-
【12/16 標本調査】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
3年生
3年生の数学の授業です。
「標本調査」について学習しています。
入試でも問題としてよく出題される「標本調査」について、その特徴や意味などについて学習しました。
テレビやインターネットでよく目にする調査データも、この標本調査が活用されています。
ワークシートの問題についても、友達と教え合いながら理解を深めていました。
ぜひ、身の回りにある「標本調査」についても、意識してみるとおもしろいですね。
-
【12/16 日本の伝統文化と技を受け継いで】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
2年生
2年生の美術の授業です。
ランプシェード作りの下書きに取り組んでいます。
友達に見てもらい「もっとここをはっきりさせた方がいいよ」や
先生に桜の花の描き方についてアドバイスをもらったりと、
よりよい作品に仕上げるための基礎となる下書きに集中して丁寧に取り組んでいました。
ランプをつけてどのような作品に仕上がるのか、完成が楽しみです。
-
【12/17 なかよし交流会を振り返って】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
学校の様子
12月16日(火)に八幡小で行われた「なかよし交流会」について、
昨日の様子を写した写真などを基に、みんなで振り返りました。
「緊張したけど、練習通りに発表できた。」
「八幡中の様子をちゃんと伝えられた。」など、
自分が担当した役割について、がんばったことやできたことなどを振り返りシートに
まとめることができました。
-
【12/17 多様な性を認め合おう】
- 公開日
- 2025/12/17
- 更新日
- 2025/12/17
1年生
1年生の学活を市保健部会との連携で授業を行いました。
「どんな人にとっても生活しやすい学校や社会にするためにはどうしたらうよいだろう?」
性の多様性について、LGBTQなどの意味や性的マイノリティの人の現状を知り、
自分の考えを持ちました。また、グループでも話し合い、
「差別せず、個性として受け止めることが大切。」「差別ではなく、現状では区別も必要である。」
など、自分事として捉え、多様性について考えるきっかけとなりました。
-
【12/16 電流の大きさは?】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
2年生
2年生の理科の授業。
直列回路と並列回路に流れる電流の大きさを調べています。
グループごとに基本回路をつくり、電源装置を3ボルトに合わせ、三つの地点の電流の大きさを測定します。
実験を通して、それぞれの回路に流れる電流の関係について整理します。
-
【12/16 返し縫いと二度縫い】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
1年生
1年生の家庭科の授業。
スクールバッグの製作をしています。
この時間は、ミシンでファスナーを縫い付けます。
バッグを丈夫にするには、返し縫いと二度縫いが重要です。
生徒はミシンで作業を進めています。
-
【12/16 作戦を立てる】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
3年生
3年生の保健体育科の授業。
ソフトバレーボールをしています。
チームごとに作戦を立ててから試合に臨みます。
作戦は成功したでしょうか?
-
【12/16 なかよし交流会】
- 公開日
- 2025/12/16
- 更新日
- 2025/12/16
学校の様子
八幡中学校区で開催した「なかよし交流会」の様子です。それぞれの学校生活を紹介し、自己紹介を経て、各種ゲームを行いました。小学生は思いきり楽しみ、中学生は少しお兄さんお姉さんの顔をしているのが印象的でした。 -
【12/15 防犯・不審者対応研修会】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
放課後の体育館で、教職員が不審者への対応に関する研修会を実施しました。
知多警察署生活安全課の方と、防犯製品を開発・製造販売している企業の方を講師にお招きし、不審者への対応の仕方について学びました。
「生徒と自分自身の安全を守る」を第一に、さすまたを使って適切な距離を保つことが大切であることを教えていただきました。
その後、実際に訓練を行い、さすまたの基本的な使い方を学びました。
訓練を通して、より実効性のあるマニュアルに改善することが大切だと感じました。
-
【12/15 合意形成に向けて…】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
3年生
3年生の国語科の授業。
「愛校作業として取り組みたいこと」をテーマに、グループで話し合います。
まずはブレーンストーミングでアイデアを出します。
そして、グループごとに提案を一つに絞り込みます。
その後、全体で話し合い、合意形成を図っていきます。
話し合いを通して、合意形成のために必要なことや改善点を明らかにします。
-
【12/15 会話】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
学校の様子
11組の英語科の授業。
"Do you ~?”の表現を使って、生徒一人一人と会話しています。
"Do you study English?"
"Yes, I do. I study English."
担当教員の質問にきちんと答えることができています。
-
【12/15 テストの前に…】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
2年生
2年生の音楽科の授業。
アルトリコーダーで「カントリーロード」を演奏するテストを行います。
テストの前に何度も練習しています。
準備ができたら演奏を録画します。
緊張しますが、上手に演奏できています。
-
【12/15 本文を要約しよう】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/15
1年生
1年生の国語科の授業。
評論文を読んで、テーマに沿って本文を要約します。
「この評論文を読んだことのない人に内容を伝える」ことを目標に、キーワードやキーセンテンスを基にして200字程度でまとめています。
-
【12/13 地域住民の一員として…】
- 公開日
- 2025/12/15
- 更新日
- 2025/12/13
学校の様子
この日、八幡小学校にて八幡コミュニティ防災訓練が行われました。
知多市防災危機管理課、知多市消防本部、知多市社会福祉協議会などのご協力をいただき、本校の生徒16名がボランティアとして参加しました。
生徒は敷地内にある防災倉庫を見学し、物品の搬出を手伝いました。
また、緊急用の貯水タンクから水をくみ上げたり、発電機を動かしたりする体験をさせていただきました。
さらに、体育館が避難所として開設されたことを想定して、避難者を受け付けたり、検温したりする訓練を行いました。
地震が発生した際には、自分自身で身を守る「自助」が基本になりますが、地域社会で互いに助け合う「共助」も不可欠です。
中学生もコミュニティの一員として、平時から地域社会での絆を深め、地域社会に貢献することが重要です。
防災訓練に参加した皆さん、お疲れさまでした。
(画像の一部を加工しております。)
-
【12/12 学習風景】
- 公開日
- 2025/12/12
- 更新日
- 2025/12/13
学校の様子
本日2時間目の学習風景です。
1年生は英語の授業で、道案内を熱心に練習している姿が見られました。
2年生は、美術作品をじっくりと鑑賞しているようすが見られました。
3年生は、入試問題にチャレンジしていました。
どの学年も、前向きに授業に参加しています。さすが「八幡中生」ですね!
-
【12/11 図書館キャンペーン】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
昼休みの図書室の様子。
多くの生徒が本の貸し出し、返却に来ています。
今週は「図書館キャンペーン」を行っています。
本をたくさん借りると賞状がもらえます。
この機会に読書しませんか?
-
【12/11 道案内をしよう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
1年生
1年生の英語科の授業。
スピーキングテストをしています。
サイコロを振って、出た目の数字で道案内する場所が決まります。
ALTの先生の質問に、緊張しながらもしっかりと答えています。
-
【12/11 おいしいパンケーキを作ろう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
3年生
3年生の家庭科の授業。
調理実習でパンケーキを作っています。
手順に従って生地をつくり、フライパンで焼きます。
焼き具合を確かめながら、慎重に作業を進めています。
おいしいパンケーキができたかな?
-
【12/11 回路図をかこう】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
学校の様子
10組の理科の授業。
豆電球を直列につないだときの回路図をかきます。
豆電球、電池、スイッチなどの記号を確かめ、担当教員と一緒にかいています。
-
【12/11 平行四辺形になる条件】
- 公開日
- 2025/12/11
- 更新日
- 2025/12/11
2年生
2年生の数学科の授業。
1組の向かい合う辺が平行でその長さが等しい四角形は平行四辺形であることを証明します。
対角線で二つの三角形に分け、その二つの三角形が合同であることを証明します。
その上で、仮定と結論が正しいことを証明します。