9月1日(火) 放送朝会
- 公開日
- 2020/09/01
- 更新日
- 2020/09/01
学校
今朝は、放送朝会がありました。総務委員の進行のもと、朝のあいさつをし、校務主任の先生のお話を聞きました。お話は、自らの一輪車の体験についてでした。
〜お話の概要〜
小学生の頃、体育で一輪車の授業があり、練習したものの乗れるようになりませんでした。とても悔しかったので、家で一輪車を買ってもらい、平日も休みの日も練習を続けました。そして、練習を続けたおかげでとうとう乗ることができるようになりました。とても長い時間がかかったと思います。うれしくて仕方ありませんでした。その後、クラブ活動で「一輪車クラブ」に入り、一輪車でいろいろなことができるようになりました。
大人になって、小学校の先生になったとき、学校で一輪車を見つけました。乗ってみると、10年以上たっていたのに、昔と変わらずに乗ることができました。小学生の頃に悔しくてがんばった成果が、大人になってからも生きているのだと思いました。
みなさんも今、勉強や運動をがんばっていると思います。でも、なかなかうまくできないことやよくわからなくて悔しい思いをすることもあると思います。そんなときにあきらめずに何度もがんばって挑戦してみて下さい。一生懸命がんばって取り組んだことこそ、大人になっても頭や体がしっかり覚えていてくれます。