【画像】校舎.JPG

八中日記

     八中PRIDE
あたりまえのことをあたりまえにできるいきいきとした八中生
思い描こう   ~社会人としての姿を~
差し伸べよう  ~一人も取り残さない~
向き合おう   ~一人一人のよさや個性に~

3年生

  • 【修学旅行7】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    分散研修から無事に前半が帰ってきました。

    みんなお土産を抱えて上機嫌です。

  • 【修学旅行6】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    班別分散研修の様子です。

    みんな予定通り行程を進めています。

  • 【修学旅行5】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    国会見学の様子です。

    なかなか入ることのできない場所なので、貴重な体験ができました。

  • 【修学旅行4】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    1日目は班別の分散研修です。

    それぞれの班が目的地に向かって出発しました。

  • 【修学旅行3】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    新幹線の車内にて

    過ごし方は人それぞれですが、全員がマナーを守り過ごしています。

    まもなく東京駅です!

  • 【修学旅行2】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    いよいよ東京駅へ向けて出発します。

    『行ってきまーす。』

  • 【修学旅行1】

    公開日
    2025/06/09
    更新日
    2025/06/09

    3年生

    いよいよ待ちに待った修学旅行!

    名古屋駅に無事に全員が集合し、出発式がおこなわれました。

    注意事項をよく聞き、楽しみながらもルールやマナーに気をつけて行ってきます。

    最高の思い出を作りに、いざ出発です!

  • 【6/6 修学旅行事前指導】

    公開日
    2025/06/06
    更新日
    2025/06/06

    3年生

    3年生はいよいよ来週に迫った修学旅行の事前指導を行いました。

    荷物点検、新幹線への乗車練習、引率教員の紹介などを行いました。

    最後にしおりを使って最終確認をして準備万端!!

    今からわくわく!最高の思い出になりますように!!

  • 【6/5 出発に向けて…】

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年生

    午後の3年生の教室の様子。

    修学旅行に向けた準備をしています。


    新幹線に乗車する前の整列隊形で並ぶ練習をしているクラスがあります。

    新幹線のホームは多くの人で混雑することが予想されます。

    できるだけコンパクトに並ぶことが大切ですね。


    明日は出発前の事前指導。

    持ち物を確認して、忘れ物がないように登校しましょう。

  • 【6/5 計算の仕方を説明する】

    公開日
    2025/06/05
    更新日
    2025/06/05

    3年生

    3年生の数学科の授業。

    平方根の根号を含む式の加法・減法について学習しています。


    文字を含む式と同様に、同じ根号の数のみ計算すればよいことを近くの生徒と確認しています。

  • 【6/4 民主主義とは】

    公開日
    2025/06/04
    更新日
    2025/06/04

    3年生

    3年生の社会の授業。


    民主主義とはどういうことなのかを話し合っていました。

    自分なりに調べたり、考えたりしてまとめた内容をグループのメンバーに伝えていました。


    民主主義は、「みんなで決めること」が大切だけど・・・

    どうやって決めているのかな?と疑問もたくさん出ていました。

  • 【6/3 テスト返却】

    公開日
    2025/06/03
    更新日
    2025/06/03

    3年生

    3年生の国語科の授業。

    先日行った単元テストが返却されました。


    テストを受け取るまでの緊張感は、すごいものがあります。

    受け取った生徒は、模範解答や解説を読んで見直しています。


    さすが3年生。

  • 【6/2 あり得ない世界を描く】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    3年生の美術科の授業。

    夢のような世界観や空想の世界を描くモチーフを考えています。


    ダリやマグリットなどの有名な画家の作品を鑑賞した後にアイデアをスケッチします。

    生徒の想像力の豊かさに、担当教員も驚いています。

  • 【6/2 長文読解】

    公開日
    2025/06/02
    更新日
    2025/06/02

    3年生

    3年生の英語科の授業。

    教科書に掲載されている長文の内容を読み取ります。


    4人で分担して日本語に訳すことから始めるようです。

    英単語の意味を確認しながら、読み取りを進めています。

  • 【5/30 電離と化学変化】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

    3年生の理科の授業。

    電解質を溶かした水溶液に電流が流れているときの化学変化をまとめています。


    塩酸に電流が流れているときの変化を化学反応式でまとめます。

    近くの生徒に聞いたり、先生に質問したりしながら、何とか表すことができました。

  • 【5/30 体力テスト(3年生)】

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    3年生

    本日、学年ごとに体力テストを行っています。


    3年生の体力テストの様子です。

    記録の更新を目指してがんばっています。

  • 【5/29 緊張感と安心感】

    公開日
    2025/05/29
    更新日
    2025/05/29

    3年生

    3年生の国語科の授業。

    論説文を読んで、筆者の主張について考えています。


    自分でまとめたことを近くの生徒に伝え、考えを確かなものにしていきます。

    その後、学級全体で確認します。


    「◯◯さん(の考え)と同じ人は?」

    担当教員の問いかけに、大勢の生徒が手を挙げます。


    緊張感がある時間帯ですが、安心感も伝わってきます。

  • 【5/28 イオンの成り立ち】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    3年生

    3年生の理科の授業。


    イオンの成り立ちについての学習をしていました。

    難しい単元ということもありましたが、自分なりの覚え方をしたり友達と学び合ったりしていました。

  • 【5/28 ハンドボール】

    公開日
    2025/05/28
    更新日
    2025/05/28

    3年生

    3年生の体育の授業。


    ゴール型の授業で、ハンドボールの試合を行っていました。

    サッカーは、足でボールを扱うので難しさを感じる生徒も多いのですが、ハンドボールは手でボールを扱うためどの生徒も楽しそうにハンドボールに取り組んでいました。

  • 【5/27 電流を流すと?】

    公開日
    2025/05/27
    更新日
    2025/05/27

    3年生

    3年生の理科の授業。

    塩化銅水溶液に電流を流したときの変化を調べています。


    「ハイターのにおいがする」

    「片方(陰極)の棒(炭素棒)の色が変化した」


    変化する様子をじっくりと観察し、まとめています。