学校日記

パズル

公開日
2024/03/22
更新日
2024/03/22

校長室より

  • 1930526.jpg
  • 1930527.jpg
  • 1930528.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13376483?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13390361?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13398370?tm=20240822110216

修了式です。一年間の成長を感じますか。心も体も大きくなりました
これで4月から全員が一つ学年が上がります。担任の先生からあとで「修了証」いただいてくださいね

1年生は、これを覚えているかな。そう入学式でのお話でしたね

「あ」
ありがとうの「あ」。ありがとうはね、魔法の言葉だよ。ありがとうを忘れずに言える子になってね
「お」
おはようございますの「お」。朝、自分から「おはよう」のあいさつをしてくださいね。あいさつをするたびに友達が増えます。みんなを助けてくれる人と仲よくできます。
そして、最後は
「い」
学校は、お友だちといつもいっしょに勉強したり、運動したりします。元気に学校にきてくださいね。病気に負けない丈夫な体と心をつくりましょう

この3つはこうして「がっしゃん」できます。みんなはジグソーパズルのピース。みんな、似ているようで一人一人ちゃんと違う。違うことはすてきなこと。「あおい」色にはそんな意味もありますよ
こんなお話をしましたね


こんな違う意味もありますよ
「あ」
これは、ありがとうです。校長先生の子どもでいてくれてありがとう
「お」
お世話になりました。八幡の地域の方、みんなのお母さんお父さん、八幡の先生、みんなもにも
「い」
いつまでもどこにいてもみんなが大人になっても、みんなを応援しています
人は、一人ではなかなか生きていけないものです。自分のピースを繋げて、もっともっと大きく広いあなただけのパズルを作っていってね

お話を終わります





○生徒指導の田中先生のお話

 「は・る・や・す・み」