーポイントシュートが決まった瞬間の、みんなの拍手と歓声が素敵でした。

  • 「BESTDAY」③−3 級訓発表会!

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    続いて1−5の発表です。物語風の級訓紹介、とても考えられていました。


  • 「BESTDAY」③−2 級訓発表会!

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    続いて、3組の発表です! 力(筋肉)を合わせての、全力の発表でした。

  • 【5/2 「BEST DAY」②−2 級訓発表準備風景続き】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    級訓発表の準備も徐々に進んできました。各クラス、何やら趣向を凝らした発表にしているようです。

  • 【5/2 「BEST DAY」② 級訓発表の準備風景】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

     級訓発表の準備風景です。各クラス、特色ある発表になるように、学級3役を中心に真剣に話し合っています。担任陣の指導にも自然と熱が入ります。

  • 【5/2 「BEST DAY」① スタート!】

    公開日
    2025/05/02
    更新日
    2025/05/02

    1年生

    中学校生活最初の大きな行事「BESTDAY」〜幸せのカタチを見つけよう〜 のスタートです。

    まずは、団結式の様子をお伝えします。

  • 【5/1 目指せ、地理マスター】

    公開日
    2025/05/01
    更新日
    2025/05/01

    1年生

    1年生の社会科の授業。

    六大陸と三大洋、六つの州、経度と緯度など、これまでに学習してきた内容をプリントで確認しています。


    みんながプリントを完成できるように、教え合ったりしながら学習を進めています。

  • 【4/30 衣服について】

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    1年生

    1年生の家庭科の授業。


    山に行くには、どんな衣服が最適なのかを考えていました。

    衣服の着方や自分なりの服装を話し合っていました。

  • 【4/28 工夫すると…】

    公開日
    2025/04/28
    更新日
    2025/04/28

    1年生

    1年生の英語科の授業。

    担当教員が英単語に関する話をしているようです。


    「"all"の前にいろいろなアルファベットをつけてみると…」

    生徒に話した後で、ball,call,fall,hall,mall,tall,wallと英単語を板書します。


    "all"がついているから、発音も共通しているところがあることを話します。


    中学3年間でおよそ2,000語の英単語を学びます。

    とても多くて大変ですが、学び方を工夫すると覚えやすくなりますね。

  • 【4/25 数直線上に表す】

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    1年生

    1年生の数学科の授業。

    正の数・負の数を数直線上に表すことを学習しています。


    「-3大きい数」を数直線で確認しています。

    数直線を使うと分かりやすいですね。

  • 【4/25 どこまでいけるか?】

    公開日
    2025/04/25
    更新日
    2025/04/25

    1年生

    1年生の保健体育科の授業。

    シャトルランテストを行っています。


    このテストは、20m間隔で引かれた2本の平行線の間を往復する持久走です。

    電子音の合図に合わせて走り始め、電子音が鳴るごとに20m先の線に達し、足が線を越えるか触れたら向きを変えて戻ります。

    電子音の間隔はだんだん短くなっていきます。


    生徒は記録の向上を目指して、一歩ずつ足を進めています。

  • 【4/24 同じ意見の人?】

    公開日
    2025/04/24
    更新日
    2025/04/24

    1年生

    1年生の国語科の授業。

    蜂飼耳作の「はじまりの風」を読んで、話のまとまりで分けています。


    話のまとまりがどこで切れるかを生徒が発表します。

    「同じ意見の人?」

    担当教員が生徒に問いかけます。


    多くの生徒が挙手します。

    一人の意見を学級全体に投げかけながら学習が進んでいます。

  • 【4/23 声量を意識して】

    公開日
    2025/04/23
    更新日
    2025/04/23

    1年生

    1年生の音楽科の授業。

    「光の道」を斉唱しています。


    この曲を歌うために必要な発声の仕方を考えて歌っています。

    職員室にもすばらしい歌声が聞こえてきます。