学校日記

ようこそ

公開日
2023/01/27
更新日
2023/01/27

校長室より

  • 1714062.jpg
  • 1714063.jpg
  • 1714064.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13375061?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13390074?tm=20240822110216

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13398282?tm=20240822110216

半日入学校長あいさつ

今週は、厳しい寒さが続きます。立春が待ち遠しいところです。新一年生のためのチューリップの球根も雪に負けずにしっかりと葉を伸ばしてきています。春がもうそこです。足下の悪い中ようこそ、「やわた」においでいただきました

まずあいさつしようかな。こんにんちは
さすが年長のおねえさん・おにいさんです
ここは、体育館です。運動したり集会したりするところ。4月の入学式もここでしますよ
小学校は、園とはちがうところがいっぱいです。大きいし、広いし、お友だちもおおぜいです。それに毎日、たのしいことがいっぱいですよ。安心してきてくださいね

119人の新一年生になります。35人学級で編制をします。来年度新1年生は、4学級となります

さて、保護者の皆様
4月が来るといよいよ小学生ママ・パパです。楽しみですね。どうか、それを楽しんでください。親であることは尊い。当たり前ですが子どもがいなければ親にはなれません。親であるから、あなたが人として成長できることも事実です
学校で教育を受けさせることは、保育「サービス」とは違います。国民の義務です。国民を育てることが私どもの責務。お子さんをお預かりすることで、私どももみなさんも「ともに」成長したいと考えています
もう一つ
失礼ですが、「いいおばさん・おじさん」になってください。誰もがわが子を愛おしくよりよく育てたいと思う。人間は、集団の生き物です。一人では生きていけない。だから、わが子のまわりの子どもを一緒に育てていく、わが子が周りにお世話になっているという視点が不可欠です。同じ通学団の子、同じクラスの子、学年の子をどうか「いいおばさん・おじさん」となって、ほめて、しかって、導いてください

ご承知のことと思いますが、3年目になるGIGAスクール構想・教師の働き方改革等々、学校教育は変化の渦中です。学校の変化にもご理解とご協力をお願いいたします

八幡小は、学校広報を学校経営の主柱としています。学校HPや公式インスタグラムをぜひご覧ください。学校に興味をもっていただき、八幡小のファンになること、これがお子さんを健やかに育てる「近道」です

「ともに」で、お子さんを育てたい、私の願いです
お話を終わります