3月24日(火) 修了式
- 公開日
- 2020/03/24
- 更新日
- 2020/03/24
学校
「おはようございます。」
さびしいことに、旭北小の児童のみなさんの声は返ってきません。でも、みなさんの笑顔と元気なあいさつは、しっかりと私の心の中に刻まれています。1月7日の3学期始業式で、みなさんと共に新しい年のスタート、そして3学期のスタートを迎えたのですが、修了式はコロナウィルス感染症の感染防止のための臨時休業で、体育館で集まることができません。そこで、2月28日に全校放送でみなさんにお話はしましたが、あらためてホームページで、修了式を執り行います。
<修了証授与>
「1年生90名が、小学校第1学年の課程を修了したことを認めます」
「2年生103名が、小学校第2学年の課程を修了したことを認めます」
「3年生127名が、小学校第3学年の課程を修了したことを認めます」
「4年生83名が、小学校第4学年の課程を修了したことを認めます」
「5年生116名が、小学校第5学年の課程を修了したことを認めます」
<お話>
3学期の始業式に、「3学期は短いですが、とても大事なとき。」「4月を迎えるための準備の学期。」「次の学年の0学期。」というお話をしました。覚えていますか。1年生の3学期は2年生の0学期、2年生の3学期は3年生の0学期、3年生の3学期は4年生の0学期。4年生の3学期は5年生の0学期。5年生の3学期は6年生の0学期です。残念ながら、3月の学校生活はなくなってしまいましたが、1〜2月のみなさんの学校生活の様子は、よりよい自分を目指す意欲に満ちあふれていて、まさに次の学年で最高のスタートをするための、最高の準備をしていると思いました。ふだんの授業の様子は、もういつ次の学年になってもいいようなやる気にあふれる雰囲気でしたし、なわとび集会や6年生を送る会といった行事では、周りと協力して大きなことをやりとげるチームとしての力が身についていることが、しっかり伝わってきました。校長先生は、そんなみなさんのがんばりが、とてもうれしかったです。
さて、この3月は、みなさんといっしょに学校生活を送ることができなくなって、とてもさみしい月でした。家で元気に過ごしているでしょうか。いまは、日本中の人がみんなで協力してコロナウィルス感染症とたたかっています。いまは大人も子どもも関係なく、辛抱が必要です。でも、必ず学校はまた始まります。そのときは、新しい学年、新しい学級、そして新しい担任の先生になります。旭北小全員で力を合わせ、3月に学校に来られなかった分も含めてしっかり学び、しっかり楽しみましょう。4月7日から、みなさんとまた新しい学校生活が始まることを、心から楽しみにしています。
1年生から5年生まで、大きく成長した1年間でした。よくがんばりました!