7月19日(金) 終業式
- 公開日
- 2019/07/19
- 更新日
- 2019/07/19
学校
1学期の終業式を行いました。校長先生のお話、校歌斉唱、そして、式のあとには生活指導の先生からのお話がありました。校長先生のお話は、以下のとおりです。校歌斉唱は、本当に元気よく立派に歌うことができました。夏休みの生活指導については、「くるま」「ひと」「みず」というキーワードをもとに、交通事故、不審者、水の事故について、絶対に守ってほしいことの確認がありました。全員そろって、あたりまえのように2学期始業式を行うことは、私たちの当然の願いです。楽しい夏休みですが、さまざまな危険と隣り合わせの現代社会です。ご家庭でも、指導をよろしくお願いします。
〜校長先生のお話〜
「3つのあ」で始まった校長先生の4月からの日々。本当にあっという間の1学期でした。1年生のみなさん。4月の入学式から、毎日担任の先生や6年生のおにいさんおねえさんの言うことをよくきいて、登下校、授業、そうじ・・・いろんなことができるようになりましたね。2年生以上の皆さんも、校長先生が一番大事だと思っている「授業」を、本当に大事にし、たくさんのことを学び、考え、力をつけました。5年生は林間学校、6年生は修学旅行、力を合わせて行事を成功させました。どの学年もがんばった1学期でした。全員が大変立派だったと思います。いまから2学期の活躍が楽しみでしょうがありません。運動会や学習発表会といった大きな行事もありますし、普段の授業でみんながさらに成長していく姿を見るのが、とても楽しみです。
さて、明日から夏休みとなります。43日間という長い休みです。校長先生は、みんなと会えなくなるので、さみしいです。さみしいのですが、みんなにとっては、とても大事な時間です。夏休みは時間のゆとりがあります。先日の朝会で、カラスの話をしましたが、みんなにとって、ふだんなかなかできないような読書、研究、ものを作るといったことができる時間になります。苦手な勉強をがんばって得意にするとか、毎日体力をつけるようなことを続けてもいいですね。何か家の手伝いをすることもすばらしいことです。とにかく、自分にとって、「こんなことをがんばった夏休み」と言える夏休みにしてくださいね。
夏休み、毎年よく小学生がニュースに出ます。交通事故や水の事故、不審者の被害にあうといったことです。もしそんなことあったら、おうちの人、学校の先生は、とても悲しいです。あとで担当の先生からもお話がありますが、守らないといけないことは絶対に守ってください。それでは、9月2日(月)の2学期始業式には、元気な笑顔で、全員そろって、この場で会いましょう。