-
【5/2 「BEST DAY」⑦ 解散式】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
あっという間の一日でした。あいにくの天気でしたが、心晴れやかな表情で過ごすことのできた生徒達。彼らの成長の様子を見るのが楽しみです。3年間をかけて、みんながそれぞれの「幸せのカタチ」を追い求める中で、個々が輝き、そして八幡中が今よりもっともっと光輝くことを期待します。
-
【5/2 「BEST DAY」⑥ レクリエーション】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
本日最後のレクリエーションは「ドッジボール」です。
2つの小学校の腕自慢、そして逃げ自慢の生徒たちの競演です。
大歓声が上がっていました。
-
【5/2 「BEST DAY」⑤ レクリエーション】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
午後の部、最初のレクリエーションは、「玉入れ」です。かなりの精度で球がかごに吸い込まれていきました。
-
「BEST DAY」珍場面集
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
午前中、こんな場面もありました。夕ご飯の話のツマミにどうぞ。
-
【5/2 「BEST DAY」④お弁当タイム】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
たくさん活動した後、仲間と一緒に食べるお弁当は、最高ですね。
-
「BESTDAY」③−5 級訓発表会!
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
1−2の発表です。青と雨をテーマにした発表、美しかったです。
-
「BESTDAY」③−1 級訓発表会!
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
級訓発表会、1−1の様子です。クラスの団結力が伝わってきます。
-
「BESTDAY」③−4 級訓発表会!
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
1−4の級訓発表です。見事スリーポイントシュートが決まった瞬間の、みんなの拍手と歓声が素敵でした。
-
「BESTDAY」③−3 級訓発表会!
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
続いて1−5の発表です。物語風の級訓紹介、とても考えられていました。
-
「BESTDAY」③−2 級訓発表会!
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
続いて、3組の発表です! 力(筋肉)を合わせての、全力の発表でした。
-
【5/2 人口減少と待機児童】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
2年生
2年生の社会科の授業。
日本の人口は減少しているのに、保育園に入園できない子どもがいる原因を考えています。
生徒は「人口構成」と「人口分布」を視点に調べ、マインドマップにまとめていきます。
少子高齢化が進んでいることや三大都市圏に人口が集中していることなどを捉えました。
-
【5/2 デザインを考えて】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
学校の様子
10・11・12組の作業学習の様子。
座布団の製作を行っています。
座布団のデザインを考え、どの色の紐を使うかを自分で選択します。
作業は順調に進んでいます。
-
【5/2 感染症の原因】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
3年生
3年生の保健体育科の授業。
インフルエンザ、新型コロナ、はしか、流行性耳下腺炎などの感染症の原因について学習しています。
感染症の病原体である細菌とウイルスがどのように増殖し、感染していくのかを担当教員が説明します。
細菌とウイルスの違いをうなずきながら聴いている生徒もいます。
正しい知識を身につけ、感染症の拡大防止に努めましょう。
-
【5/2 「BEST DAY」②−2 級訓発表準備風景続き】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
級訓発表の準備も徐々に進んできました。各クラス、何やら趣向を凝らした発表にしているようです。
-
【5/2 「BEST DAY」② 級訓発表の準備風景】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
級訓発表の準備風景です。各クラス、特色ある発表になるように、学級3役を中心に真剣に話し合っています。担任陣の指導にも自然と熱が入ります。
-
【5/2 八中PRIDE 〜心を揃える〜】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
3年生
今朝の3年1組の靴箱の様子です。
整然と揃う姿に、思わずカメラを向けてしまいました。
さすが3年生ですね。
「はき物をそろえて、心をそろえる」という言葉があります。
まずはあたりまえに靴を揃え、学校全体で心を揃えていきたいですね。
-
【5/2 「BEST DAY」① スタート!】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
1年生
中学校生活最初の大きな行事「BESTDAY」〜幸せのカタチを見つけよう〜 のスタートです。
まずは、団結式の様子をお伝えします。
-
【5/2 1年生 BEST DAYについて】
- 公開日
- 2025/05/02
- 更新日
- 2025/05/02
お知らせ・緊急連絡
早朝より雨が降っています。
今後も昼過ぎにかけて雨が降る予報が出ています。
本日の1年生のBEST DAYは、内容を変更して実施します。
ご了承ください。
-
【5/1 目指せ、地理マスター】
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
1年生
1年生の社会科の授業。
六大陸と三大洋、六つの州、経度と緯度など、これまでに学習してきた内容をプリントで確認しています。
みんながプリントを完成できるように、教え合ったりしながら学習を進めています。
-
【5/1 中学生に必要な栄養】
- 公開日
- 2025/05/01
- 更新日
- 2025/05/01
2年生
2年生の家庭科の授業。
身近な食品に含まれる栄養的特徴を調べています。
さまざまな食品を「おもに体をつくるもとになるもの」「おもにエネルギーのもとになるもの」「おもに体の調子を整えるもとになるもの」の三つに分けます。
担当教員から送られたデータを活用して、生徒はタブレット端末で分類しています。