学校日記

12/30 年末

公開日
2015/12/30
更新日
2015/12/30

校長室より

  • 512130.jpg

https://chita.schoolweb.ne.jp/2310199/blog_img/13357993?tm=20240822110216

 今日は30日。今年も後3日です。
 年末と言えば帰省ラッシュ。

 今日の中日春秋に帰省について書かれていました。前半部分のみ抜粋します。

▼門松を飾ったお宅も増えてきた。なるほど。苦につながる、「九立て」の二十九日を避けて、その前日に飾ったか。こういうことが今もきちんと守られているのが微笑(ほほえ)ましい。ちょっと落ち着きもする。

▼通勤電車はすいているが、駅には大きな荷物を携えた方が大勢いらっしゃる。帰省ラッシュが始まった。「家族が一人増えたので、実家の家族に見せたい」。テレビのインタビューで若いお母さんが答えていた。それだけのニュースにホッとする。正直にいえば、ちょっと目を潤ませたりもする。
▼超少子化や独居世帯という言葉がもはや大きな話題にさえならぬ時代にあってもちゃんと帰省ラッシュが起きている。故郷へ帰りたい、親に会いたいという心のラッシュが起きている。
(後略)

 「心のラッシュ」。いい言葉ですね。
 保護者の皆様の中にも、実家に帰られる方もみえると思います。お気を付けてお出かけください。そして、楽しい年末を過ごしてほしいと思います。


 余談ですが、我が家もまだしめ縄を飾っていません。今日の中日春秋を読んで、今日飾ろうと思います。