野外教育活動でのカレー作りの練習
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/23
5年生
+4
5年生が野外教育活動で行う「カレー作り」の練習を行いました。
運動場にU字溝を置き、そこに薪を組んで、牛乳パックや新聞紙、校庭にある木の枝を火種にして、
火をつけました。最初は、なかなか火がつきませんでしたが、薪の組み方を工夫したり、
うちわで扇いで風を送ったりしながら、どの班もうまく火をつけることができました。
金網の上になべを置いて、じっくり、コトコト、煮込みました。
カレールーを入れると、あっという間に溶けてカレーのにおいが広がります。
「早く食べたいなー」みんな、待ちきれません。
とってもおいしくできました。