-
【5/16 アピールポイント】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
2年生
2年生の美術科の授業。
知多市の魅力をアピールするポスターを制作するためのアイデアを練っています。
各自で練ったアイデアのアピールポイントをグループで発表し、他の生徒からアドバイスをもらいます。
アドバイスをもとに、更にアイデアを練り直します。
-
【5/16 歌唱テストとリコーダー】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
3年生
3年生の音楽科の授業。
「花」の歌唱テストがあります。
テストの前に発声練習を兼ねて全員で歌います。
すばらしい歌声が職員室にも聞こえてきます。
歌唱テストは第2音楽室で行います。
他の生徒はリコーダーの練習をしています。
-
【5/16 漢字テスト】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
1年生
1年生の国語科の授業。
漢字の小テストを行っています。
始業前に準備をしていた生徒もいます。
きちんと書けたでしょうか?
-
【5/16 苗の生長】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
学校の様子
10・11・12・13・14組の生徒が、畑で野菜の苗を観察しています。
ペアで一つずつ観察し、担当の生徒が記録します。
別の畑では、生徒と先生が協力して耕しています。
これからの生長が楽しみですね。
-
【5/16 つるかめ算と連立方程式】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
2年生
2年生の数学科の授業。
二つのものの値段を求める方法を考えています。
(問題)
シェイク2個とチョコパイ1個を買うと210円になり、
シェイク1個とチョコパイ1個を買うと130円になります。
シェイクとチョコパイはそれぞれいくらでしょうか。
いわゆるつるかめ算です。
生徒は図に表したり計算したりして、それぞれの値段を求めます。
代表の生徒がみんなの前で考えを発表しています。
毎回図に描いて考えるのは時間がかかるので、二つの文字に表して答えを求めることを考えます。
これがいわゆる連立方程式です。
生徒はこれから連立方程式を学習していきます。
-
【5/16 朝学】
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
1年生
1年生は、毎週水・金曜日に朝学(朝の学習)を始めました。
学力の向上と、落ち着いた雰囲気で一日をスタートすることを目的に取り組みます。
今日は5分間で理科の問題を解いています。
-
【5/15 昼休み中継】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/16
3年生
地元の放送局によるFMラジオの中継が本校で実施されました。
お昼の時間にレポーターが3年生の教室を訪れ、給食の献立や楽しみにしている行事などを生徒にインタビューしました。
担任の先生が事前に質問内容を伝えていましたが、いざインタビューが始まると、生徒は緊張した様子です。
廊下には他のクラスの生徒も集まっています。
教室内はとても盛り上がっています。
-
【5/15 むし歯の予防】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
1年生
むし歯の予防を目的として、本校でも本年度よりフッ化物洗口が始まりました。
昨年度までは市内の多くの小学校で取り組んでいましたが、本年度は本校の1年生も実施することになりました。
給食終了後の1年生の教室では、生徒がフッ素の入ったコップでうがいをしています。
中学校では初めての実施でしたが、スムーズに実施することができました。
-
【5/15 日本の領域】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
1年生
1年生の社会科の授業。
日本の領域について学習しています。
「領土」「領海」「領空」「排他的経済水域」などのキーワードを使って、言葉や図で日本の領域をまとめます。
クラスのみんなが日本の領域を説明できることを目標に、学習に取り組んでいます。
-
【5/15 心臓を観察する】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
学校の様子
13組の理科の授業。
心臓のはたらきについて学習しています。
「心臓を観察する」と言っても、本物の心臓を観察することはできません。
そこで、学習アプリを使います。
タブレット端末で心臓を観察したら、プリントにまとめます。
-
【5/15 道の面積】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
3年生
3年生の数学科の授業。
式の展開や因数分解を利用して、道の面積を求めます。
大きい円の面積から小さい円の面積を引けば、道の面積は求められます。
より簡単に計算するにはどうすればよいか考えています。
-
【5/15 国語の学習】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
学校の様子
10・11・12・14組の国語科の授業。
それぞれの教室で学習しています。
10組はことわざを学んでいます。
さまざまなことわざの意味や成り立ちをプリントにまとめています。
11組はローマ字ビンゴをしています。
九つの言葉をローマ字でマスに書きます。
ルーレットを回して当たった言葉を消していきます。
ビンゴした生徒は大喜びです。
12・14組は文章の読み取りをしています。
生徒の質問に対して、二人の先生が丁寧に答えています。
(画像は上から10組、11組、12・14組の様子です。)
-
【5/15 食品に含まれる栄養素】
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
2年生
2年生の家庭科の授業。
さまざまな食品に含まれる栄養素を調べています。
生徒は教科書に掲載されている食品成分表を見て、プリントにまとめます。
身近な食品の栄養的特徴が分かれば、どの食品を組み合わせて食べればよいかも分かってきます。
-
【5/14 線遠近法で描く】
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
1年生
1年生の美術科の授業。
一点透視図法で絵を描く練習をしています。
担当教員が電子黒板で描き方を説明した後、生徒は実際に描いてみます。
手順に従って、丁寧に描いています。
-
【5/14 みんなで応援】
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
学校の様子
10・11・12・13・14組の保健体育科の授業。
ベースボール型の運動をしています。
どの方向に打てばいいのか、守備はどの位置につけばいいのか、チームメイトや先生が声をかけます。
みんな笑顔で運動しています。
-
【5/14 元素記号クイズ】
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
2年生
2年生の理科の授業。
タブレット端末を使って、元素記号に関するクイズに挑戦しています。
「少し速すぎ?」
回答が速い生徒のタブレット端末にコメントが表示されています。
ICTを効果的に活用すると、復習が楽しくできます。
-
【5/14 学年道徳】
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
3年生
本年度、各学年で同じ時間帯に道徳科の授業を行うようにしています。
3年生は水曜日の1時間目が道徳科の時間です。
「相互理解」「生命の尊さ」「友情」「公徳心」と考えるテーマはクラスで異なっているようですが、どのクラスも生徒が自分事として考えています。
-
【5/13 計算を簡単にする】
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
3年生
3年生の数学科の授業。
式の展開や因数分解を利用して、式の値を簡単に求める方法を考えています。
与えられた式に文字の値を代入すると、計算が大変になる場合があります。
そこで、近くの生徒と相談しながら、簡単に計算する方法を考えます。
式を簡単な形にしてから文字の値を代入すると、計算が楽になりますね。
-
【5/13 会話と作文】
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
1年生
1年生の英語科の授業。
be動詞(am,are,is)を使って文を作ります。
"I am ~."
"You are ~."
"She is ~."
近くの生徒と会話しながら作成しています。
-
【5/13 遠くへ…】
- 公開日
- 2025/05/13
- 更新日
- 2025/05/13
1年生
1年生の保健体育科の授業。
ハンドボール投げの練習をしています。
ハンドボール投げは、体力テストの種目の一つです。
小学生はソフトボール投げを行うので、1年生にとってハンドボール投げは初めての運動です。
慣れない大きさのボールですが、遠くへ投げようとみんな一生懸命です。
このクラスの教室をのぞくと、机が整然と並んでおり、机上に何も置いてありません。
「あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生」の姿です。