【学校訪問_3】
- 公開日
- 2021/07/01
- 更新日
- 2021/07/01
学校の様子
特設授業 1−3理科「さまざまな物質とその見分け方」
材質がわからない2つの物体があります。
密度を求め、何の材質か特定しよう!!
1.メスシリンダーで体積を求めます。
2.電子天秤で質量を求めます。
3.上記2つがわかれば、密度が求められます。
4.密度から、何の物質か特定します。
さぁ、得体の知れないこの物質は何?
推理ゲームみたいで楽しいですね。
授業後の生徒の声
・見た目では同じであっても、密度で大きな違いがあるとわかった。
・密度を求めた。材質によって物凄く違った。
・先生の10万の話はわざとらしかったです・・・。
↑気になります。どんな話だったか、1−3の保護者の皆様は家庭で聞いてみてください。
授業者の声
「見た目に騙されず、多角的に検討し本質を見抜く力を身に付けて欲しいです!!」