-
【12/4 明るいあいさつ】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
今朝、八幡コミュニティあいさつ運動を行いました。
八幡コミュニティの皆様、民生委員や主任児童委員の皆様、八幡中PTAの皆様、八幡小・八幡中の教職員、八幡中の生徒会執行部が参加しました。
八幡小・八幡中の各門に分かれて、登校してくる小中学生にあいさつをしました。
「今日は寒いね」
「とても寒いです」
今朝の冷え込みが厳しく、このような会話を交えてあいさつしています。
明るいあいさつで、温かい気持ちで一日をスタートさせることができました。
あいさつ運動にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
-
【12/4 故事成語】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
1年生
1年生の国語科の授業。
故事成語を使って作文を作っていました。
エピソードを入れながら上手に作文を作っていました。
-
【12/4 柔道】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
2年生
2年生の体育科の授業。
寝技の練習をしていました。動画を撮って改善点を見つけてグループで話し合っていました。
-
【12/4 学習のまとめ】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
3年生
3年生の英語科の授業。
Ifを使う構文を学習していました。
年明けには、それぞれの志望校へのテストが始まります。集中して学習していました。
-
【12/4 ペリー来航】
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
学校の様子
10〜14組の社会科の授業。
日本を開国させようとペリーが来航したときの学習をしていました。
動画を見ながら確認していました。
-
【12/3 動画を見ながら】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
動画を見て、徒然草の世界観を確認していました。
-
【12/3 三平方の定理】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
3年生
3年生の数学科の授業。
三平方の定理についての学習をしていました。
学び合いながら理解を深めていました。
-
【12/3 正三角形を作図しよう】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
1年生
1年生の数学科の授業。
正三角形の作図の仕方を考えていました。
小学校で学んだこと活かしながら学んでいました。
-
【12/3 なかよし交流会】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
学校の様子
10、11、13組の授業の様子。
なかよし交流会に向けての準備をしたり、劇の練習をしたりしていました。
本番が楽しみですね。
-
【12/3 証明】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
2年生
2年生の数学科の授業。
二等辺三角形の性質を見つけて、三角形の証明を学習していました。
難しい単元ですが、じっくり考えている姿が印象的でした。
-
【12/3 冬本番?】
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
メッセージ
早いもので、もう12月です。
登校してくる八中生を見ると、防寒着を着用している生徒が増えています。
2学期も残すところ1か月となりました。
この1か月は、学習面ではまとめの時期であり、生活面ではこれまで積み上げてきた習慣や努力が成果として表れやすい大切な時期でもあります。
冬休みや3学期に向けて、自分の目標を見つめ直し、自分の可能性を広げる一日一日を積み重ねてほしいと思います。
また、今日から寒さが厳しくなる模様です。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。
健康管理には十分に気をつけながら、残りの2学期を充実したものにしましょう。
-
【12/2 学習のまとめ】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校の様子
10、11、13組の授業の様子。
それぞれの教科でまとめの学習をしていました。
どのクラスも集中して取り組んでいました。
-
【12/2 進路に向けて】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
それぞれの進度に合わせた学習を行っていました。
3年生の生徒は志望校について調べていました。
-
【12/2 円安と円高】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
3年生
3年生の社会科の授業。
円安や円高という言葉は聞いたことがあるけど、意味や仕組みは知らない生徒がほとんどでした。
グループでしっかりと話し合いをして、仕組みや意味を理解していました。
-
【12/2 根拠を基にして】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
2年生
2年生の国語科の授業。
根拠を基にして意見文を書いていました。
環境問題、不登校の問題、ネグレクトの問題など生徒自身で考えたテーマで根拠を基にして考えていました。
-
【12/2 アメリカ合衆国】
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
1年生
1年生の社会科の授業。
アメリカ合衆国がなぜ発展したのかを考えていました。
調べたことをノートにまとめてグループで発表していました。
-
【12/1 展示鑑賞】
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
展示鑑賞の様子。
他学年の作品や友達の作品などをみて、作品のよさや工夫されている箇所を見つけていました。
-
【12/1 人権集会】
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
人権集会の校長講話の様子。
お互いのいいところを見つけ、それぞれの違いを認め合えるそんな学校をめざしていきましょう。
-
【12/1 進路を見据えて】
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
学校の様子
日本語適応教室の授業の様子。
いよいよ、三年生の進路に向けた学習も大詰めとなってきました。日本語適応教室に通っている生徒も今後の流れを担当教諭と確認していました。
-
【12/1 初恋】
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
3年生
3年生の国語科の授業。
島崎藤村の「初恋」について学習していました。
詩の内容を読解した後に、グループで気持ちを込めて音読していました。