- 
                
                    9/19(金) 6年生生成AIモラル授業- 公開日
- 2025/09/22
 - 更新日
- 2025/09/22
 6年生 生成AIを使うための情報モラル学習を行いました。 情報モラルについて生成AIが作った絵本の読み聞かせを聞きながら、どのように使っていったら良いのか真剣に学んでいました。 正しくおそれてかしこく使えるとよいですね。 タブレットだけでなく生成AIなどのツールも学校での活用が進んでいきます。 学校でどのように使っているのか各家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。 
- 
                
                    9/22(月) 6年 修学旅行に向けて- 公開日
- 2025/09/22
 - 更新日
- 2025/09/22
 6年生 修学旅行に向けて仏像の話を一生懸命聞きました。 お寺や神社、歴史のことなど、詳しく知った状態で実物をみると、より理解は深まりそうです! 修学旅行がより楽しみになる1時間でしたね! 
- 
                
                    社会の学習風景- 公開日
- 2025/09/12
 - 更新日
- 2025/09/12
 6年生 +1 1組の社会の授業風景です。 教科書の内容をクイズ形式にして出題しあったり、ノートにまとめたり、 話しながらタブレットにまとめたり、さまざまな学び方をしています。 自分に合った学び方を見つけていってほしいです。 将来役立つ力をつけていって欲しいものです。 
- 
                
                    夏休みが明けて・・・- 公開日
- 2025/09/03
 - 更新日
- 2025/09/02
 6年生 さすが6年生!! 夏休みが明けてまだ1日しか経っていないのに 1学期の感覚を取り戻して一生懸命学習に向き合っています! プール、運動会に修学旅行と盛りだくさんですが楽しく過ごしていきましょう。 
- 
                
                    税金って何に使われているの・・・?- 公開日
- 2025/07/02
 - 更新日
- 2025/07/02
 6年生 半田法人会より講師の方をお招きして、普段何気なく納めている税金の使われ方について学びました。 税金がなくなるとどうなるのかアニメを見ながら分かりやすく学ぶことができました。 1億円が入ったアタッシュケース(レプリカ)も持たせてもらい、お金の重みも感じることができました。 
- 
                
                    赤ちゃんふれあい体験- 公開日
- 2025/06/10
 - 更新日
- 2025/06/10
 6年生 +3 今日は6年生が赤ちゃんと触れあう体験活動をしました。 小さな赤ちゃんを抱いてみたり、あやしてみたり。 笑顔あふれる様子がとても素敵です。 自分が小さかった時を思い出しながら、命を愛おしく思いながら体験活動をすることができました。 
- 
                
                    3/19(水) 卒業式- 公開日
- 2025/03/20
 - 更新日
- 2025/03/20
 6年生 6年生111名の門出を祝う卒業式が体育館で行われました。 多数のご来賓、保護者の方々参加の元、盛大で厳粛に行われました。 みんな堂々たる態度と元気な返事、清らかな歌声で、ご来賓のからも素敵な卒業式だったとお褒めの言葉をいただきました。 退場では、さみしさのあまり、目に涙を浮かべている児童もいました。 
- 
                
                    3/12(水) すずの声さんによる読み聞かせ- 公開日
- 2025/03/13
 - 更新日
- 2025/03/13
 6年生 すずの声さんによる読み聞かせがありました。担任の先生の名前が物語の中に登場したり、大型の紙芝居を使っての読み聞かせなど6年生が楽しめるような工夫がたくさんされていました。6年生もとても楽しめたようです。ありがとうございました。 
- 
                
                    3/12(水)図工「未来のわたし」- 公開日
- 2025/03/13
 - 更新日
- 2025/03/12
 6年生 +1 何年後かの未来のわたしを粘土で表現していました。社会人になってから、30年後、将来の夢を語りながら作成していました。 
- 
                
                    2/27(木) 愛校作業 その3- 公開日
- 2025/02/28
 - 更新日
- 2025/02/27
 6年生 +7 愛校作業の様子です。 
- 
                
                    2/27(木) 愛校作業 その2- 公開日
- 2025/02/28
 - 更新日
- 2025/02/27
 6年生 +7 愛校作業の様子です。 
- 
                
                    2/27(木)愛校作業- 公開日
- 2025/02/28
 - 更新日
- 2025/02/27
 6年生 +7 学校への感謝を込めて、6年生が愛校作業を行いました。エアコンのフィルター掃除、校地内の溝の掃除、配膳台の清掃、図書の整頓、普段の清掃ではできない部分を丁寧に行ってくれました。運動場の体育倉庫も綺麗になっていました。6年生の皆さんのおかげでどこも綺麗になりました。 
- 
                
                    2/19(水) 習字「旅立ちの時」- 公開日
- 2025/02/19
 - 更新日
- 2025/02/19
 6年生 6年生の習字では、最後の単元「旅立ちの時」を書いています。 3/19が卒業式で、本日がちょうど1か月前になります。 残り1か月を有意義に過ごし、中学校に向け「素晴らしい旅立ち」にしてもらいたいものです。 
- 
                
                    2/18(火) 給食の様子- 公開日
- 2025/02/19
 - 更新日
- 2025/02/18
 6年生 +1 卒業まであと20日となりました。6年生の教室には、児童が作ったカレンダーが掲示してあります。小学校での給食の時間もあと数回。楽しそうに会食していました。 
- 
                
                    1/22(水) 習字- 公開日
- 2025/01/22
 - 更新日
- 2025/01/22
 6年生 6年生の習字では、「理想」の字を練習しています。 右上がりに、縦線を内側に向けて、「心」は柔らかくなど、大切なポイントを押さえながら練習しました。 背筋を伸ばし、姿勢を意識しながら、みんな集中して取り組んでいました。 
- 
                
                    6年算数 柿と梨をそれぞれ何個買ったでしょう?- 公開日
- 2024/12/13
 - 更新日
- 2024/12/13
 6年生 「1個80円の梨と、1個50円の柿を合わせて30個買った。柿の代金のほうが、梨の代金より710円安かった。柿と梨をそれぞれ何個買ったか?」という課題でした。 やはり6年の算数ともなると、大人でも難しいです。 そこで表を使って考えていました。それぞれ15個ずつ買ったとすると、梨の代金は1200円、柿の代金は750円で、違いは450円。 次に梨を16個、柿を14個買うと、代金の差は580円。さらに、進めて梨を17個、柿を13個買うと、代金の差は710円となり、答えを見つけることができました。 さらに、友達と相談し合いながら、表だけでなく、式を使って答えを求めている児童もいました。難しい課題にも挑戦しながら、思考力を伸ばしていってほしいと思います。 
- 
                
                    修学旅行〜清水寺その2〜- 公開日
- 2024/11/14
 - 更新日
- 2024/11/14
 6年生 清水寺方面を見学していた子供達です。タクシーの運転手さんの説明を聞きながら、清水寺の見学をしていました。清水寺の周りの木の葉っぱは、少しずつ色づいているようでした。 
- 
                
                    修学旅行 その16- 公開日
- 2024/11/14
 - 更新日
- 2024/11/14
 6年生   バスは土山SAのトイレ休憩を終え、学校に向かっています。 これで、修学旅行の掲載を終了します。 
- 
                
                    修学旅行 その15- 公開日
- 2024/11/14
 - 更新日
- 2024/11/14
 6年生   判別研修から集合場所の南禅寺に全班そろいました。 紅葉の季節のため、例年にない観光客が南禅寺に来訪しているため、交通整理をしてたので写真はありません。 どの子も満足そうな顔をしています。 
- 
                
                    11/14(木) 修学旅行(清水寺その1)- 公開日
- 2024/11/14
 - 更新日
- 2024/11/14
 6年生 +2 
新田小日記(School Diary)メニュー
