-
6月24日(火)100倍と1000倍【3年】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日誌
3年生の算数です。今日は100倍と1000倍の計算の仕方についてみんなで考えました。友達と学び合い考えを共有して、多くの子が「そういうことか!」と理解しているようでした。
+1
-
6月24日(火)けんばんハーモニカ【1年】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日誌
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカの練習をしています。ドレミの音階に合わせて、親指、人差し指、中指を上手に動かしながら練習をしていました。
+2
-
6月24日(火)書いて知らせよう【2年】
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校日誌
2年生の国語です。2年生になって、校外学習やこれまでの学校生活等で見つけたものの中から、友達に知らせたいことを文章に書いています。「はじめ・中・おわり」を意識しながら、メモを頼りに作文しています。
-
6月23日(月)今日の給食
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日誌
<今日の献立>
○むぎごはん
○牛乳
○夏野菜入り米粉のカレーライス
○豆腐ハンバーグのあんかけ
○福神漬け
今日はいつものカレーライスに2種類の夏野菜が入っています。かぼちゃとピーマンです。
かぼちゃは1cmのさいの目切りですが、調理員さんが煮崩れしないようにタイミングをみて調理してくれるので、きれいな形で入っています。
2種類の夏野菜、見つけられたかな?
-
6月23日(月)植物の水はどのように運ばれる?【6年】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日誌
6年生の理科の授業の様子です。
赤い染色液を使って、植物の根から茎・葉へ、どのように水が運ばれていくのか観察をしました。
グループで協力し、観察を行っていました。結果はどうなるのかな?
-
6月23日(月)あんなところがこんなところに【5年】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日誌
5年生の図工の授業の様子です。
「あんなところがこんなところに」という題材で、校舎内のある場所を何かに変身させることに挑戦します。
今日は、ある場所を探しに校舎内を回り、タブレットで写真を撮りました。
どんな作品を作るか楽しみですね。
+2
-
6月23日(月)「一つだけ」が何を表しているのか【4年】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日誌
4年生の国語の授業の様子です。
一つだけの花という少し悲しい話から、「一つだけ」という言葉に注目して読み取りを行いました。
一つだけの花を渡したお父さんの思いについても考え、いろいろな意見が飛び交っていました。
-
6月23日(月)モンシロチョウの卵の観察【3年】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/24
学校日誌
3年生の理科の授業の様子です。
グループを作り、虫かごに入っているモンシロチョウの卵の様子を観察しました。
大きさや色など、さまざまな特徴をとらえて観察し、理科ノートにまとめることができました。
-
6月23日(月)むしクイズ【2年】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日誌
2年生の生活科です。タブレットを使って、1年生に「虫クイズ」を出すための準備をしています。その虫に関する豆知識も入っています。1年生のために、一生懸命準備している2年生です。
+4
-
6月23日(月)はこでつくったよ【1年】
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
学校日誌
1年生の図工です。はこを使って、あたらしい作品をつくっています。ねこを作る子やロボットを作る子、ワニを作る子など、たくさんの作品ができあがりました。
+2