人権講話
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
お知らせ
(人権講話より)
皆さんは、今、幸せですか? 皆さんにとって、幸せとは何ですか?
美味しい食事ができること。ふかふかの布団でゆっくり寝られること。学校の帰り道、友達とおしゃべりしながら帰ること。
テストで満点をとって褒められること。人の役に立ったり、誰かを助けたりして感謝されること。・・・
人、それぞれ幸せの感じ方は異なりますが、人は生まれたときから幸せに生きる権利をもっています。
これを「人権」と言い、12月4日から12月10日は人権週間です。
自分らしく幸せに生きることは当たり前のことですが、皆さんの周りでは、人権が守られていないことがあります。
例えば、ネットでの悪口やいじめにより、人の幸せを奪ってしまう行為があります。
どうしたら、誰もが幸せに生きる、「人権」が守られる社会になるのでしょうか?
皆さんには、自分が幸せになるために、周りが幸せになるために、どうしたらよいかを考えてほしいと思います。
ところで、皆さんは、「思いやり算」を知っていますか?
いつも算数で使っている、足し算・引き算・かけ算・わり算が、人を笑顔にするのです。
「+」助け合うと大きな力に、「-」引き受けると喜びが生まれる、「×」声をかけると一つになれる、「÷」いたわると笑顔は返ってきます。
助け合うとは、一人より二人、二人より三人と力を合わせて協力すれば、大きな力を発揮することができます。
引き受けるとは、困っている人のちょっとした仕事を引き受けると、相手は喜びます。相手の喜びが感じられれば、引き受けた人も喜びます。
声をかけるとは、「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」などの挨拶を含め、やさしい言葉をかけることでお互いの心がつながり、一つになります。
いたわるとは、常に相手を思いやるいたわりの心をもって接すれば、相手の心は和み、笑顔が返ってきます。
さて、問題です。こそこそ話をされている人がいます。皆さんは、足し算・引き算・かけ算・わり算のどの思いやり算を使いますか?
また、どんな言葉をかけますか? 考えてみてください。・・・
皆さんは、このような場面を見かけたことがあると思いますが、これは、いじめでしょうか?
いじめとは、遊びのつもりだった、いじめているつもりではなかった、と思っていても、
受けた本人が心や体に苦痛を感じるものは、いじめになります。
いじめには、悪口やからかいなど言葉によるいじめ、無視や仲間はずれによるいじめ、叩く、蹴るなど暴力によるいじめ、
嫌なこと、恥ずかしいことをおしつけられるなど精神的ないじめ、物を壊される、隠されるなどのいじめ、
ネット上で悪口をかかれたり、個人情報を送られたりするいじめ、・・・
すべて、受ける側が「いやだな」「つらいな」と感じている場合は、いじめになります。
よくいじめた人に話を聞くと、いじめられた人に原因があると言いますが、それは間違っています。
いじめの行為そのものが、決して許されない行為であることを心に留めておいてください。
では、いじめのない岡田小学校にするためには、どうしたらよいのでしょうか?
私は、相手の悪いところではなく、よいところ探したり、いじめを見たときに、黙って見過ごさない、傍観者にならないことだと思います。
今日は、人絹の話をしました。岡田小学校の校章のように、皆さんが笑顔で過ごせることを願っています。