学校日記

野外教育活動でのカレー作りの練習

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

5年生

5年生が野外教育活動で行う「カレー作り」の練習を行いました。

運動場にU字溝を置き、そこに薪を組んで、牛乳パックや新聞紙、校庭にある木の枝を火種にして、

火をつけました。最初は、なかなか火がつきませんでしたが、薪の組み方を工夫したり、

うちわで扇いで風を送ったりしながら、どの班もうまく火をつけることができました。

金網の上になべを置いて、じっくり、コトコト、煮込みました。

カレールーを入れると、あっという間に溶けてカレーのにおいが広がります。

「早く食べたいなー」みんな、待ちきれません。

とってもおいしくできました。