新田小日記(School Diary)

【校訓】
明るく 正しく たくましく
【学校経営方針】
子ども及び教職員一人一人がよさや可能性を認識し、他者と協働して社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現していくために、多様性と包摂性を重視し、「共にじぶんらしくかがやき、のびる学校(=にじの学校)」をつくることを目指します。

校長の部屋

  • 1週間のふりかえり

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    校長の部屋

    1年生が、タブレットを使って今週の振り返りをしていました。

    1年生もタブレットの操作スキルが習熟してきました。

    勉強のこと、友達のこと、当番や係のことなどを思い出して書いています。

    今週は運動会の練習があったので、玉入れでがんばったことを書いている子がいました。

    がんばったことを積み重ねていくことが大切ですね。

  • 10才を祝う会に向けて

    公開日
    2025/10/10
    更新日
    2025/10/10

    校長の部屋

    4年生が10才を迎える会に向けて準備をしています。

    1組はリコーダー練習、2組は将来の夢のまとめ、3組は式の出し物の確認など、3クラスがそれぞれの準備をしていました。

    また、その他にも準備している物が。

    当日が楽しみです。



  • 生成AIを相棒にするには

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    校長の部屋

    6年生が生成AIを使って調べ学習を始めました。

    「サイバーポリスゲーム」で学んだこと、生成AIの利用の注意点など、子どもたちはこれまでに学んだ情報モラルの知識を基にして生成AIを使っていました。

    なので、生成AIが出力した回答に対して、ネットで調べたり、出典の情報を確かめたりして、情報の正しさを確認していました。

    最後に教師が、「生成AIを上手に使って、自分の相棒にしていこう」と指導のポイントを押さえた呼びかけをしました。

    AIの活用が一般化するこれからの時代においては、生成AIに対して「正しく恐れて、賢く使う」ことが求められます。

  • ラディッシュを育てよう

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    校長の部屋

    2年生の生活科では、ラディッシュを育てています。

    今日は、子どもたちが観察して気付いたことをメモしたり、絵に描いたりしていました。

    「ラディッシュって何?」と聞くと、「大根だよ」と答えてくれました。

    「大きさはどれくらいになるの?」と聞くと、「これくらい」と指を使って大きさを示してくれました。

    見通しをもって学習に取り組んでいることがよく分かります。

  • コマ送り動画をつくる1年生の子どもたち

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    校長の部屋

    1年生の子どもたちがタブレットで写真を撮っています。

    何かをパシャリと撮影したら、それを少し動かして、またパシャリ。

    よく見ると、みんな楽しそうにコマ送り動画をつくっていました。

    たった半年でこんなスキルを身に付けている1年生の姿に驚きです!!

    担任の先生に感謝です。



  • 運動会に向けて 4年生

    公開日
    2025/10/07
    更新日
    2025/10/07

    校長の部屋

    4年生が運動会の練習をしています。

    スタートダッシュとコーナーリング。

    徒競走の練習とはいえ、子どもたちはみんな本気で走っていました。

    真剣に取り組む姿が、とても素敵です。



  • とび出す手紙

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    校長の部屋

    4年生が図工の時間に、飛び出す手紙を作っています。

    教師がお手本を見せ、子どもたちに飛び出す手紙のイメージを持たせました。

    子どもたちは、どんなものが飛び出るとよいか、大きさ、色、形はどうするかなど、頭をひねって考えていました。

    どんな作品が完成するのか楽しみです。

  • 自分にできることは?

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    校長の部屋

    昨夜、知多市でも地震がありました。

    大きな揺れでなくほっとしましたが、いつ何時、大きな災害に見舞われるかは分かりません。

    4年生は社会科の時間に、「自然災害から人々を守る」という学習をしています。

    自助、共助、公助とは何かを調べ、自分にできることは何かをこれから追究していきます。

    10月10日(金)には、校内の地震避難訓練を行います。

    また、19日(日)には、新田小学校で地域の防災訓練があります。

    この機会にぜひ親子で自然災害について話題にしていただけたらと思います。

  • 「やまなし」の読み取り

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    校長の部屋

    宮沢賢治の「やまなし」という作品は、かれこれ20年以上、6年生の国語の教科書に掲載されているのではないでしょうか。

    今日は、「やまなし」に込めた作者の思いを読み取ることがめあてでした。

    子どもたちは、自分の考えを「はじめ」「中」「おわり」に分けて書き、それを基にグループになって話し合っていました。

    作品をお読みになった方は分かると思いますが、内容がとても難しいです。

    こういう時は、みんなで意見を出し合うとよい気付きが得られそうですね。

  • 水泳指導(プール)が終わりました

    公開日
    2025/10/06
    更新日
    2025/10/06

    校長の部屋

    9月から始まった水泳指導は、早くも1か月が経過し、本日が最終日となりました。

    1年生は初めはドキドキしていましたが、今ではもう慣れたもの。

    プールから帰ってきた時にインタビューすると、みな口々に「楽しかった!!」と話してくれました。

    達成感が大切ですね。


  • 自習も自律的な学びの一つ

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    校長の部屋

    昨日、今日と知多地方で教科ごとに大きな研修会が開催されました。

    本校からも多くの教員が、この2日間研修会に参加しました。

    なので、担任が出張のため不在し、午後は自習になる学級もありました。

    でも、担任がいなくても課題に積極的に取り組む子どもがたくさんいます。

    そうした姿を見ると、普段からの自律的な学びが大切であることを実感します。

  • はかりの使い方を調べよう

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    校長の部屋

    3年生の算数の授業の様子です。

    はかりの使い方、目盛りの読み方を調べていました。

    教師が、タブレット端末と電子黒板を使ってはかりを拡大し、視覚的に捉えやすくして説明していました。

    体験すると理解がより深まりますので、ご家庭でも、お子さんと一緒にはかりを使って目盛りを読むなどの体験をさせてください。

    よろしくお願いします。

  • 自律的な学びへ

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    校長の部屋

    5年生の算数の授業の様子です。

    だれと学ぶのか、どうやって学ぶのかを自分たちで決め、学習に取り組んでいます。

    たとえば、グループで学習する際、仲の良い友達とばかりではなく、問題を解決するうえで、話し合いたい仲間とグループを作る。

    他にも、一人でどんどん問題を解いていき理解を深める。

    あるいは、先生に分からないところを教えてもらう。

    自律的な学びを通して、学びに向かう力が育っています。

  • 運動会に向けて 2年生

    公開日
    2025/10/03
    更新日
    2025/10/03

    校長の部屋

    2年生の運動会の練習の様子です。

    運動場の砂を巻き上げながら力いっぱい引っ張り合っています。

    仲間と協力して助け合うことが大切な競技のようです。

    本番が楽しみですね。

  • 運動会に向けて 5年生

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    校長の部屋

    5年生が綱引きの練習をしていました。

    引っ張り合う力が均衡したり、差が出たり。

    勝負がつくたびに、晴れ渡る空に大きな歓声が上がりました。

    さて本番はどうなるか、楽しみですね。

  • 運動会に向けて 3年生

    公開日
    2025/10/02
    更新日
    2025/10/02

    校長の部屋

    3年生が運動会の練習をしていました。

    まずは徒競走の練習です。

    みんな全力で一直線に駆け抜けています。

    次はしっぽとりです。

    拳を空に突き上げ、やる気を高めていました。

    力を合わせてがんばろう!!

  • 修学旅行に向けて ~京都・奈良の調べ学習~

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    校長の部屋

    6年生の学年掲示板には、修学旅行までの日程が貼り出されています。

    昨日の修学旅行説明会から、京都や奈良の調べ学習が始まったようです。

    今日は、社会科の授業でしたが、金閣寺や銀閣寺について調べていました。

    今後はさらに調べ学習を進めて、京都や奈良の歴史について理解を深めていきましょう!!


  • 高齢者疑似体験

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    校長の部屋

    5年生の総合的な学習の時間では、福祉をテーマにして学習を進めています。

    今日は、社会福祉協議会の方による高齢者疑似体験を行いました。

    高齢者体験キットを装着すると、思った以上に動作が制限されることに驚いていました。

    体験活動を通して、高齢者に対する思いやりの気持ちを高めてほしいと思います。

  • うっとりノート3

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    校長の部屋

    2年生の算数の授業です。

    2年生もうっとりするノートを書いていました。

    担任がマス目シートを使って、ノート指導をしています。

    うっとりノートであれば、学習を振り返ったときに、何を学習したかすぐに分かりますね。


  • 虫ミッケ2

    公開日
    2025/10/01
    更新日
    2025/10/01

    校長の部屋

    写真から虫の様子が見えますでしょうか?

    1年生の子どもたちが生活科の時間に、いろいろな虫を探しています。

    今日は、二十四節気七十二候の「蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)」に当たります。

    虫が隠れないうちに、たくさん虫ミッケしてください。