学校日記

1/9 成人の日

公開日
2017/01/09
更新日
2017/01/09

校長室より

  • 679196.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13365558?tm=20240822110216

 おはようございます。
 昨日は、冷たい雨が降り続き、冷たい1日になりました。今日は朝から太陽が顔を出し、昨日よりは暖かくなりそうですね。

 さて、近隣の市町では昨日成人式が行われましたので、ピンときませんが、今日が成人の日です。1999年(平成11年)までは、1月15日で決まっていましたが、ハッピーマンデー制度により、1月の第2月曜日となりました。趣旨は「おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝いはげます」です。成人としての自覚を持って、生活していってほしいですね。

 今日は、三連休最後の日です。みなさんにとって、楽しく充実した日になってほしいと思います。