学校日記

おに

公開日
2023/01/30
更新日
2023/01/30

校長室より

  • 1714899.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13375065?tm=20240822110216

ZOOM朝会
○表彰伝達

○児童会からの連絡

○校長講話

寒い日が続きますね。それでももう1月は二日でおしまい。一月は、「い」ぬる。二月は、「に」げる。三月は「さ」ると言って三学期はあっという間です

金曜日は、半日入学でした。119人の年長さんが八幡小にやってきました。5年生は準備ご苦労様。1年生は、「八幡小の紹介」を年長さんたちにしましたね。しっかり練習して上手だったなあ。立派でした。さすがもう先輩です

2月に入って3日は、「節分」です。冬と春の境目、節目です。豆まきをする日です

「鬼は外、福は内」と言います
鬼ってなんだろうね。みんながまず思い浮かべるのは、やっぱり、これ「鬼滅の刃」かな

鬼は、昔話やお祭りによく登場します。
桃太郎の鬼退治の他に「ないたあかおに」もみんなの知っているお話ですね
愛知県の山間部東栄町では、花祭りが有名です。700年以上も続いていると言われる祭りです

さて、節分の豆まきも登場する鬼
むかしから季節の変わり目は「邪気」が入りやすいと考えられています。また、まだ寒さが厳しいこの時期は体調を崩しやすいことから、無病息災といって、健康や安全を願うために豆まきを行います。邪気すなわち病気。病気のもとを追い払う。だから、鬼は、もともと「病気」のいわばアイコンだったんだね
また、邪気は、すなおでない、ねじけた気持ちの意味もあります。自分の中のすなおでないところを追い出すいい機会になるといいですね。あなたの鬼はなんですか。鬼を追い出すともともとのすなおなあなたに戻りますよ。だって、あなたはもともといい子ですからね

春には、学年が一つあがります。邪気を追い払って、今の学年のまとめをじっくりしっかりする2月になりますように

お話を終わります